がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ちゃんとありますが・・

futondaiko.jpg

単身赴任してます。

品川神社の祭りをみて、イナカの布団太鼓を思い出してですね・・

ネットで探したらチャンとありました。

もちろん秋祭りなんで、今は季節外れではありますが・・

子供の頃、太鼓の音と鯱や龍の飾りの何とも言えない怖さがありました。

昔、一度だけ担いだことがありましたが、宮入りで台車を外して担ぐときの強烈な重さや、背が高いと担ぎ棒が低くて肩に乗せられず、腕で担いでみっともなかったのを思い出しました。


『昔はなぁ、フンドシ姿で腰を落として担ぎ棒を肩に乗せて、足並みもシャッシャッと揃ってホンマに格好良かったでぇ、それに比べて今の担ぎ手は腕で担いでバラバラやぁ・・』

と、わが母親は嘆いておりますが・・

futondaiko2.jpg



2009/06/22(月) 23:45:09 未分類 トラックバック:0 コメント:2
<<カントリーの進化ですか・・ | ホーム | 美しいマンドリンですが・・>>

コメント

うん~。きれいやなぁ、やっぱり。端がピンっとキリ上がっているのがお洒落ですよね~。
ウチの田舎のふとん太鼓はとっても平凡でしたが、重いのなんのって。
祭りの次の日は、学校で肩たたきが常でした・・。腫れてて、痛いのなんのってね・・。
  1. 2009/06/24(水) 01:48:53 |
  2. URL |
  3. waitako #-
  4. [ 編集]

どうも・・

担ぎ手もいなくなってドンドン寂れてるのかと思ったら、より綺麗になって夜は電飾まで付いて、外人さんにまで担がせて、これはどうもいわゆる町おこしっちゅうヤツやね。
  1. 2009/06/25(木) 23:47:36 |
  2. URL |
  3. kanpai #L1ch7n1I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kanpaiblog.blog119.fc2.com/tb.php/182-8c17b14f
