がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

究極の宴(うたげ)ですか・・

cookoff09aki.jpg

単身赴任してます。

人間の幸せは何なのか?と考えることがありますが、宴(うたげ)もそのひとつではないかと思います。

太古の時代から獲物が獲れれば宴、大漁なら宴、豊作祝って宴、戦に勝てば宴・・

今なら、催しが終われば宴、一仕事終わったら宴、受賞すれば宴、家族の記念日に宴、恋人と誕生日に宴・・

金がなくてもラーメンやカップ酒で宴、金持ちはロールスロイスで乗りつけて宴・・

これは人間の和(輪)の本能なんですかねぇ。

まぁ、たまには楽しくない宴や、めんどうくさい宴もありますがねぇ。


宴といえばお酒と料理。

今年も関西クックオフに参加してきました。

ダッチオーブンと呼ばれる鉄鍋で料理を作り、みんなで食べ合う料理大会です。

キャンプ場の60サイトの人が1~2鍋作りますから、100種類近い料理を食することができます。

ただし、鍋が運ばれてくるとお皿とお箸を持って並ばないといけません。

最初はダッシュの早い子供たちの独壇場です。

そのうちお腹がいっぱいになってきて、子供たちは並ばなくなります。

1時間もすると手の込んだ料理やケーキが出てきますが、子供たちの反応はニブくなります。

そこで、シメシメと大人がゆっくりと食する事になります。

自分の作った料理をたくさんの人に食べて頂く。

たくさんの人が作った何十種類もの料理を食べさせて頂く。

これは究極の宴ではないかなぁ・・

この日ばかりはメタボ対策を忘れましたが・・



2009/10/13(火) 23:25:46 クック トラックバック:0 コメント:0
<<ゴッドねぇちゃん、ですが・・ | ホーム | これはどう・・ですか・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kanpaiblog.blog119.fc2.com/tb.php/196-4099fbb4
