がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ジャグバンド

oldjug.jpg

単身赴任してます。

我がバンドはジャグバンドと名乗っております。

正統派ジャグバンドからすれば、全く体を成していないのではありますが・・(^_^;)


ジャグ (Jug) とは瓶や水差しを言います。

Jug Band とは、マトモな楽器を持てない人達が生活用品を楽器に見立てて音を出してやり始めた音楽のことらしいです。

例えば、瓶(びん)、洗濯板、ブリキのタライ、櫛(くし)などなど・・

ホンマに瓶でやるんか?と調べたら、ありましたありました、1930年のジャグバンドの映像です。

たしかに瓶を吹いています。
Whistler's Jug Band

1928年の映像では洗濯板とウクレレ、カズーやヤカンまで登場します。
Eddie Thomas & Carl Scott

我々が最初にジャグバンドを耳にしたのは、マリア・マルダーとジム・クエスキン・ジャグ・バンドだったか・・
メロディックバンジョーのビル・キースもナゼかおりますなぁ・・
The Jim Kweskin Jug Band (a song with Maria Muldaur)1966


まぁ、我々のジャグバンドの解釈は、何か楽しそう、おもしろそう、体がウキウキしそう、ということで・・(^o^)v



2007/09/24(月) 18:54:31 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0
<<観月祭 | ホーム | ついに、ユーチューブ搭載!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kanpaiblog.blog119.fc2.com/tb.php/6-ceaed8f5
