がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

PVですが・・

単身赴任してます。

PVを作ってもらいました。

そうです。プロモートビデオであります。

pv.jpg

プロのカメラマンの撮影と編集なのであります。

いやぁ、これも異業種交流会のおかげですなぁ。

演奏曲『寝ない子Sound 』を、我がバンドのあちこちのライブ映像を編集して仕上げてあります。

これはもう You Tube にアップするしかないでしょうなぁ(^o^)v

お楽しみに。


2008/01/19(土) 22:37:24 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

カウボーイ

cowboy.jpg

単身赴任してます。

友人のオーストラリア人のSさんから、クリスマスにバックルとベルトをもらいました。

cowboy3.jpg

インディアンの図柄が入ってます。(写真下)

彼は僕がバンドでよくカウボーイの格好をして歌っているからプレゼントしてくれたんでしよう。

上のイーグル(COUNTRY MUSIC文字)は、誰かにもらったのか?30年位前から持っているものです。

なぜかカウボーイは昔から好きなんですなぁ・・これが。

最近では、カウボーイの格好が一番落ち着いて歌えます。

cowboy2.jpg

出来の悪かったライブは、なぜかカウボーイの格好をしていない場合が多い様な・・

そういうと、我がバンドのインディアンもそうかいなぁ??

cowboy4.jpg



2007/12/30(日) 00:35:02 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:2

師走です・・

単身赴任してます。

年末の3連休であります。

異業種交流会の定例会でバンド演奏。久々に20名以上参加で盛り上がりましたなぁ。

kanpai_20071224013437.jpg

live.jpg

翌日は姫路方面のクリスマスパーティに出演。学生時代の後輩が我がバンドに声を掛けてくれました。

雨の中、楽器やアンプやスピーカーを積んで車で出かけたのは良かったのですが・・

途中の渋滞でノロノロ走っていたら、急にエンジンがブルルンと停止?

何と、そのままニッチもサッチも動かなくなってしまいました・・(・_・;)

レッカー車に載せられて近くの自動車屋さんへ。

すぐには直らないとの事で、迎えに来てもらったバンドメンバーの車に積み替えて演奏会場へ急行・・

焦りましたが、何とか何とか無事演奏する事が出来ました。

party.jpg

いつも誰かが写真を撮ってくれているので助かります。(後輩のブログから拝借)

車が故障したおかげ?で、ビールも頂いてしまいました・・(^_^;)

で、いまだに姫路の自動車屋さんに預けたまま(-_-;)

正月までに直るんかなぁ・・


ちょっと早いですが、連休は家族が揃っているので、わが家でクリスマスパーティ。

もちろん、ダッチ料理も登場です。スキレットで鳥モモ肉の照り焼き。

Xmas.jpg

NHKの「ためしてガッテン」のとおり、フタをせず弱火でじっくり肉の色を確認しながら焼くと・・

柔らかくジューシーに仕上がりました(^o^)v


2007/12/24(月) 01:42:11 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

バンド合宿!

単身赴任してます。

平均年齢50近い6人で、我がバンドの合宿を敢行しました。

京都は京北のログハウスに集合して泊り込みです。

log.jpg

練習練習また練習と行きたいところですが、そこはそれ、慌てず騒がず適度にブレーキがかかるオジサンたちですから、美味い料理と酒があって、そのまま飲みつぶれてOKとなれば、「いやぁ、練習せんとなぁ」も言い訳のひとつなのであります。

牛スキ、牛しゃぶ、豚しゃぶに鯛めしと豪華ケンランでありました。(^o^)v

enkai.jpg
料理の写真を撮るのも忘れておりますが・・(^_^;)

gasyuku.jpg
弾きながら寝てしまうヤツ、延々と歌い続けるヤツ。

gorone.jpg
飲みつぶれると、ひとり、またひとりと、そのままオヤスミです。

banjo-cowboy.jpg
photo by kanbai
オマケです。ログの前でバンジョーを弾くワタクシです。(^o^;)v


2007/12/10(月) 18:32:06 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

作曲無理でも替え歌なら・・

単身赴任してます。

『お茶の水のレコード屋で聞いた気持ちよいリズムとガチャガチャした楽しいサウンド、ロックは風体からして似合わないとアキラメていた僕に光がさした・・』

バンバンバザールのCDに、ジャグバンドの事をこんな風に書いてあったのを思い出しました。

そういうと僕も・・

『変な本屋(ヴィレッジヴァンガード?)で流れていた、バンバンバザール“4”アルバム を聞いて、常々ブルーグラス・バンドでは聞く人が楽しめないと思っていた僕に光がさした・・』

ということなんですかねぇ。

banbanbazar.jpg

バンバンバザールのライブの感想を、とあるブログで見つけました。

『ファンでもなければライヴ客でもない、気まぐれで聞いてるのか聞いてないのかも判らない、関心もなくバンドを斜めから穿って見ている状況で、トークや音楽を奏でるほど厳しいものはない。このハードルを彼らは軽々と乗り越えてしまう・・』

おぉ、これは僕が目指している姿そのものではないか・・(^o^)v


とは言うものの、我々がやっているバンドも正統的?ジャグバンドではありませんが・・

カントリー、フォーク、ブルーグラス、ロック、ジャズ、ブルース、歌謡曲、民謡の面白いところをヒトひねりして、ギター、ベース、ドラム、バンジョー、マンドリン、ドブロ、ハーモニカ、カズーを使って演奏します。

で、団塊世代のリスナー向けに替え歌を作りました。


受験生ブルース(その後) 作詞:kanpai

おいで皆さん 聞いとくれ (C C7)
僕は悲しい 受験生 (F Em)
砂をかむような あじけない (F G)
僕の話を 聞いとくれ (ブレイク C)

入学しました とりあえず
第三志望じゃ やる気出ず
三畳一間で 神田川
ギター鳴らせば 怒られる

大学行っても バリケード
期末のテストは レポートで
とうとう大学 通わずに
これじゃ通信 教育だ

就職しました とりあえず
社長になる夢 まるで無く
とりえはカラオケ 宴会芸
いつまでたっても 係長

パソコン時代に 乗り遅れ
根性無いくせ 根性論
やっと始めた キーボード
書類一枚 徹夜した

発表資料は グラフ入り
パワーポイント わからねぇ
こうなりゃ 手書きで行くしかねぇ
新鮮ですねと 褒められた

単身赴任を 命ぜられ
泣く泣く家族と 別暮らし
たまに帰れば リビングで
キャンプの寝袋 出して寝る


2007/11/17(土) 00:15:45 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

大坂城の会

単身赴任してます。

大坂城の会(だいはんじょうのかい)という異業種交流の10月定例会に出席しました。

今回の会場は焼き鳥屋さんです。

ピンボケです。携帯カメラが接写モードになってました・・(-_-;)

teirei10gatu.jpg

10年ほど前、異業種交流会なるものが流行った時期がありました。

同じ業界にドップリ浸かっていると井の中の蛙(かわず)になり、ITをはじめとする世の中の地殻変動に取り残されてしまうんじゃないか・・

また、異業種コラボレーションやら商売相手としての思惑(おもわく)などなど・・

張り切って参加したワリには大した収穫は無いと、いつの間にかスッカリ聞かなくなってしまいました。


ところがドッコイ、大坂城の会は10年間、30名の大宴会から、たった数名の飲み会まで、毎月休むことなく続いています。

なんで続いているのか・・

まず、幹事の毎月の努力が一番の要因であることは間違いない。m(_ _)m

次に、その姿勢(カッコ良く言えば理念)です。

『来るもの拒まず、去るもの追わず』

この会は仕事、趣味、恋愛から宗教にいたるまで、PR、販売、勧誘なんでもかんでも自由。

1回限りの人、数回で来なくなる人、たまに来る人、しょっちゅう来る人・・

これまで参加した人は数百人になります。

我がバンド『大坂城慰問楽団(だいはんじょうジャグバンド)』はこの会から自然発生しました。


しかし、結局はコレにつきます・・

『飲み会を楽しむ気持ち』

いつでも、どなたでも(成人であれば)参加自由です。


2007/10/21(日) 00:33:39 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:2

マイクまで・・

mic1.jpg

単身赴任してます。

ゴージャスなオネエさん達と歌っている白髪の派手ジイサン。

いまだにギターの馴らし弾きはこのオッサンのギターランなのであります。

この派手ジイサンの若き頃の歌を愛唱歌にしてますが、怪しい宗教じみた風によく見られてしまいます・・(-_-;)

いや、そんなことはど~でもよくてですね・・

3人が寄っているマイク

これはベーリンガーの無指向性ではないかと・・

こないだ、我がバンドが2本買ったヤツに酷似しているような・・

mic2.jpg

だから、どういうことはないんですが・・

いまだに僕がカウボーイハットをカブりたがるのも、このジイサンのせいです。

マイクまでマネしてないんですがねぇ。(^_^;)


2007/10/18(木) 23:22:54 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

19thクックオフin関西

単身赴任してます。

ダッチオーブン料理の大会に参加してきました。

参加者約200人、ダッチオーブンでは日本最大のイベント。

要するに・・

ダッチオーブンという鉄鍋を使った料理をアウトドアで作り、出来上がりを出品場所へ持って行き、参加者みんなで頂くと言うものです。

(ほな、自分の食べる分が無くなってしまうやないか??)

大丈夫。自分の作ったものは全部みんなに食べてもらいますが、他の人の作ったものが次から次へと出てくるので、何十種類もの試食ができて、お腹が一杯になります。

さらに、ダッチオーブンは10インチで家族4人分、14インチともなれば大勢で食べないと無くならない大きさです。

(誰が審査員?優勝賞品は?)

審査員も優勝もありません。ただみんなで旨い旨いと食べるだけ。

cook.jpg


我がバンドは名調子司会のOさんとともに、料理出品場所正面のステージで演奏しながら料理を頂く、たいへんありがたいお役目をさせてもらっています。

cook2.jpg

いやぁ、今回も演奏中に焼酎を(ボトルごと)頂いたり、料理を差し入れて頂いたり・・

演奏後にテントサイトをウロウロしたらお酒や料理をご馳走していただいたり・・

前回撮って頂いた写真を頂いたり・・

さらに焦げた焼きソバの鍋を水に浸していたら、いつの間にかキレイに洗ってあったり・・

皆さん、すみませんなぁ・・チャンとお礼もせんと・・


で、今回の僕の出品料理は『2曲歌える焼きそば』です。

材料:豚バラ肉300g、蒸しソバ3玉、しめじ1パック、千切りキャベツ、塩コショー、ソース

①豚バラ肉とシメジをダッチオーブン(コンボクッカー)で炒める。(塩コショー)

②蒸しソバを入れてほぐして混ぜ、フタをする。ここから弱火。

歌を1曲歌う。

④キャベツをいれ、ザッと混ぜてまたフタをする。

また歌を1曲歌う。

⑥ソースをカラメて出来上がり。

ポイントはキャベツを炒めず、千切りのシャキシャキ感を残します。

そうです、あの広島焼きのキャベツの様に。

今回は③のところを2曲も歌ってしまったので焦げてしまいました。

レシピは守らなければなりませんなぁ・・

でも、美味しいと評判良かったケド・・(^_^;)


2007/10/15(月) 23:28:36 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:2

ロックバンド?

単身赴任してます。

我がバンド、第8回天満音楽祭に出演しました。

ten-on.jpg

今年で3回目。

1回目はカントリー&ウェスタン(風)バンドでしたが、2回目はチョイ悪おやじバンドで出たからか、今回は『ロックバンド』と書いてあります。

自分は今までロックバンドやと1回も思ったことがないんやけど・・

はは~ん。ベースがエレキでドラムまで入れば、こりゃロックバンドと呼ばれてもしゃーないわなぁ・・

program.jpg
(大阪城やない、大坂城やっちゅうてんのに-_-#)

ここのところ、演奏後にはバンドの音の出し方について話し合うことが多くなりました。

自分達のやってる曲がいったい客席でどう聞こえているのか?

歌のマイクはどうの、楽器のマイクはどうの・・

少しは進歩してんのかいなぁ・・?


演奏後のインタビューで司会者相手にベラベラベラベラ、ベラベラベラベラ・・(^_^;)

berabera.jpg



2007/10/08(月) 00:37:23 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:2

観月祭

単身赴任してます。

我がバンド、世界文化遺産の上賀茂神社・観月祭に出演(奉納)してきました。

今年還暦を迎える京都のフォークシンガー?ケメコさんに声を掛けていただき、ケメコさんともども、2回目の演奏奉納です。

(写真はケメコ通信ブログ版から拝借)
kamiga.jpg
会場はこんな感じです。

kamiga2.jpg

月も顔を出し、音響設備も良く、気持ちよく演奏はできたのですが・・


実は、少々落ち込んでおります・・(-_-;)

今回の奉納ライブには、家族(嫁さん、息子、娘)が観に来ており、当然ライブの感想を言ってくれる訳ですが・・

いつにも増して辛口でした。


毎日毎日、音楽を浴びるほど聴いている辛口評論家の指摘を要約すると・・

①バンドの練習不足の曲を人前でやるな。

②バンドのアンサンブルを考えろ。全員が音を出しすぎてバラバラ。

③声質を考えろ。ポピュラーや言うて、やったらエエっちゅうもんちゃう。

ということです。

グサッ・・ごもっとも・・(-_-;)


2007/09/26(水) 23:32:57 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:2

ジャグバンド

oldjug.jpg

単身赴任してます。

我がバンドはジャグバンドと名乗っております。

正統派ジャグバンドからすれば、全く体を成していないのではありますが・・(^_^;)


ジャグ (Jug) とは瓶や水差しを言います。

Jug Band とは、マトモな楽器を持てない人達が生活用品を楽器に見立てて音を出してやり始めた音楽のことらしいです。

例えば、瓶(びん)、洗濯板、ブリキのタライ、櫛(くし)などなど・・

ホンマに瓶でやるんか?と調べたら、ありましたありました、1930年のジャグバンドの映像です。

たしかに瓶を吹いています。
Whistler's Jug Band

1928年の映像では洗濯板とウクレレ、カズーやヤカンまで登場します。
Eddie Thomas & Carl Scott

我々が最初にジャグバンドを耳にしたのは、マリア・マルダーとジム・クエスキン・ジャグ・バンドだったか・・
メロディックバンジョーのビル・キースもナゼかおりますなぁ・・
The Jim Kweskin Jug Band (a song with Maria Muldaur)1966


まぁ、我々のジャグバンドの解釈は、何か楽しそう、おもしろそう、体がウキウキしそう、ということで・・(^o^)v


2007/09/24(月) 18:54:31 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

やっぱり「生」

単身赴任してます。

兵庫県西はりま天文台公園での『ジャグバンド&ダッチの料理ショー』に参加してきました。

100名のお客さんの申し込みと聞いていましたが、半分くらいの感じでした。

せっかくのアウトドア料理と星を観るイベントなのに、あいにくの雨でキャンセルが多かったんですかねぇ。
西はりま天文台公園

演奏担当の我々は、簡易の屋根はあるものの、演奏機材の屋外設置を断念しました。


・・ということで、マイク無し、なま音・なま声・なま楽器での演奏であります。

『生』演奏ではバンジョーは大きな音がして、ハーモニカも良く響くので、歌声とギターが負けてしまいます。

マーチンギターD-28にミディアム弦を張り、べっ甲ピックでかき鳴らしながらデカイ声を張り上げます。

ビジュアル的にもカウボーイ(私)とインディアン(M谷氏)のセットで、こういう時はやっぱりカントリーやブルーグラスが効果的です。

インディアン


『ちょっと誕生日の人がいるんだけど、演奏してもらえます?』

『はいはい』

マイク無しの生演奏で盛り上げました。

やっぱりナマがええヮ。(^o^;)v


《課題・目標》

ボーカリストたるもの歌詞カードを見るべからず。(-_-;)

これ、アマチュアとプロの境界線・・


2007/09/18(火) 21:10:07 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

持ち歌奉納

単身赴任してます。
今年は9月25日が「仲秋の名月」です。

中秋(仲秋)とは昔の暦で八月、この頃が一年の間で一番空気が澄んでいて月がきれいに見えるので、観月が行なわれたらしいです。

24日が日曜なので24~25日に京都で行なわれる主な観月祭を調べてみると・・

■大覚寺「観月の夕べ」
■下鴨神社「名月管弦祭」
■平野神社「名月祭」
■八坂神社「観月祭」
■上賀茂神社「賀茂観月祭」
■妙心寺塔頭退蔵院「観月茶会」
■北野天満宮「芋名月」
■高台寺「観月茶会」
■向日神社「観月の夕べ」

とか、いろいろあるようです。

実は昨年、我がバンド、世界遺産でもある上賀茂神社の「賀茂観月祭」 に出演(奉納)したのであります。
conv0004.jpg

conv0005.jpg

こともあろうに、またまた今年も出演(奉納)のお話をいただいております。

『神さんに怒られんようにやります・・』(-_-;)


2007/09/11(火) 20:52:06 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0
前のページ
