がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

その気になれば、ですが・・

burritos.jpg

単身赴任してます。

You-Tubeで、ふと学生時代に活躍していたバンドの演奏を観たりするとムラムラと歌いたくなってしまうワケです。

そこで、英語歌詞をネットで探しましたが、簡単に見つかりました。

ご丁寧に伴奏のコードまで書いてあります。

昔は歌詞を手に入れたいというだけで、何千円もするレコードを買ったりしたもんです。(-_-;)


学生時代、バンジョーの音をはじめて聞いたとき、ギターのスリーフィンガーしか知らなかった僕は衝撃を受けたことを覚えています。

さっそくバンジョー(らしきもの)を買ってきて真似してみましたが、まったく解らない・・

今なら指使いまで映像で見ることができます。

昔はそっくりに弾けるだけで、羨望のまなざしで見られていたんですがねぇ・・

今はその気になりさえすれば、すべて教材は揃っているワケです。


You-Tube画像は『フライング・バリット・ブラザーズ』

そういえば学生時代に呑み助4人で『フライング・酒っと・ブラザーズ』なんて下手なバンドをやっとりました・・(^_^;)


2009/02/26(木) 21:14:15 音楽 トラックバック:0 コメント:0

おんなじギターですが・・

単身赴任してます。

erectricguitar.jpg

上は僕のマーチン00-15です。

一緒に女人禁制の大峰山に修行に登ったり、あちこちブツケてキズだらけですが大切な相棒です。

マホガニーで柔らかく音量ももうひとつですが、音切れがはやいんでカントリー向きだと勝手に思っております。


下は、何を思ったか就職を前にして急に2バンドもやり出した息子が買ってきたエレキギターです。

何やらエライ凝ったギターで、1本1本の弦高がネック側でもブリッジ側でもイジれたりします。

どうせエフェクターで音を作るんやったら、エレキギターなんて何でも同じように思いますがね・・

・・てなこと言ったら、エレキギターファンに怒られますなぁ・・(^_^;)


『4万と40万のアコギを目隠しで聴き比べて、ホンマに当たるんかぁ?』

とか逆襲されたりして・・(-_-;)


2009/01/20(火) 21:45:41 音楽 トラックバック:0 コメント:4

本モノに出会いましたが・・

単身赴任してます。

ジャグバンドを名乗る我がバンドですが・・

ひょんな所でストリート・ジャグバンドに出会いました。

taisyojug.jpg

これぞ、正統派ジャグバンドであります。

とくに気になったのがコレ。

wash.jpg

ジャグバンドの中でも、もっともジャグバンドらしさを放つウォッシュボードであります。

これでスネアやシンバルなど、ドラムの高音域を立派にカバーしてしまいます。

これはまず、こんな西洋ブリキ洗濯板を買ってきてですなぁ・・

wash1.jpg

こうやって自分で作るワケです。

wash2.jpg

世界に一つだけの楽器です。

で、我がバンドのオヤジ約2名が居ても立ってもおれずに・・

飛び込み演奏となってしまうワケです(^_^;)

rannyu.jpg


2008/10/28(火) 21:01:21 音楽 トラックバック:0 コメント:2

チェコ、ですか・・

単身赴任してます。

オーストラリアに帰っていたSさんが買ってきてくれたお土産です。

ブルーグラス・ミュージックの2枚組みCD。

4banjo.jpg

僕が好きやからと、探し回ってくれたんやろねぇ。

ブルーグラス・ミュージックはアメリカ音楽ですが、このCDは Made in The Czech Republic (チェコ)です。

中身はフラット&スクラッグスなど、オーソドックスなブルーグラスですが、ジャケットを見て笑ってしまいました。

ブルーグラスを知っている人ならこの写真は使わんなぁ・・(・_・?)

バンジョーが4弦です。

ブルーグラスは5弦バンジョーであります。

5stBanjo.jpg

まぁとにかく、Sさん、おおきに(^o^)v


2008/09/08(月) 23:46:56 音楽 トラックバック:0 コメント:0

スピーカーですか・・?

単身赴任してます。

CAJON(カホン)と言う、ラテンアメリカのパーカッション(打楽器)です。

cajon.jpg

イスのように座って側板を叩きますが、叩く場所により音程や音色が変わります。

ジャグバンドにはもって来いですなぁ。

わが京都のログハウスのご近所さんに、民芸品などの木工職人さんがおりまして、このカホンも製作されています。

この方、バンドでドラムスもやられてまして、こないだ一緒に演奏させてもらいました。

で、カホンとやらを調べてみると・・あるヮあるヮ・・

なんか、流行ってんやなぁ・・


2008/08/30(土) 13:31:41 音楽 トラックバック:0 コメント:3

モーツァルト、ですか・・

単身赴任してます。

また、東京に戻ってきました。

溜まった仕事メールを処理しょうと思ったらパソコンがダウン?!

1日パソコンと格闘しておりました・・

kangatu1.jpg

それはそうと、新幹線で読んでいた雑誌に載ってましたが、

「ポーランドの至宝が奏でるシンフォニー・京都観月の夕べコンサート」

この舞台、どこかで見たことが・・(・_・)

これはあの上賀茂神社の重要文化財じゃあ、ありませんかぁ・・

kangetu2.jpg

実は我がバンド、今年の観月祭で、またまたこの舞台で、やらせてもらうことになっとります。

今年は神社からのお達しで「賀茂別雷神社式年遷宮奉祝歌」を演奏しなければなりません。

かもわけいかづちじんじゃしきねんせんぐうほうしゅくか、と読むらしいです。

格調高きモーツァルトに負けじと、何とカントリータッチでやるんですが・・

神様、お許しを・・(-_-;)


2008/08/18(月) 22:51:08 音楽 トラックバック:0 コメント:0

フリマ、ですが・・

単身赴任してます。

品川インターシティのフリマに、たまに出かけます。

覗くだけのつもりが、ついつい「お買い得」を買ってしまいます。

sidekick.jpg

フェンダーのコンパクトアンプ「Sidekick 10」です。

クラシカルで、フェンダーのロゴが光ってます。

いつ頃のものかは知りませんが、すごくキレイで新品みたいです。

リバーブが付いていないタイプなので、アコ向きかな?


「1500円ですけど・・安くしますよ。」

少し、喋り方がアジア系の外国人の様です・・

「1000円で買うヮ」

「う~ん、いいですよ」

持ち帰り用に、大きなショルダーバッグに入れてくれました。

帰ってから、サイレントギターにつないで鳴らしてみましたが・・

sidekick10.jpg

「なかなかエエやないの・・」

クリーンな自然な音で、なかなかエエんですヮ、これが・・

freema.jpg

他にも、ショートパンツ300円(^_^;)

靴下(定価1200円!ホンマか?)7足1000円。

フリマもたまに覗くと、オモロイです。


2008/08/05(火) 21:04:09 音楽 トラックバック:0 コメント:2

久々の外タレライブでした、が・・

単身赴任してます。

下北沢の商店街を2人の初老の白人オヤジがウロウロしてました。

あれ?どっかで見たことある顔やでェ・・

ほんで、『ヘィ、クリス!デザート・ローズは俺の愛唱歌なんだゼィ!』

さらに、『やぁ、ハーブ!ちょっと古いけどアンタのサンドマン・アルバムをタマに引っ張り出して聞いてるよ!』

てな風に声を掛けられたらエエなぁ・・と思いながら、ニンテンドーDS「もっと英語漬け」の英語力判定がFなのを思い出してしまいました・・(・_・;)

(注:Fはアルファベットが判る程度)

まぁ、とにかくその日はクリス・ヒルマンとハーブ・ペーダーセンのライブに出掛けたのでした。

chrisandherb.jpg

この2人の名前を聞いて、70年頃のウエスト・コースト・ロックを期待して行ったらチョット失望したかもしれませんなぁ。

ライブは2人だけで、楽器もマンドリンとギターとバンジョーだけ。

勝手に音楽ジャンルを付けさせてもろたら「アメリカン・フォーク・グラス」になるんかなぁ。

フラット&スクラッグスにビル・モンロー、デザートローズバンドからマナサスバーズブリトーズなどなど70曲のリストからテキトーに選んでやっていたようです。

ペーダーセンはスクラッグスの信奉者、バンジョーインストは「ルーベン」でした。

このオッサンら、やっぱりブルーグラスが好きなんやなぁ。(^o^)v

2人とも楽器テクで売ってるワケではないので、返って落ち着いて聞けました。

ちょっとヒルマンがお疲れの様子でしたが・・


2008/05/15(木) 21:59:09 音楽 トラックバック:0 コメント:0

バンジョー祭り、ですが・・

単身赴任してます。

バンジョーばっかりのライブ、横濱バンジョー祭りに行ってきました。

最初から最後までバンジョー、バンジョー、バンジョー、バンジョー(^o^;)v

banjo1.jpg

まず、バンジョー9名、総勢11名のディキシーランドジャズ・バンド。

平均年齢60歳?、圧巻です。

banjo2.jpg

日本のバンジョー弾きトップ3のセッション。凄腕であります。

右端のH氏は我が後輩なのであります。

banjo3.jpg

最後に中川イサトや高田渡とバンドを組んでいた村上律氏が登場。

日本語歌詞でミスター・ボージャングルを披露。

全国から選ばれた7名で競われたバンジョー・コンテストに出場した我がバンドのT氏でしたが、惜しくも優勝を逃しました。

banjo4.jpg

印象に残ったのは、コンテストに出場した関東の大学生君の言葉・・

「関東の大学でバンジョーを弾いているのは、僕以外知りません」

バンジョー危うし・・(・_・;)


2008/04/20(日) 21:50:19 音楽 トラックバック:0 コメント:3

やっぱり好きなんです、が・・

単身赴任してます。

大阪から仕事で後輩のO氏が上京。

当然、我が単身マンションに泊まるわけですが、O氏は今でもバリバリのブルーグラス・バンドのマンドリン弾きであります。

ほんでロンダ・ビンセントのDVDを置いて帰りました。

vincent.jpg

これがエエンですなぁ、久々にストレートなブルーグラスを聞くと。

rhonda.jpg

マーサホワイト製粉会社のコマーシャルソングを歌ってます。

昔からブルーグラスファンにお馴染みの、フラット&スクラッグスやホットライズのスポンサーであります。


そういうと、本日は横濱バンジョー祭りです。

我がバンドのマルチプレーヤーのT氏が、はるばる関西から来て参加するっちゅうんで観に行きます。

何でも、彼はバンジョー・コンテストに出るらしい・・

これは応援せなアカンやろ。

その様子はまた後日・・

そやけど好きやなぁ・・みんな(^_^;)

僕もね。


2008/04/19(土) 01:12:06 音楽 トラックバック:0 コメント:0
前のページ
