がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

スピーカーですか・・?

単身赴任してます。

CAJON(カホン)と言う、ラテンアメリカのパーカッション(打楽器)です。

cajon.jpg

イスのように座って側板を叩きますが、叩く場所により音程や音色が変わります。

ジャグバンドにはもって来いですなぁ。

わが京都のログハウスのご近所さんに、民芸品などの木工職人さんがおりまして、このカホンも製作されています。

この方、バンドでドラムスもやられてまして、こないだ一緒に演奏させてもらいました。

で、カホンとやらを調べてみると・・あるヮあるヮ・・

なんか、流行ってんやなぁ・・



2008/08/30(土) 13:31:41 音楽 トラックバック:0 コメント:3

ペインティング・パーティですか・・

単身赴任してます。

わがログハウスのベランダ(2代目)も7年が経過しました。

最初に塗装したきりなので腐食(ふしょく)がすすんでおります。

で、いい塗料をもらってきたので、あとは塗るだけと思ったのですが、自分達だけで楽しむ?のもどうかと、ペインティング・パーティを呼びかけました(^_^;)

paint1.jpg

いちおう、ペイントの試験塗装を兼ねていますので、半分は従来のペンキ、あと半分は今回頂いたドイツ製のペンキを塗りました。

数年後の違いが楽しみですなぁ・・

paint2.jpg

いやはや、遠くまでペインティング・パーティに来ていただいた皆さんに感謝、感謝m(^_^;)m

で、ちゃんと飲み食いも・・

party.jpg

そうそう、備忘録を・・

ビール、酒、氷、マーガリン、マヨネーズ、ケチャップ、ポン酢、しょうゆ、レトルト食品在庫あり。
カセットボンベを買って行くこと。(全く無し)


2008/08/27(水) 19:47:32 未分類 トラックバック:0 コメント:0

何やコレ?ですが・・

単身赴任してます。

仕事のパソコンがイカレてしまって、何とかセーフティモードで立ち上げてデータの取り出しをしていましたが・・

古いメモ帳データを見つけました。

コピーなのか、自分で考えたのか、よく判りませんが、とにかく・・こんな内容です。


『日本の交通ルール』

ドイツ人「なぜ日本人は踏み切りで一旦停止をするのか?」

日本人「左右確認をしないと危険だから一旦停止をする」

ドイツ人「そんなに日本の遮断機は故障が多いのか?」


『外国人に日本語試験』

問.「あたかも」を使って文章を作りなさい。

答.冷蔵庫に牛乳があたかもしれない。

問.「どんより」を使って文章を作りなさい。

答.私はうどんよりそばが好きだ。

問.「うってかわって」を使って文章を作りなさい。

答.あの人は麻薬をうってかわってしまった。


『読み方』

「女一人」・・美しいと読む。

「女二人」・・五月蝿い(うるさい)と読む。

「女三人」・・厚かましいと読む。

「女四人」・・傍若無人(ぼうじゃくぶじん)と読む。


『長髪世代オヤジ』

ムスメ「中学でレッグウォーマーが禁止になったんやで」

オヤジ「理由は何や。何で禁止やねん」

ムスメ「そんなこと言うても、みんなやめる言うてるもん・・」

オヤジ「お父さんはなぁ、丸刈りに反対して長髪にしたんや。おまえも頑張らんかい!」

ムスメ「かなんなぁ・・」


当時、何かピンときた時にメモっていたような・・(-_-?)

で、何か写真をということで、本日の晩御飯のメタボ対策根野菜スパ。

neyasai.jpg

レタス半玉の上にケチャップ味のスパゲティとスパム、チンしたブロッコリーを乗せています。

多少のマヨネーズとビールは・・コレぐらい勘弁してや(^_^;)


2008/08/21(木) 00:04:24 未分類 トラックバック:0 コメント:0

モーツァルト、ですか・・

単身赴任してます。

また、東京に戻ってきました。

溜まった仕事メールを処理しょうと思ったらパソコンがダウン?!

1日パソコンと格闘しておりました・・

kangatu1.jpg

それはそうと、新幹線で読んでいた雑誌に載ってましたが、

「ポーランドの至宝が奏でるシンフォニー・京都観月の夕べコンサート」

この舞台、どこかで見たことが・・(・_・)

これはあの上賀茂神社の重要文化財じゃあ、ありませんかぁ・・

kangetu2.jpg

実は我がバンド、今年の観月祭で、またまたこの舞台で、やらせてもらうことになっとります。

今年は神社からのお達しで「賀茂別雷神社式年遷宮奉祝歌」を演奏しなければなりません。

かもわけいかづちじんじゃしきねんせんぐうほうしゅくか、と読むらしいです。

格調高きモーツァルトに負けじと、何とカントリータッチでやるんですが・・

神様、お許しを・・(-_-;)


2008/08/18(月) 22:51:08 音楽 トラックバック:0 コメント:0

ちょっと、クヤシイですが・・

単身赴任してます。

オリンピックのサッカーは男子も女子もアメリカに敗れてしまいましたなぁ。

まぁ、勝負は必ず負ける側もあるわけで、それは仕方ないんですけど・・

何て言うか・・

LogRolling.jpg

アメリカでは、サッカーは人気が無いです。

1番がアメリカン・フットボール、2番がバスケットボール、3番が野球・・

サッカーは76番目です。

ちなみに75番は「水上丸太転がし」、77番は「棒飛び川渡り」らしいです(-_-;)

( It's a joke. )


ですから、アメリカチームはメダルをとっても、空港ではメディアも人も待っていないらしいです。

( The American doesn't think that this is a joke. )


そんな人気のない国に負けるのが、ちょっとクヤシイと思うワケでして・・


2008/08/11(月) 22:09:05 ニュース トラックバック:0 コメント:0

ストリートビュー、ですか・・

単身赴任してます。

我が、単身マンションです。

僕の部屋の窓です。

mansyon.jpg

前の道路から見上げた写真ですが、自分で撮影したワケではありません。

ネットのグーグルマップのストリートビューです。

道路から360度、さらに上下いろんな角度で見ることができます。

なんのソフトも不要です。

グーグルから地図をクリックして、場所を探して、ストリートビューをクリックするだけです。

でも、ここまで見られるのは東京都内や大都市だけの様ですが。


住所を聞いただけで、

「へぇー、すてきな玄関じゃないですか。窓もシャレてますねぇ」

なんてことになるんですかね・・(・_・;)


2008/08/09(土) 15:02:18 ネット トラックバック:0 コメント:0

これでいいのだ、ですが・・

単身赴任してます。

koredeiinoda.jpg

おそ松君、天才バカボンの赤塚さんが亡くなりました。


「これでいいのだ」

・・という言葉。

野球の星野さんは、

「自分のやりたい事をやり通して、生まれてきた言葉じゃないですかね」

と言っていました。


何か違うなぁ・・。


星野さんは、小さい頃からズーっと人の上に立って来た人やから、そう思うんでしょうねぇ。

イジメられても何の抵抗もせず、相手の気持ちばかり察してきた人間は、また違う印象を持つと思います。


ニュースを見ていると、赤塚さんはたいへん人に気を遣っていた人の様です。

そういう人は、いつも自分の行いについて「これでいいのだろうか」「こうすれば良かったのでは」と思うワケです。

で、マンガに託して、

「これでいいのだ」

と言わしめたのではないか、と、僕は思うワケです。


2008/08/07(木) 23:56:14 ニュース トラックバック:0 コメント:2

フリマ、ですが・・

単身赴任してます。

品川インターシティのフリマに、たまに出かけます。

覗くだけのつもりが、ついつい「お買い得」を買ってしまいます。

sidekick.jpg

フェンダーのコンパクトアンプ「Sidekick 10」です。

クラシカルで、フェンダーのロゴが光ってます。

いつ頃のものかは知りませんが、すごくキレイで新品みたいです。

リバーブが付いていないタイプなので、アコ向きかな?


「1500円ですけど・・安くしますよ。」

少し、喋り方がアジア系の外国人の様です・・

「1000円で買うヮ」

「う~ん、いいですよ」

持ち帰り用に、大きなショルダーバッグに入れてくれました。

帰ってから、サイレントギターにつないで鳴らしてみましたが・・

sidekick10.jpg

「なかなかエエやないの・・」

クリーンな自然な音で、なかなかエエんですヮ、これが・・

freema.jpg

他にも、ショートパンツ300円(^_^;)

靴下(定価1200円!ホンマか?)7足1000円。

フリマもたまに覗くと、オモロイです。


2008/08/05(火) 21:04:09 音楽 トラックバック:0 コメント:2

北海道、ですが・・

単身赴任してます。

北海道でした。

sapporo.jpg

今回は一泊したので、それなりに楽しめましたが・・

土曜のゴルフは濃霧と雨で最悪・・スコアも・・(こっちはもともと最悪ですが)

北海道ではゴルフを18ホールを途中休憩(昼食)無しでやるんですなぁ。

まぁ、そのおかげでサッポロビール園でジンギスカンを頂きましたが・・(^o^)v

ram.jpg

ram2.jpg

生ラムのジンギスカンです。

ビールは、生ビール、ハーフ&ハーフ、黒、と頂くのであります。

こういうところでは、メタボ対策は明日からと言うことで・・(^o^;)v


2008/08/03(日) 20:33:04 仕事 トラックバック:0 コメント:0
