がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪

スポンサーサイト




--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

プラツキ

単身赴任してます。

仕事で北海道でした。羽田から千歳、日帰りです。

窓側の席で晴れていたんで、北海道の景色は何とか観ることができましたが・・。

飛行機では機内誌を読むのがチョット楽しみです。

カタログ販売の本をペラペラ。

カップめん 『カレーうどんですかい』 『ラーメンですかい

(・_・?)

どこかの方言かね?

それやったら・・『カレーうどんでんがな』 『ラーメンでっしゃろ』 でもエエやろ。

と思ったら・・

カレーうどん de Skay なんやな。(-_-;)



読んだ機内誌のエッセーが気になりました。

《ポーランドでの取材で、民家を突然訪問した時に食べさせてもらったプラツキがウマかった》

といった内容です。

日頃、ダッチオーブン料理に挑戦していることもあり、そのレシピをメモりました。

bratuki.jpg

ポーランドの家庭料理「プラツキ」

①ボウルでジャガイモと玉ねぎをすりおろす。

②卵、生クリーム、塩、コショーを加え混ぜる。

③フライパンにバターを溶かし、コロッケの大きさの生地を中火で両面焼く。


ここでよく解らないのは「すりおろす」という行為。

棒でグリグリやることなんか、オロシ器でゴシゴシやることなんか・・?

まさかジャガイモはナマのままか・・?

玉ねぎは、まずミジン切りにするんやろなぁ・・?


男の料理とはハナハダ頼りないモンです・・(^_^;)


北海道では、かろうじて海鮮どんぶりを食べて北海道らしさ味わうことができました。(^o^)v

kaisen.jpg
スポンサーサイト



2007/11/07(水) 22:25:56 クック トラックバック:0 コメント:2
<<Placki Ziemniaczane | ホーム | キクチ ノート>>

コメント

ぶらつき かと・・・

pu~なんですねぇ・・・buratsukiに見えました。ハハv-15

今回はどこぞ「ぶらついた」話かと思ったら、見事はずされましたね。

で、どうやら“ボウルで”がネックみたいです。
webで調べると“すりおろす”は間違いなさそうですので、アタマに「ボウルで」となると?v-9?になりますよねぇ。

今度作ってみよっとv-218
  1. 2007/11/09(金) 12:42:50 |
  2. URL |
  3. kanban #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

ぶらついたけど・・

まさか、こんなもんまで載ってないと思ってたんでネットで調べんかったけど、いっぱい載ってるなぁ。
先日はkanbai氏と北品川をブラツイタけどね。(^o^)v
  1. 2007/11/10(土) 23:19:55 |
  2. URL |
  3. kanpai #L1ch7n1I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kanpaiblog.blog119.fc2.com/tb.php/20-70e33f0d
