がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

どんなもんじゃ、ですが・・

tukisima.jpg

単身赴任してます。

大阪といえばお好み焼きですが、東京は「もんじゃ焼き」らしいですがね・・

実は、いっぺんも食べたことがなかったんであります。

イメージとしてはドロドロした生焼けのメリケン液というか・・

で、もんじゃ焼きの本場?月島の「おしお・和(なごみ)店」に連れて行ってもらいました。

お店の人に「もんじゃ焼きの正統的作り方」を見せてもらいました。

monjya.jpg

具だけを細かくすばやく砕いて、土手を作って汁を入れてしばらく待って、トロミが出たところで全体を混ぜて、薄く広げてジュージュー焼けてきたら出来上がり。

端っこから小さい鉄ヘラで押し焼くようにコソギ取り、フーフーと頂きます。

1回に食べる量が小さなヘラの先っちょにへばりついた量なんで、なんか酒のアテをちょっと食している感じです。

どうも食事というよりは、ゆっくり酒を頂きながらチビチビ食べるのが合ってる様な感じですなあ・・

tukisima2.jpg



2008/04/10(木) 23:32:31 東京界隈 トラックバック:0 コメント:4
<<SOHOですが・・ | ホーム | バンド合宿ですが・・>>

コメント

月島にようこそ^^)

もんじゃ、食べましたか、

僕はもう5回か6回くらいいただきましたが、
あまり期待してなかったけど、「なかなかいけるなあ」、というのが正直な感想、
お好み焼きもいいですが、もんじゃも美味しいでしょう。
  1. 2008/04/11(金) 07:14:50 |
  2. URL |
  3. テリー #lWonobMA
  4. [ 編集]

クックオフでもやりますか

お疲れ様でした

ダッチオーブンの蓋でやると真ん中がへこんでいるので土手が決壊することなく出来ます 次回クックオフ前夜祭で12インチの蓋でやりますか
  1. 2008/04/11(金) 13:45:38 |
  2. URL |
  3. kanbai #-
  4. [ 編集]

モチがなかなか

もんじゃはアテとして◎としましょう。
個人的には、具がモチとコンビーフ、味はカレーが良いんではないかと・・
東京のもんじゃ党に怒られますかなぁ・・
クックオフでやるとなると、もんじゃのヘラが要るなぁ。
  1. 2008/04/12(土) 19:01:29 |
  2. URL |
  3. kanpai #L1ch7n1I
  4. [ 編集]

ヘラ

我が家にはもんじゃ用ヘラが5本あります 東京駅で売っているお土産もんじゃにもヘラ2本ついてます(品川駅には売っていないと思います)
  1. 2008/04/12(土) 21:12:21 |
  2. URL |
  3. kanbai #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kanpaiblog.blog119.fc2.com/tb.php/66-f1640dc9
