がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

祝!出版ですが・・

51oc7IZYMaL__SS500_.jpg

単身赴任してます。

とうとう4月から単身赴任7年目に突入であります。

ブログ更新をサボってたら、とうとうスポンサー広告だけが更新表示されておりましたが・・(^_^;)

ところで、いろいろお付き合いのある青春?フォークバンド『Fitband』のテリーさんが、毎日書いておられた単身赴任ブログの居酒屋めぐりのカテゴリー部分を、何と本として出版されました。


『内容紹介』

ひとりで楽しむ東京酒場 (新書)
テリー イシダ (著)
出版社: プラネットジアース (2010/3/25)

生粋の関西人の著者が、東京単身赴任を幸いに、4年半の間に巡り巡った東京下町酒場。
関西と関東の違い、味、作法、文化…、
戸惑いながらもおっかなびっくり訪ね歩いた店々、しかし酒の仲間に垣根はなく、良き店に、良き酒、良き友あり、袖擦り合わせて幸せの一杯、ここにあり。
関西人らしい腰の低い姿勢で謙虚に居酒屋を語ってます。


一応、私も kanpai の名前で登場させて頂いております。

ブログで知ったお店にも行ったし、知り合いにお店を教えてあげて喜ばれたこともありました。

こりゃもう、何冊か買って知り合いにもプレゼントせねばなりません。

なんか、自分が出版したようで嬉しくなりました。(^o^)v

忙しいなどとサボっている自分にちょっと気合いを入れなアキマせん。



2010/03/27(土) 14:42:58 未分類 トラックバック:0 コメント:3

あぁ忙しい・・ですが・・

oyasimi.jpg

単身赴任してます。

ちょっと充電させてもらいます。

鉄人28号、月光仮面、ナショナルキッド、狼少年ケン、フィリップス、マグマ大使、マッハ555・・・

まぁそのうち、蘇えりますんで・・


2010/02/24(水) 00:10:14 仕事 トラックバック:0 コメント:3

30年でも現役ですが・・

pioneeramp.jpg

単身赴任してます。

「いなか」に行きました。 (「いなか」は「帰る」が正しいんですかね?)

パイオニアのアンプとテクニクスのレコードプレーヤーが、単なる置物と化した映らないテレビの上に置いてあります。

昭和のにおいがプンプンするオーディオですが、30年経ってもチャンと鳴るのであります。

player.jpg

このプレーヤーはベルトドライブ方式で、とっくの昔に回転ゴムベルトが劣化して切れてしまっているのですが、今はパンツのゴムで回っております。(^_^;)

久々にLPレコードを聴きましたが、100ワットのアンプから出る余裕ある柔らかな音質で、ついつい聴き入ってしまいます。

昔はレコードジャケットを眺めながら、一音一音を確かめるように聴いたものです。

デジタルは便利ですが、気合いを入れて聴くことが無くなってしまいました。

lprecord.jpg

久しぶりにストレートなローワンと、野良猫のイラストにつられてライスを聴いてしまいました。


2010/01/30(土) 23:49:29 音楽 トラックバック:0 コメント:2

明けましたが・・

dala.jpg

単身赴任してます。

ブログも、やはり気持ちの余裕っちゅうもんが必要な様です。(^_^;)

久々のアップです。

「いつまでも前年の・・それも某氏の似顔絵がいつまでもトップなのはアカンでしょ・・」

と、ご指摘を受けて久々の更新となりました。

で、ネタは世界のカントリー&フォーク系バンドの発掘シリーズです。

今回は「Dala」

Sheila と Amanda の2人組で、カナダはトロントのアコースティック・デュオです。

なかなかいいかもね・・




2010/01/12(火) 22:45:52 音楽 トラックバック:0 コメント:2

大先生!ですか・・

ootasensei.jpg

単身赴任してます。

す~っかりサボってしまいました。

とうとう年末になってしまいましたが・・

年末大掃除で我がバンドの助っ人マンドリン&ウッドベースO氏の自筆似顔絵が出てきました。

20年以上前に、彼の編集したマンドリンのカセットテープと一緒に楽譜のタブ集をくれたんですが、そのファイルに描かれた似顔絵です。

いつも練習する時に、大先生の顔を思い出せ!ということだったんでしょうか・・


そのマンドリンはですね・・

今はベッドの下でケースに入って眠ったままですが・・(^_^;)


2009/12/28(月) 18:08:26 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ブランドもんですが・・

LOUISGARNEAU.jpg

単身赴任してます。

東京生活に立派な自転車が手に入りました。

・・というか、僕がネットで買った7千円の折りたたみ自転車を貸してあげる代わりに、使っていない自転車を使ってくれというんで借り受けました。

どうもルイガノ(LOUISGARNEAU)というカナダの自転車メーカーのブランドらしい。

こりゃ盗まれたら大変や・・(-_-;)

すごい頑丈なアルミ製の鍵と、サドルの盗難防止ワイヤーまで付いてますが、自転車ごと持って行かれても大変なんでワイヤーキーを買ってきました。(これは100円ショップなんやけど・・)

乗ってみましたが変速機が快適で、折りたたみ自転車とは比べ物にならない走りです。

ただ・・高級そうな皮製のサドルですが、お尻が痛い(-_-;)


その自転車に乗って、ウエスタンハット(カウボーイハット)を買ってしまいました。(^_^;)

tonylamahat.jpg

茶色と黒は持っていますが、どうしても白が必要と考えましてですね・・(-_-?)

だんだんと、オヤジ趣味の領域に足を踏み入れていくのがヒシヒシと判ります。(-_-;)

お店で色々かぶらせてもらって、ウェスタンブーツで有名なトニーラマのストローハットにしました。

zoom_62101.jpg

まぁ、ステージ衣装ということで・・(^o^)v





2009/11/29(日) 17:30:13 アイテム トラックバック:0 コメント:0

日常生活カントリーですか・・

corb lund band

アメリカンミュージックに勝手な日本語を付けて演奏していたら、おやじバンド大会の審査員から
「日常生活カントリー」というコメントを頂きました。

で、色々ゴソゴソとアメリカンミュージックを探しておりましたら、まさに日常生活カントリーバンドを発見しました。

stuck.jpg

Corb Lund Band です。






こんなん、大好きです。

もう、この2曲は勝手な日本語を付けてパクらせて頂きました。(^_^;)


2009/11/11(水) 23:13:46 音楽 トラックバック:0 コメント:0

まだやるんかい!ですが・・

単身赴任してます。

たしか、ベッカムの奥さんですね・・

koukoku01.jpg

プーチンとメドベージェフと・・

koukoku02.jpg

アンジェリーナ・ジョリー・・ですよね・・

koukoku3.jpg

女性誌の表紙を飾る・・

koukoku4.jpg

美女のドレスとなる・・

koukoku5.jpg

CNNテレビに登場・・

koukoku6.jpg

もうやめとこ・・


2009/11/03(火) 13:42:26 パフォーマンス トラックバック:0 コメント:0

ゴッドねぇちゃん、ですが・・

god onesan

単身赴任してます。

ちょっと、怖いですがね・・

前にも紹介しましたが、ノルウェーの Folk Pop Rock の Katzenjammer です。

妙に気になるバンドです。

特にギターのゴッドねぇちゃんが・・

口にくわえたカズーをペッと吐き出すところなんかシビレます(-_-;)

 




2009/10/17(土) 22:16:54 音楽 トラックバック:0 コメント:0

究極の宴(うたげ)ですか・・

cookoff09aki.jpg

単身赴任してます。

人間の幸せは何なのか?と考えることがありますが、宴(うたげ)もそのひとつではないかと思います。

太古の時代から獲物が獲れれば宴、大漁なら宴、豊作祝って宴、戦に勝てば宴・・

今なら、催しが終われば宴、一仕事終わったら宴、受賞すれば宴、家族の記念日に宴、恋人と誕生日に宴・・

金がなくてもラーメンやカップ酒で宴、金持ちはロールスロイスで乗りつけて宴・・

これは人間の和(輪)の本能なんですかねぇ。

まぁ、たまには楽しくない宴や、めんどうくさい宴もありますがねぇ。


宴といえばお酒と料理。

今年も関西クックオフに参加してきました。

ダッチオーブンと呼ばれる鉄鍋で料理を作り、みんなで食べ合う料理大会です。

キャンプ場の60サイトの人が1~2鍋作りますから、100種類近い料理を食することができます。

ただし、鍋が運ばれてくるとお皿とお箸を持って並ばないといけません。

最初はダッシュの早い子供たちの独壇場です。

そのうちお腹がいっぱいになってきて、子供たちは並ばなくなります。

1時間もすると手の込んだ料理やケーキが出てきますが、子供たちの反応はニブくなります。

そこで、シメシメと大人がゆっくりと食する事になります。

自分の作った料理をたくさんの人に食べて頂く。

たくさんの人が作った何十種類もの料理を食べさせて頂く。

これは究極の宴ではないかなぁ・・

この日ばかりはメタボ対策を忘れましたが・・



2009/10/13(火) 23:25:46 クック トラックバック:0 コメント:0
前のページ 次のページ
