がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪

スポンサーサイト




--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

作曲無理でも替え歌なら・・

単身赴任してます。

『お茶の水のレコード屋で聞いた気持ちよいリズムとガチャガチャした楽しいサウンド、ロックは風体からして似合わないとアキラメていた僕に光がさした・・』

バンバンバザールのCDに、ジャグバンドの事をこんな風に書いてあったのを思い出しました。

そういうと僕も・・

『変な本屋(ヴィレッジヴァンガード?)で流れていた、バンバンバザール“4”アルバム を聞いて、常々ブルーグラス・バンドでは聞く人が楽しめないと思っていた僕に光がさした・・』

ということなんですかねぇ。

banbanbazar.jpg

バンバンバザールのライブの感想を、とあるブログで見つけました。

『ファンでもなければライヴ客でもない、気まぐれで聞いてるのか聞いてないのかも判らない、関心もなくバンドを斜めから穿って見ている状況で、トークや音楽を奏でるほど厳しいものはない。このハードルを彼らは軽々と乗り越えてしまう・・』

おぉ、これは僕が目指している姿そのものではないか・・(^o^)v


とは言うものの、我々がやっているバンドも正統的?ジャグバンドではありませんが・・

カントリー、フォーク、ブルーグラス、ロック、ジャズ、ブルース、歌謡曲、民謡の面白いところをヒトひねりして、ギター、ベース、ドラム、バンジョー、マンドリン、ドブロ、ハーモニカ、カズーを使って演奏します。

で、団塊世代のリスナー向けに替え歌を作りました。


受験生ブルース(その後) 作詞:kanpai

おいで皆さん 聞いとくれ (C C7)
僕は悲しい 受験生 (F Em)
砂をかむような あじけない (F G)
僕の話を 聞いとくれ (ブレイク C)

入学しました とりあえず
第三志望じゃ やる気出ず
三畳一間で 神田川
ギター鳴らせば 怒られる

大学行っても バリケード
期末のテストは レポートで
とうとう大学 通わずに
これじゃ通信 教育だ

就職しました とりあえず
社長になる夢 まるで無く
とりえはカラオケ 宴会芸
いつまでたっても 係長

パソコン時代に 乗り遅れ
根性無いくせ 根性論
やっと始めた キーボード
書類一枚 徹夜した

発表資料は グラフ入り
パワーポイント わからねぇ
こうなりゃ 手書きで行くしかねぇ
新鮮ですねと 褒められた

単身赴任を 命ぜられ
泣く泣く家族と 別暮らし
たまに帰れば リビングで
キャンプの寝袋 出して寝る
スポンサーサイト



2007/11/17(土) 00:15:45 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0
<<オニツカタイガー | ホーム | 言えた義理では・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kanpaiblog.blog119.fc2.com/tb.php/23-fe2b916d
