がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ハマりました、が・・

NS1.jpg

単身赴任してます。

おじさん、とうとう若い女の子にハマってしまいました。

このあいだから、いろいろアメリカン・カントリー系ミュージックを発掘しておりましたが、Nik and Sam の二人組です。

NS2.jpg

どうもまだ Live 活動だけでアルバムは1枚も無い様なんですが、歌もうまく双子のハーモニーがさわやかなアメリカン・カントリー・ポップです。

このWEBページで聞ける5曲はどれもすべてご機嫌なのであります。(^o^)v

エエなぁぁ・・・

最近、誘惑に負けて離婚した芸人さんもおられる様ですがね・・

まぁ、こういうハマリかたは問題ないでしょう・・(^_^;)

NS3.jpg



2009/03/30(月) 00:02:49 音楽 トラックバック:0 コメント:0

再びマンドリンですが・・

Nash Street

単身赴任してます。

あいも変わらず70年代の音楽を聴いておりますが、 Dixi Chicks や Alison Krauss が(日本以外で)メジャーになる中で、さらに若い連中が出てきているワケで、ははぁ、Nickel Creek なんかやな・・と思っていたら、もう彼らをも聞いて育ってきた世代なんですなぁ・・

たまには、そのへんのアンテナも張らなアカンなぁ・・と。

で、Nash Street です。

Nash Street1

というか、美形マンドリン弾きを探していただけでして・・

すんまへん (^_^;)


kasugaF10.jpg

これはアタシのマンドリン、カスガのF-10 です。

美しい・・

イナカのオバアチャンちの二階の押入れにあります。

コイツはいつ、日の目を見るんでしょうかね・・(-_-?)


2009/03/28(土) 19:07:18 音楽 トラックバック:0 コメント:0

やっぱりギターですが・・

単身赴任してます。

ギターをもう1本、東京へ持って来ました。

こうやって壁にぶら下げてみると、趣味の部屋っぽくなりますが・・

tokyomansyon.jpg

左はヤマハのサイレントギター、当然アンプにつながないと音が出ませんが、このままでも弦だけのシャリシャリ音で十分練習できます。

まん中は今回持ってきたヤマキギター、20年近く前から借りたままのギターです。というか勝手に借りて帰ったんですが・・(^_^;)

右はモーリスギター、カナダ人のM君が帰国する際にもらったもの。D-18タイプ。

自宅にはバンド演奏用にマーチンギター2本を置いてますが、東京のコイツらも弾き慣れてくると「なかなかエエなぁ」となって、それなりに愛着がわくワケです。

まぁ、こうやってギターに囲まれて生活をするのも幸せなんでしょうなぁ・・

kemekohouse.jpg

それはそうと、京都のケメコハウスでバンドつながりの皆さんと鍋宴会を楽しませて頂きました。

ギターに酒、ギターに鍋、ギターに肴、いやぁ、幸せでしたぁ・・(^o^)



2009/03/23(月) 23:01:09 音楽 トラックバック:0 コメント:0

フラマンですが・・

womenmandrin.jpg

単身赴任してます。

今回はフラマン(フラット・マンドリン)です。ちょっと大作です。

この楽器はヒジョウに優雅な姿をしてまして、女性の美にも通じるというか、観ているだけでも心地よくなるワケです。

ここはやっぱり美には美をということで、最も優雅な女性プレーヤーを決めなアカンでしょう・・(-_-?)

いろいろ候補を集めてみました。

画像をクリックしてフル画面にしてご覧下さい。ナカナカですぞ。

mandrinwomen.jpg   mandrinwomen2.jpg

セクシー&ビジュアル系です。

mandrinwomen3.jpg

最後は優勝候補です。

mandrinwomen4.jpg

で、優勝はこの写真。↓

rebecca.jpg

『 Rebecca Lovell 』

演奏もすごいんです。


個人的にはこの↓Sharon Gilchrist が好きですねん(^o^;)

sharon gilchrist

一緒に歌いたいヮ・・横で歌ってくれんかな・・ Wild horses (^o^;)


2009/03/16(月) 22:16:24 音楽 トラックバック:0 コメント:2

ドブロですが・・

単身赴任してます。

ちょっとドブロが気になってます。

正確には、リゾフォニックギターというんですかね?

鉄の爪で弾いている割には音はデカくないし、マイクも姿勢的に拾いにくいし、なかなか目立ちにくい印象です。

やっぱりコイツは目立たせんとあきません。

みんな、ドブロは好きかい!と Sam Bush の呼びかけで始まる Curtis Burch のドブロ。

(ギターはYAMAHA赤ラベルか?)

dobro1.jpg

いままで、あんまり気にしてなかったんですがね・・

というのもこの楽器、どこもかしこも Jerry Douglas ばっかりで、なんちゅうか食傷気味やったからね・・(-_-)


やっぱり、ドブロはデカイ音でボーカルに絡まんとあきません。

我がバンドでも、かのT大卒のT氏がドブロギターで伴奏してくれています。

dobro.jpg

で、最近はビジュアル的にも女性なのであります!

dobro2.jpg

とどめは Dixie Chicks!(^o^)

dobro3.jpg


2009/03/14(土) 17:41:19 音楽 トラックバック:0 コメント:0

マイナーですが・・

NikSam1.jpg
単身赴任してます。

昔からだいたいがヒネクレていますので、巨人・大鵬・卵焼きやないですが、人の好きなものは好きにならないところがあります。

サッカーも、もともと「野球やらんヤツは少年とちゃう」というオヤジに反抗して始めたようなもんでしたから・・

そのサッカーもかなり人気が上がってきたので、やや興ざめしてきているところです。

ブルーグラス・ミュージックも日本では全くもってマイナーであります。

だいたい、どんな音楽なのか説明すら困難でして・・(-_-;)

そこんとこが好きなんですなぁ・・

で、アメリカン・カントリー系ミュージックでまたまたマイナーなのを発掘しました。

NikSam2.jpg

“Nik and Sam”

Nikki と Samantha の双子です。

なかなかエエんですわ、これが。

こちらで視聴できます。

Youtube はこちらです。

ほとんど日本では知られていないでしょうなぁ・・

パソコンの壁紙にしているのは、日本で僕だけではないかと・・

と、どこまでもヒネクレております(^_^;)


2009/03/11(水) 22:31:39 音楽 トラックバック:0 コメント:0

健やかな成長ですが・・

ohinasama1.jpg

単身赴任してます。

最近は季節の行事や慣わしを目にすることが少なくなってきました。

家族の住むマンションでも、辛うじて玄関のげた箱の上の小さなスペースにお雛様を飾るくらいです。

また今年もほとんど僕ひとりで飾って僕ひとりで片付けました。

ohinasama2.jpg

お雛様のことは以前にも書いたような気がしたんで調べてみると・・

ありました。その時の文章です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お兄ちゃんと違って娘(高1)は次から次へと難題を投げかけてくれます。
そのたびに、親としての対処を試されているというか、試練を与えられているというか、そう簡単には育ってくれません。
何でも『アカン』『ダメ』では納得しないので、なぜ親として反対するのか毅然として理由を説明する必要があります。
ただ理屈ぬきでもアカンもんはアカンと・・
例えば、傷つける、いじめるといった事は当然としても、まだ若い、まだ早い、といったことも理屈ではない。
これはナンボ嫌われても親父として言い続けるしかないやろねぇ。
『子育てに王道なし』なんてことわざあったかいな?
今年も娘の健やかな成長を願って(ほとんど僕ひとりで)お雛様を飾りました。(-_-;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その娘もついに大学生です。

『子育てに王道なし』は何も変わってない様です・・(-_-;)


2009/03/09(月) 21:36:14 未分類 トラックバック:0 コメント:0

馬鍋に馬刺しですが・・

mimasuya1.jpg

単身赴任してます。

神田の居酒屋『みますや』です。

なんと、創業明治38年ですと(^o^;)

連れて行ってもらいました。

なんでも予約を入れないと、なかなか入れないらしいです。

mimasuya2.jpg

馬肉のスキヤキ鍋です。

mimasuya3.jpg

なんというか・・旨いです。

mimasuya4.jpg

馬刺しです。

なんというか・・旨いです。

僕はグルメレポーターには向いていないようですが・・(^_^;)


2009/03/06(金) 21:22:37 東京界隈 トラックバック:0 コメント:2

節約もエエもんですが・・

単身赴任してます。

なんか、スキーで定額給付金を先食いしたようになってしまいましたが・・

たしかにお金をもらう事はイヤではありませんがね。

税金は国民みんなのお金やからね。

大切に上手に使って欲しいだけですねん。

で、そうはいっても節約を考えなアカンのです。

またまた我がバンドのM氏がお仕事で東京へ来ましたので、例によって我がマンションで鍋宴会です。

今回は「ねぎ塩鍋」でおます。

negisionabe.jpg

鍋スープ、豚肉、白ねぎ、白菜、水菜、豆腐、しめじ、うどん。

たっぷり2人前でたったの1,200円也!

これまたグー(^o^)v


2009/03/04(水) 20:33:37 クック トラックバック:0 コメント:0

スキーでしたが・・

単身赴任してます。

ワケあってひさびさに、かなりひさびさにスキーに行きました。

神鍋スキー場のリフト乗り場近くのペンションに到着。雪はまったく無し・・(^_^;)

ペンションでの丹波牛のしゃぶしゃぶはサイコー。

tanbaniku.jpg

syabusyabu.jpg

大学入学祝の娘と来年就職氷河期の息子が言います。

『こんなに美味いのは生まれて初めてや!』

何か、親としては引っかかる発言ですが・・(-_-;)


松葉ガニは焼きガニで頂きました。

matubagani.jpg

カニの香りや風味は焼きガニが一番ですなぁ・・


で、翌日ハチキタまで足を伸ばし、スキーを楽しむことができました。

hatcikita.jpg

初心者の娘を無謀にもリフトに乗せ、頂上へ!

『ワー、下りれるワケ無いやろー!ムチャクチャやー』

こっちも、どうしてやる事もできず「頑張ったら行ける!」と励ますのみ・・(^_^;)

それでも転倒転倒また転倒で、泣きもせずナンとかカンとか下りてきました。


まぁ、オヤジとしてはひさびさに娘と本気で遊べたワケですが・・(^o^)


2009/03/02(月) 22:07:22 未分類 トラックバック:0 コメント:0
