がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ウィスキーで溺れますか?

単身赴任してます。

サントリーのウィスキー工場を見学に行きました。

oke.jpg

売られている銘柄の酒がそのまま造られているワケでは無いんですなぁ・・

(ちょっと考えたら判るんやけど・・)

いわゆる麦から原酒(モルト)を作って樽に寝かせるんですが、あの琥珀色は長い間に樽のエキスが移ったんですなぁ・・

長い年月を寝かせれば寝かせるほど濃く熟成され、量も蒸発で減るワケです。

樽の酒が目減りした分を『天使の分け前』とは良く言ったものです。

隠してあった料理酒がいつのまにか減っているのは、オヤジの分け前ですか・・(^_^;)

If the river was whiskey, I'd dive to the bottom・・・

potstil.jpg

それはそうと、友人のガイジンのSさんと一緒に行きました。

英単語を並べるだけの会話ですがね。


Sさん『ペラペラペラ・・ワカリマシタカ?』

僕『オッケー、リョーカイ、アンダースタンドネー』


なんか、先が思いやられますなぁ・・(-_-;)


2008/09/29(月) 23:29:21 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ペインティング・パーティですか・・

単身赴任してます。

わがログハウスのベランダ(2代目)も7年が経過しました。

最初に塗装したきりなので腐食(ふしょく)がすすんでおります。

で、いい塗料をもらってきたので、あとは塗るだけと思ったのですが、自分達だけで楽しむ?のもどうかと、ペインティング・パーティを呼びかけました(^_^;)

paint1.jpg

いちおう、ペイントの試験塗装を兼ねていますので、半分は従来のペンキ、あと半分は今回頂いたドイツ製のペンキを塗りました。

数年後の違いが楽しみですなぁ・・

paint2.jpg

いやはや、遠くまでペインティング・パーティに来ていただいた皆さんに感謝、感謝m(^_^;)m

で、ちゃんと飲み食いも・・

party.jpg

そうそう、備忘録を・・

ビール、酒、氷、マーガリン、マヨネーズ、ケチャップ、ポン酢、しょうゆ、レトルト食品在庫あり。
カセットボンベを買って行くこと。(全く無し)


2008/08/27(水) 19:47:32 未分類 トラックバック:0 コメント:0

何やコレ?ですが・・

単身赴任してます。

仕事のパソコンがイカレてしまって、何とかセーフティモードで立ち上げてデータの取り出しをしていましたが・・

古いメモ帳データを見つけました。

コピーなのか、自分で考えたのか、よく判りませんが、とにかく・・こんな内容です。


『日本の交通ルール』

ドイツ人「なぜ日本人は踏み切りで一旦停止をするのか?」

日本人「左右確認をしないと危険だから一旦停止をする」

ドイツ人「そんなに日本の遮断機は故障が多いのか?」


『外国人に日本語試験』

問.「あたかも」を使って文章を作りなさい。

答.冷蔵庫に牛乳があたかもしれない。

問.「どんより」を使って文章を作りなさい。

答.私はうどんよりそばが好きだ。

問.「うってかわって」を使って文章を作りなさい。

答.あの人は麻薬をうってかわってしまった。


『読み方』

「女一人」・・美しいと読む。

「女二人」・・五月蝿い(うるさい)と読む。

「女三人」・・厚かましいと読む。

「女四人」・・傍若無人(ぼうじゃくぶじん)と読む。


『長髪世代オヤジ』

ムスメ「中学でレッグウォーマーが禁止になったんやで」

オヤジ「理由は何や。何で禁止やねん」

ムスメ「そんなこと言うても、みんなやめる言うてるもん・・」

オヤジ「お父さんはなぁ、丸刈りに反対して長髪にしたんや。おまえも頑張らんかい!」

ムスメ「かなんなぁ・・」


当時、何かピンときた時にメモっていたような・・(-_-?)

で、何か写真をということで、本日の晩御飯のメタボ対策根野菜スパ。

neyasai.jpg

レタス半玉の上にケチャップ味のスパゲティとスパム、チンしたブロッコリーを乗せています。

多少のマヨネーズとビールは・・コレぐらい勘弁してや(^_^;)


2008/08/21(木) 00:04:24 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ロードですが・・

単身赴任してます。

2泊でしたがロード(出張)しておりました。

maturi.jpg

写真は途中、新幹線姫路駅構内にあった灘のけんか祭りの屋台。

祭りはいっぺんも観たことありません。

kenka.jpg

すごいらしいです。(・_・;)


2008/07/26(土) 12:55:14 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ご当地メニューですが・・

単身赴任してます。

名古屋で仕事でした。

「お昼、何が食べたいですか?」

「あー、せっかくやから、ご当地モン頼むヮ。」

彼が連れて行ってくれたのは、とある喫茶店。

地元の会社員が良く食べに行くというスパゲティです。

お昼12時前に行ったので、すんなり座ることができましたが、けっこう混むらしいです。

トッピングはいろいろありますが、いわゆる餡かけスパゲティです。

ankakespa.jpg

「どーですか?」

「うーん、ビミョー。」

ウチの高校生の娘が使う現代用語を使ってしまいました・・(^_^;)


「オレのイナカにはやなぁ、『カツメシ』っちゅうメニューが必ずあってやなぁ・・」

「牛カツにデミグラスみたいなタレというか、ソースがかかっとってやなぁ・・」

「そんで、なんちゅうか、煮たキャベツが添えてあってやなぁ・・」

「・・オマエ聞いてないやろ!」

katsumeshi.jpg

ご当地メニューは色々あるようで・・


2008/07/17(木) 23:10:54 未分類 トラックバック:0 コメント:2

そろそろ、ですが・・

単身赴任してます。

そろそろ、京北にある我がログハウスのベランダを塗装せにゃなりません・・

keihoku.jpg

写真は2001年頃のベランダです。

このベランダは2代目で、1代目は床板が腐って、骨組みごと作り替えました。

と言っても、プロに頼んだものの予算がなかったので、床板貼りと塗装は自分たちでやったのですが・・

log0108.gif

もう2代目のベランダも7年になります。


仕事がら、サンプル塗装と称して?強そうな塗料が手に入りました。(^o^)v

tosou.jpg

これを塗装しに行かんとアカンのですが・・

飲み会と称してログハウスに大勢の人に集まってもらって、楽しく?塗装もしてもらうとか、とか・・(^_^;)

何でも楽しくやらんとねぇ・・

otomari.jpg

我が単身マンションで飲みつぶれる、インディアンM氏。

この人にも手伝ってもらうか・・


2008/06/28(土) 16:18:27 未分類 トラックバック:0 コメント:2

メンテナンスか買い替えか・・

単身赴任してます。

何とか、今年も夏のボーナスまで漕ぎ着けましたが・・

色々とお金の掛かかりそうなことが多いワケです。


思いつくまま列記すると・・(カッコ内は対応の状況)

自宅マンションの玄関ドアノブが下がったまま戻らない。
(内側のノブに輪ゴムを掛けて引っ張り上げている)

自宅マンションのキッチンコンロのひとつがモウモウと炎が上がって使えない。
(使える側だけで何とかしている、らしい)

自宅炊飯器で保温していると、ご飯がパリパリになる。
(パリパリと食べている、らしい)

車の運転席ウィンドウが作動しない。
(閉まったままである)

車の後部座席ウィンドウが作動せず、振動で窓ガラスが下がる。
(下がらないように隙間に手帳カバーを挟んでいる)

車の塗装表面がこんな感じに剥げてきて、アンパンぐらいの大きさに広がっている。
hakuri.jpg
(職業柄、全面ハクリの塗り直しと判っているので、ほったらかしている)

娘の部屋の冷房のルーバーが動かない。
(開いた状態でツマヨージで止めている)

自宅オーディオのCDプレーヤーが動かない。
(タイミングよくバシッと叩いてやると動きだす)

自宅パソコンの空気取り入れ口の形状が悪く、すぐホコリが詰まってファンがブーブーうるさい。
(いつも帰省するたびに掃除をしている)


『まだ使えるけど、エコ替え』なんてコマーシャルもありますが、あんまりアオらんといてほしいですなぁ・・。

車なんぞ、20万キロか15年や!(現在13万キロで10年)


ヤツラはまだ大学5年と高校3年・・(-_-;)

もうちょっと、頑張らなあかんワケです。


それはそうと、女子短大生がイタリアの大聖堂に落書きをしてきたらしいです。

rakugaki.jpg


アイツらは大丈夫やろなぁ・・(-_-;)

(するワケないやろ!エエ加減にしてや!と怒られそうですが・・)


2008/06/24(火) 23:16:01 未分類 トラックバック:0 コメント:2

近況、ですが・・

単身赴任してます。

東京です。本日の朝食であります。2人です。

asa.jpg

何とも調子が悪いです。

木曜の飲み会のあと、声が出なくなりました。

金曜・土曜と2日間、出張社員が我が単身マンションに泊まりました。

「飲みましょうよ!」と良い酒を持ってきてくれたのですが・・

なんと、ターキーのバレル・プルーフ(アルコール度54%)であります(^o^;)v

sake.jpg

で、当然、金曜・土曜の仕事(研修の講師)は最悪のダミ声でありまして・・

プロとして失格であります・・(・_・;)


2008/06/22(日) 19:01:32 未分類 トラックバック:0 コメント:2

珍道中と言うんですか・・

単身赴任してます。

オーストラリア人のSさんが東京にやってきました。

数日間東京に滞在するというので、飲みに行くことにしました。

いつもなら、嫁さんか息子か娘に通訳をしてもらいますが、今回は二人きりです。

日本語のほとんど喋れないガイジンと、英語のほとんど喋れない僕が、二人だけで飲みに行くわけです。

Sさんは「 No problem 」と言い、僕も「大した事はない・・」と、お互い割と平気がっておりまして・・

携帯メールでやり取りして(もちろん英語)待ち合わせました。

品川の居酒屋で一杯やったあと、銀座のライブハウスでカントリー&ブルーグラスを聞きました。

rocky top

まぁ、二人で問題なく楽しい時間を過ごせました。

やっぱり、会う前はちょっと心配でしたがね・・

彼はゆっくり僕が理解するまで喋ってくれて、僕も言葉に詰まるたびにニンテンドーDSで単語を探します(^_^;)

彼とはこれから先、長い付き合いになりそうなんで、ホンマに英語を勉強せにゃなりません。



2008/06/04(水) 00:16:06 未分類 トラックバック:0 コメント:0

あんなん、こんなん、ですが・・

単身赴任してます。

土曜も日曜も、仕事でした・・(-_-;)

ここんとこ、デジカメと携帯で撮っていたカメラ画像です。

siki.jpg
これは、結婚式の披露宴のホテルの窓から撮った景色です。

himono.jpg
これは、上京した我がバンドのH氏と行った北品川の「ひもの屋」の干物です。

tansin.jpg
これは、携帯や財布を忘れるのを防ぐための、我が単身マンションの内ドアの張り紙です。

higashidoro.jpg
これは、阪急東通り商店街の土曜の朝8時の画像です。仕事に向かってます。
前日は大坂城の会の飲み会で、そのままカプセルホテルに泊まってしまいました・・(-_-;)

hirosima.jpg
これは、帰省してダッチオーブン(スキレット)で作った広島風お好み焼きです。

どんな生活を送っているのか、ダイタイ判ってもらえますねぇ・・(^_^;)


2008/04/27(日) 23:57:32 未分類 トラックバック:0 コメント:3

DSですが・・

単身赴任してます。

いい年したサラリーマンが電車の中でマンガを読んでるのを見ると「情けないなぁ・・」と思っておったんですがね。

最近はニンテンドーDSをペンで突付いている人を見かけるようになりました。

DSLite

すでに、嫁さんも息子も持ってます。

最初は、(そこまでしてゲームせんでもエエやろ・・)と、ケゲンに思っていましたが、そうでもないらしい・・

「英語が苦手な大人の、英語漬けDSトレーニング」

「いまさら人には聞けない、大人の常識力DSトレーニング」

「もう一度夏目漱石、DSで文学全集」

最近は色々あるわけやねぇ。

ウーン、新幹線も結構長いしなぁ・・

ちょっと買いたい気持ちになっております。


2008/04/06(日) 22:14:33 未分類 トラックバック:0 コメント:0

オペラ座の怪人はスゴイらしいですが・・

単身赴任してます。

ライオンキング、キャッツ、コーラスラインと、たまに劇団四季を家族で観劇します。

opera.jpg

今回はオペラ座の怪人を観たのであります。

と言っても、家族4人で4万円以上かかるんで、ちょっと映画に行くのとはワケが違います。

気合いを入れて観るわけです。

1階の、中ほどより前のど真ん中、いい席です。

ウーン、なかなかの迫力ですねぇ・・
opera2.jpg


「ちょっとォ・・」

隣の席の嫁さんが僕をツッツきます。

不覚にも一場面だけウトウトしてしまいました・・(-_-;)

「うーん、浅利慶太の演出がやなぁ、アソコだけ悪いんや・・」

「よく言うヮ」

家族から責められました・・(-_-;)


2008/03/23(日) 21:59:30 未分類 トラックバック:0 コメント:0

で、いろいろですが・・

単身赴任してます。

で、今年もついに来ました・・

イヤな花粉症ですがね。

いつもかなり暖かくなってからの様なイメージがあるんで、スギ花粉以外かも?


で、メタボといえば腹回り85以上らしいですが・・

ズボンのウエスト79なんで気にしてなかったんですが、オヘソの周りだと言うんで計ってみたら、何と87!?

メタボ突入か?!

気をつけなアカン!と思った矢先にO氏が上京・・「飲みに行きましょー」(・_・;)


で、今やパソコンがオーディオでもあるわけで、ノートパソコン用の外部スピーカーを買ってきたのですが・・

ozaki.jpg

謎の『OZAKI』スピーカー、15Wパワーのサブウーファー付きで何と999円、激安(^_^;)

この手のアヤシい商品は、我がバンドの Kanban 氏の得意分野なんですが・・

「ボリュームつまみ」がひとつだけ、高音も低音もイジレナイという簡素なイサギヨさがよろしい。

けっこういい音がしております。(^o^)v


2008/03/18(火) 23:42:32 未分類 トラックバック:0 コメント:0

チョコですが・・

単身赴任してます。

朝、会社でチョコレートを頂きました。

バレンタインデーですなぁ。

『どうぞ!』っと笑顔で渡してくれたので、大変嬉しかったです。

choco.jpg

何か、ものすごい久しぶりのような気がしたんで、チョット調べてみました。

昨年はですね・・

《もらったチョコは小さな1個、ロッテリアのお兄さんがくれました・・-_-;》

一昨年はですね・・

《会社の女の子が、小さなキャラメルほどのチョコレートをひとつくれました・・》


・・ちゃんとブログに残ってますなぁ(^_^;)


2008/02/14(木) 22:42:33 未分類 トラックバック:0 コメント:0

飲んで歌って食って蹴って、ですが・・

単身赴任してます。

三連休も終わり、東京行きの最終「のぞみ」はグリーンも全部満席。
自由席は立っていた人もいたようです。お疲れさん・・

土曜日はケメコハウスで京都・拾得ライブの「打ち上げパーティー」でした。

いやぁ、飲んで弾いて歌って、美味いもん食って最高でした。

皆さんに感謝、感謝。

utiage.jpg

わがバンド、還暦ライブの主人公のSケメコさんとは、よくセッションをさせてもらってます。

kanreki.jpg

その酔いもさめやらぬ?祭日にはサッカーであります。

この日は新品のユニフォームが配られ、胸にはチームのエンブレム

soccer2.jpg

ナゼか、こういうロゴ?の類(タグイ)は好きなんですなぁ・・(^o^)v

そのせいか、1ゴールを決めてしまいましたぁ!何とぉ5年ぶり(^o^;)v

ひざがガクガクですが・・


2008/02/12(火) 00:12:10 未分類 トラックバック:0 コメント:2

ひと安心ですが・・

単身赴任してます。

息子からの携帯メールです。

『合格してたよ☆』

『大学院か?』

『そうそう☆』

『ようやった。おめでとう。ちょっと心配しとったんや。』

面接もあると聞いてたんで、金色と赤のメッシュの茶髪で大丈夫かと・・

まぁ、ひと安心。

でもですね、大学院ちゅうのは大学5年生やろ、ぐらいに思ってましたが、トンでもハップン。

受験料、入学金、学費、またぜ~んぶ必要なんであります・・

知らなんだ・・(・_・;)

はよ、かせいでくれ~ぃ(^_^;)


2008/02/05(火) 22:45:23 未分類 トラックバック:0 コメント:2

かに、カニ、蟹・・

単身赴任してます。

2日間、カニを食べとります。

そんじょそこらのカニではない。

山陰の境港(さかいみなと)で獲れたズワイガニは、松葉ガニと呼ばれる冬の味覚の王者なのであります。

昨日はカニパーティに呼んでいただき、松葉ガニ2ハイを完食。

kani1.jpg

ついでにカウボーイハット持参でギター演奏(^_^;)

その様子は、同じく招待されたテリーさんのブログを見ていただくとして・・

なんと、お土産に頂いたカニがまたまた2ハイも入っており、本日も2ハイ完食。

もう、10年近く食べさせてもらってますんでねぇ・・

料理バサミ持参で、甲羅の隅々から足の第二関節までキレイに食することができるようになりました。(^_^)v

kani2.jpg

感謝、感謝。


2008/01/31(木) 22:42:10 未分類 トラックバック:0 コメント:2

久々のサッカーですが・・

単身赴任してます。

これでも昔はジョージベストを目指していたんですがねぇ(^_^;)

best.jpg

先日、久々にサッカーしました。芝生グラウンドです。(^_^)v

赤いウェアに白いパンツ。カッコだけはジョージベストでしたが・・

神戸市社会人の一番下のリーグで、最も弱かった2チームの決戦であります。

soccer.jpg

相手チームも頭髪薄く白髪のオジサンが目立ちます。

コリャ何とかなりそうなんで、『よーし1点獲ったろかい!』と後半(30分間)に出場・・

息が上がって走れない・・蹴っても飛ばない・・

それでも何回かゴール前には迫ったのですが・・

最下位決定!


2008/01/21(月) 22:12:30 未分類 トラックバック:0 コメント:0

正月風景・・

単身赴任してます。

そろそろボケた頭もシャキッとしてきた頃です・・また3連休ですがね。

この正月に撮った写真であります。

いなかのおばあちゃんとわが息子です。

sono1.jpg

おばあちゃんは、とうとう赤い色まで頭にメッシュを入れた息子と何をしゃべってんのかねぇ??


京都は京北のログハウスへ泊まりに行きました。

近くに新しくログハウスが出来ていました。

sono2.jpg

ログ材は古めかしいので移築でしょうか?

そのログから山を眺めた風景です。

sono3.jpg

電線に倒木が引っ掛かってます。

sono4.jpg

この日は2ヶ所の倒木、雪の後などはこの辺でよくある風景ですが・・

一応、関西電力に電話しておきました。

『ご連絡ありがとうございました』とのこと。

sono5.jpg

我がログの前の杉林を歩きます。(^o^)v


2008/01/11(金) 23:30:03 未分類 トラックバック:0 コメント:0

2008年ですが・・

単身赴任してます。

神武景気

日ソ国交回復

気象庁発足

プレスリー Hound Dog

スキーで猪谷、日本人初の冬季メダル

第7回日本シリーズ、西鉄4勝2敗巨人

王将戦、升田幸三3勝0敗大山康晴

売春防止法公布

西友ストア創立

hagaki.jpg

国立大学授業料年額9000円

たばこピース(10本入)40円

東芝脱水付洗濯機43,000円

ホップアップ型トースター東芝5,200円

TVドラマ、名犬リンチンチン


以上、僕の生まれた1956年です。

自分の生まれた年の事が詳しく載っているページがあります。

ということで、単身赴任はブログとともに今年も続くのであります・・


正月から虹鱒の燻製を食しました。

kunsei.jpg

その色艶と味わいから、買ってきたものかと思いましたが何と手作りでありました。

その様子は我がバンドのバンジョーマンのブログ「燻製作りその1~その3」でどうぞ。




2008/01/04(金) 01:43:14 未分類 トラックバック:0 コメント:2
前のページ 次のページ
