がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ウィスキーで溺れますか?

単身赴任してます。

サントリーのウィスキー工場を見学に行きました。

oke.jpg

売られている銘柄の酒がそのまま造られているワケでは無いんですなぁ・・

(ちょっと考えたら判るんやけど・・)

いわゆる麦から原酒(モルト)を作って樽に寝かせるんですが、あの琥珀色は長い間に樽のエキスが移ったんですなぁ・・

長い年月を寝かせれば寝かせるほど濃く熟成され、量も蒸発で減るワケです。

樽の酒が目減りした分を『天使の分け前』とは良く言ったものです。

隠してあった料理酒がいつのまにか減っているのは、オヤジの分け前ですか・・(^_^;)

If the river was whiskey, I'd dive to the bottom・・・

potstil.jpg

それはそうと、友人のガイジンのSさんと一緒に行きました。

英単語を並べるだけの会話ですがね。


Sさん『ペラペラペラ・・ワカリマシタカ?』

僕『オッケー、リョーカイ、アンダースタンドネー』


なんか、先が思いやられますなぁ・・(-_-;)



2008/09/29(月) 23:29:21 未分類 トラックバック:0 コメント:0

使わんとワカランのですが・・

単身赴任してます。

こないだ、単身マンションのチン(電子レンジ)が壊れました。

チンするご飯をチンしても、温かくならないのであります・・(・_・;)

で、仕方が無いから別の方法でと、読んでみると・・

[このまま封を破らずに熱湯に入れ15分間温めます]

じゅ・・15分?!

チンなら、たったの2分やで!

いかに、チンの威力がすごいかが解ります。

tuner.jpg

「何で、こんな便利なもん、今まで使ってなかったんやろ・・」

そんな風に思うものがあります。

たとえば、ギターで言うとデジタルチューナーとか・・

家電で言うと、食器洗い機とか・・

今なら車のナビですか?(まだ持ってません^^;)


嫁さんが、しきりに言います。

「遠近両用ハードコンタクトは絶対便利やし、昔みたいな装着感ゼンゼン無いよ」

遠いところを見るメガネ、近いところを見るメガネ、さらに細かい作業は裸眼でと、最近は何をするにもホンマにワズラワしいのであります。

と、どうしょうか悩んでいるのでありますが・・


2008/09/24(水) 23:37:15 アイテム トラックバック:0 コメント:0

脳年齢に活!ですか・・

brainspeed.jpg

単身赴任してます。

最近、パソコンゲームやテレビゲームはしませんなぁ・・

と言うか・・、時間がもったいない気がするのであります。

そんなことに集中するなら、他にすべきことがあるやろ、とか・・

貧乏性なんですかね・・


そんな僕もゲームを始めております(^_^;)

英語学習コミュニティサイト i Know です。

まだ、サイトを十分把握していませんが、すごいカリキュラム内容です。

ホンマに無料でいいんですかぁ?

iknow.jpg

音声と動画で、まさにゲーム感覚です。

間違った問題は次から次へと正解するまで出てきます。

このへんが E ラーニングのエエとこなんやねぇ。

ホンマに物覚えの悪くなった我が脳みそでも、少しは効き目がありそうですが・・(-_-?)


2008/09/21(日) 19:28:36 ネット トラックバック:0 コメント:2

パフォーマンスですが・・

単身赴任してます。

bluegrass.jpg

ブルーグラス・ミュージックは大好きですが、日本のブルーグラス・バンドは昔からあんまり好きではありません。

大体、楽しそうにやらない、話がつまらない、服装など気にしなさすぎ、などなど・・(-_-;)

その点、我がバンドの非常勤マンドリン奏者のO氏はTPOを心得ています。


先日、仕事で上京してきたO氏と銀座のライブハウスに行きました。

O氏は狭い日本のブルーグラス界で有名人なのであります・・

ステージで演奏中のバンドから「何か演奏して!」と、お声が掛かりました。

「しゃーないなぁ・・」とステージに上がったO氏でしたが・・

ginzarocky.jpg

結果、彼の歌とマンドリンに店じゅう大爆笑!(^o^;)v


2008/09/18(木) 23:08:35 パフォーマンス トラックバック:0 コメント:0

忙しい休日でしたが・・

kamigamo.jpg

単身赴任してます。

誰の言った言葉やったか・・

『朝起きて、今日一日何もすることが無い事ほど不幸な事はない』

そう考えれば、歯医者に始まって、3つのバンドライブから自宅のドア修理とWindows 再インストールまで、忙しい幸せな連休でありました。


『大人の歯は、欠けても抜けても再生することは無いんやで』

そう言われて、5年ほど前から1~2ヶ月に1度、必ず自宅近所の歯医者さんに通ってます。

いわゆる、治療やなくて定期検診ですなぁ・・


で、我がバンドは3つのライブに(^o^;)v

第4回『ケメコジャンボリー』出演
老人福祉センター『敬老会』出演
上賀茂神社『賀茂観月祭』出演

我がバンドの Banjo 弾きがぎょうさん写真を撮っております。

私が選んだベストショットを・・

papas.jpg
パパス&ナチョス(第4回ケメコジャンボリー)

kurojin.jpg
くろじん↑(上賀茂神社観月祭)

で、なんとぉ、早くも観月祭の様子が youtube にアップされております(^o^)v

澤田よしひろと大坂城ジャグバンド&くろじん↑(上賀茂神社観月祭)


「澤田よしひろと大坂城ジャグバンド」

とうとう、内山田洋とクールファイブみたいになりました・・(^o^;)v


2008/09/16(火) 21:21:59 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:2

何は無くとも、ですが・・

単身赴任してます。

pan.jpg

フライパンです。

(見たら解るやろ)・・失礼。

テフロン加工の韓国製。千円也。

単身赴任で非常に重宝する道具のひとつです。

ひょっとして一番かもしれません。

炒め物だけでなく、スパゲティや乾麺を茹でるのもコレです。

そうめんも簡単です。

こないだはコレで我がバンドのM氏とすき焼をしました(^_^;)

すばやく料理ができて、手入れ簡単。


ダッチオーブンはココ単身マンションでは使いません。

ダッチオーブンは、家族や誰かが居てこそのもの、なのであります。

syokutaku.jpg


2008/09/11(木) 23:50:40 クック トラックバック:0 コメント:0

チェコ、ですか・・

単身赴任してます。

オーストラリアに帰っていたSさんが買ってきてくれたお土産です。

ブルーグラス・ミュージックの2枚組みCD。

4banjo.jpg

僕が好きやからと、探し回ってくれたんやろねぇ。

ブルーグラス・ミュージックはアメリカ音楽ですが、このCDは Made in The Czech Republic (チェコ)です。

中身はフラット&スクラッグスなど、オーソドックスなブルーグラスですが、ジャケットを見て笑ってしまいました。

ブルーグラスを知っている人ならこの写真は使わんなぁ・・(・_・?)

バンジョーが4弦です。

ブルーグラスは5弦バンジョーであります。

5stBanjo.jpg

まぁとにかく、Sさん、おおきに(^o^)v


2008/09/08(月) 23:46:56 音楽 トラックバック:0 コメント:0

またまた歳を重ねますが・・

単身赴任してます。

誕生日のプレゼントを買ってもらいました。

大学5年?の息子に・・であります。


欲しいものを聞かれて・・

「25年間愛用のセイコーの腕時計もそろそろクタビレてきたしなぁ・・」


今の世の中、時刻を見るためなら腕時計は不要ですが、スーツに腕時計は必須と思っております。

つまり、ネクタイ、革靴、ベルトと同じなわけです。

となれば、クラシックなブランド(風)となるのですが、逆を希望しました。

「えーと、ソーラーの電波時計がエエなぁ」

tokei.jpg

ソーラーで電池要らず、電波時計でいつも正確、さらにチタンで非常に軽いです。

ライト、アラーム、ストップウォッチ、世界都市時刻など、いろいろ機能は付いているのですが・・

電波時計なので、針を合わせるリューズ(ねじ)が無いのであります(・_・?)


気に入ってます。

かなり予算オーバーだったと思いますがね・・

まだ、ちゃんと「ありがとう」と言っとらんのです・・(^_^;)


2008/09/02(火) 21:55:08 アイテム トラックバック:0 コメント:0
