がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪

スポンサーサイト




--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

おんなじギターですが・・

単身赴任してます。

erectricguitar.jpg

上は僕のマーチン00-15です。

一緒に女人禁制の大峰山に修行に登ったり、あちこちブツケてキズだらけですが大切な相棒です。

マホガニーで柔らかく音量ももうひとつですが、音切れがはやいんでカントリー向きだと勝手に思っております。


下は、何を思ったか就職を前にして急に2バンドもやり出した息子が買ってきたエレキギターです。

何やらエライ凝ったギターで、1本1本の弦高がネック側でもブリッジ側でもイジれたりします。

どうせエフェクターで音を作るんやったら、エレキギターなんて何でも同じように思いますがね・・

・・てなこと言ったら、エレキギターファンに怒られますなぁ・・(^_^;)


『4万と40万のアコギを目隠しで聴き比べて、ホンマに当たるんかぁ?』

とか逆襲されたりして・・(-_-;)
スポンサーサイト



2009/01/20(火) 21:45:41 音楽 トラックバック:0 コメント:4
<<山頂コンサートですか・・ | ホーム | すごい歩いたんですが・・>>

コメント

わからんかったりして・・・

またハデなヤツを・・・見ただけでご子息の音楽性の指向がわかりそうですなぁ。

で、数年前のTVバラエティ番組で、シンガーソングライター(この表現って古い?)の斉藤和義が目隠しでギターの値踏みをやらされるというのがありました。

出てきたのが国産の19800-ギターと、昔々TVジョッキーに出るともらえた「白いギター」(多分メチャ安)と、本人にナイショでマネージャーが持ってきた某有名ギター。

斉藤氏はわたしと同じ楽器集めの趣味をお持ちとかで、(エッ 一緒にするな? そうよね、ゴメン)内外の名の知れたギターを手足の指では数えきれん程所有している由。
さぞ音に対する見識もあるのであろうと見入っていたところ、ギターを弾けないタレントがかき鳴らすそれぞれのギターを耳を頼りにコメントを入れだした。

う~ん、いい音だねぇ、とか、ふくよかな低音とハリのある高音、とか言いながら、白いギターとイチキュッパを結構持ち上げた。

で、何コレ? ドンシャリした音で品が無いねぇ。これきっと白いギターでしょ?

はぁ? これアンタのD-45でっせぇ~!

わたしも絶対オカシイと思いましたよ。何でマーチンと白いギター間違うねん? アンタの耳どうなってんのん? しかもプロが。

音の善し悪しなんて、個人の好みでしかない! と言いたかっただけですが、斉藤氏をコキ下ろしただけみたいですな。

ちなみに、エレキのエフェクターならどんな音でも作れる、という程単純なモノでは無いことだけは申し添えます。
  1. 2009/01/26(月) 22:30:03 |
  2. URL |
  3. kanban #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

それはやねぇ・・

良いギターは弾き手の為にある・・
気持ちいい、飽きない、弾きやすい、狂わない、あとは優越感とか・・
自分で弾いていたら判ったやろなぁ、と弁護してあげましょ。
  1. 2009/01/27(火) 21:56:59 |
  2. URL |
  3. kanpai #L1ch7n1I
  4. [ 編集]

おもしろいですよね、、、
僕のバンドでもギター同士でコレはシングルコイルの音や!とか、いやいや、ハムバッキングの音や!とか、、
よくやってます。

ジャズギター聴いても
あーギブソンの音やなぁとか、ダキスト系の単版やなぁとか、まわりが聞いてあきれるほど盛り上がります。。

楽器メッチャ持ち寄ってブラインドテスト、、、面白そうですよね。すくなくとも自分所有の5~6本はあたるはずですが、、いや、、わからないかも。。笑

もし大坂城ジャグバンドさんでそんな企画される場合は〔ありませんか、、〕僕も混ぜてください!
  1. 2009/02/01(日) 09:03:46 |
  2. URL |
  3. ヨシムラ@味屋ソウル #-
  4. [ 編集]

してもねぇ・・

ヨシムラ@味屋ソウル殿
おそらく、誰に弾かせるのか?もあるでしょうね。
僕みたいにべっ甲ピックで叩きつけたら、せっかくのフィンガーリングギターの音も台無しやろしねぇ・・(^_^;)
  1. 2009/02/02(月) 21:45:40 |
  2. URL |
  3. kanpai #L1ch7n1I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kanpaiblog.blog119.fc2.com/tb.php/145-f4625821
