がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今度こそは、ですが・・

ds.jpg

単身赴任してます。

このテのものは長続きしないのが通説?ですが、ワリと続いております。

ニンテンドーDSの「英語漬け」であります。

英語力判定が「Fランク(アルファベットが判るレベル)」だったものが「Bランク(あいさつ程度なら英語で交わせるレベル)」まで上がりました。(^o^)v

hantei.jpg

(ちなみにランクはまだ上にA、AA、AAA、Sまでありますが・・)

でも、どうもこれはモチベーションを保たせるための「お世辞判定」の様です。


そりゃそうや。わずか1ヶ月半の、それもテキトーな練習で英語が喋れたら苦労しませんで。

こっちは中学1年から大学4年まで都合10年間、英語の授業を受けて、ですねェ・・(-_-;)

言っちゃ悪いが、英語コンプレックスに年季が入ってるンやからね!

まぁ、・・と言うのも、平行してやっている「もっと英語漬け」の英語力判定は「Dランク(イエスとノーで会話を乗り切るレベル)」なのであります。

「もっと英語漬け」は容赦の無いガイジンのノーマルスピードの会話がガンガン出てきて、それを聞いて書き取らないとアカンのです。

「it 」 や 「a 」ひとつ抜けても許してくれません。

で、何べん聞いても「その単語は絶対言うとらんやろ!」と怒鳴ってしまうワケです・・(-_-;)



2008/06/30(月) 22:35:12 アイテム トラックバック:0 コメント:0

そろそろ、ですが・・

単身赴任してます。

そろそろ、京北にある我がログハウスのベランダを塗装せにゃなりません・・

keihoku.jpg

写真は2001年頃のベランダです。

このベランダは2代目で、1代目は床板が腐って、骨組みごと作り替えました。

と言っても、プロに頼んだものの予算がなかったので、床板貼りと塗装は自分たちでやったのですが・・

log0108.gif

もう2代目のベランダも7年になります。


仕事がら、サンプル塗装と称して?強そうな塗料が手に入りました。(^o^)v

tosou.jpg

これを塗装しに行かんとアカンのですが・・

飲み会と称してログハウスに大勢の人に集まってもらって、楽しく?塗装もしてもらうとか、とか・・(^_^;)

何でも楽しくやらんとねぇ・・

otomari.jpg

我が単身マンションで飲みつぶれる、インディアンM氏。

この人にも手伝ってもらうか・・


2008/06/28(土) 16:18:27 未分類 トラックバック:0 コメント:2

メンテナンスか買い替えか・・

単身赴任してます。

何とか、今年も夏のボーナスまで漕ぎ着けましたが・・

色々とお金の掛かかりそうなことが多いワケです。


思いつくまま列記すると・・(カッコ内は対応の状況)

自宅マンションの玄関ドアノブが下がったまま戻らない。
(内側のノブに輪ゴムを掛けて引っ張り上げている)

自宅マンションのキッチンコンロのひとつがモウモウと炎が上がって使えない。
(使える側だけで何とかしている、らしい)

自宅炊飯器で保温していると、ご飯がパリパリになる。
(パリパリと食べている、らしい)

車の運転席ウィンドウが作動しない。
(閉まったままである)

車の後部座席ウィンドウが作動せず、振動で窓ガラスが下がる。
(下がらないように隙間に手帳カバーを挟んでいる)

車の塗装表面がこんな感じに剥げてきて、アンパンぐらいの大きさに広がっている。
hakuri.jpg
(職業柄、全面ハクリの塗り直しと判っているので、ほったらかしている)

娘の部屋の冷房のルーバーが動かない。
(開いた状態でツマヨージで止めている)

自宅オーディオのCDプレーヤーが動かない。
(タイミングよくバシッと叩いてやると動きだす)

自宅パソコンの空気取り入れ口の形状が悪く、すぐホコリが詰まってファンがブーブーうるさい。
(いつも帰省するたびに掃除をしている)


『まだ使えるけど、エコ替え』なんてコマーシャルもありますが、あんまりアオらんといてほしいですなぁ・・。

車なんぞ、20万キロか15年や!(現在13万キロで10年)


ヤツラはまだ大学5年と高校3年・・(-_-;)

もうちょっと、頑張らなあかんワケです。


それはそうと、女子短大生がイタリアの大聖堂に落書きをしてきたらしいです。

rakugaki.jpg


アイツらは大丈夫やろなぁ・・(-_-;)

(するワケないやろ!エエ加減にしてや!と怒られそうですが・・)


2008/06/24(火) 23:16:01 未分類 トラックバック:0 コメント:2

近況、ですが・・

単身赴任してます。

東京です。本日の朝食であります。2人です。

asa.jpg

何とも調子が悪いです。

木曜の飲み会のあと、声が出なくなりました。

金曜・土曜と2日間、出張社員が我が単身マンションに泊まりました。

「飲みましょうよ!」と良い酒を持ってきてくれたのですが・・

なんと、ターキーのバレル・プルーフ(アルコール度54%)であります(^o^;)v

sake.jpg

で、当然、金曜・土曜の仕事(研修の講師)は最悪のダミ声でありまして・・

プロとして失格であります・・(・_・;)


2008/06/22(日) 19:01:32 未分類 トラックバック:0 コメント:2

特訓なんです、が・・

単身赴任してます。

7月のライブ出演に向けて、久々にバンド練習です。

若い人たちのバンドに混じっての出演です。

おやじパワーを見せつけなければなりません。

13時から21時まで8時間にも及ぶ特訓なんでありますが・・

ご覧の通り、練習場所は収容人員180名のイベントホールです。

tokkun.jpg

8時間の貸切りですが、そのへんはオヤジ連中、金に糸目は付けません(^o^)v

というか・・けっこう安いんですがね(^_^;)

まぁ、特訓と言えども途中休憩は玉将で餃子にビールと、そのへんは暗黙の了解事項であります。


一緒に出演する女の子のバンドであります。

☆直☆球☆ス☆ト☆ラ☆イ☆カ☆ー☆ズ☆

ちょっとファンになってしまいました(^o^;)v


我がバンドのイラストです。

DJBand.jpg

気に入ってます。


2008/06/16(月) 22:21:09 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

単に、思いつきですが・・

単身赴任してます。

新知事さん、大変苦労してますねぇ。

「私が何か悪いことをしましたか?」

大赤字の会社の社員にそんなこと言われてもねぇ。

今までどうしてたんですかねぇ。前の知事さんとか・・・不思議です。


で、私の会社でも消しゴム一つ買うのに承認がいるとかで、世知辛くなってきました。

そんな中、会社にリゾートを作ってしまいました。

cafe.jpg

我が部署にはテラスがあり、なぁーんにも活用していませんでしたので、ご覧の通りカフェテラスにしてやりました。(^o^)v

この時期、「なんであの部署だけ、あんな経費をつかっているんだ!」なんて苦情がありそうなんで、全部私費で購入しました。

ネットで購入しましたが、安いモンです。

消しゴム170個分ぐらいですか・・(^_^;)


2008/06/11(水) 22:49:25 仕事 トラックバック:0 コメント:0

今度は何とかなりそうな、感じですが・・

単身赴任してます。

何やかや言うても、新幹線は3時間かかるのであります。

この時間を活かさない手は無いのですが・・

大体、読み残したマガジンや単行本なんかをカバンに放り込んで読むワケです。

でも、大体が10分もすれば寝てしまっているワケです。(-_-;)

で、英会話を何とかせにゃアカンのです。

このままでは家族の中で僕だけが取り残されるワケでして・・

そこでニンテンドーDSの『英語漬け』or 『もっと英語漬け』です。

dslite.jpg

eigoduke.jpg

けっこうハマります。

小林克也のアメリ缶とか、やりましたがねぇ・・

またどうせ続かんかなぁ・・(^_^;)


2008/06/09(月) 21:47:28 アイテム トラックバック:0 コメント:4

珍道中と言うんですか・・

単身赴任してます。

オーストラリア人のSさんが東京にやってきました。

数日間東京に滞在するというので、飲みに行くことにしました。

いつもなら、嫁さんか息子か娘に通訳をしてもらいますが、今回は二人きりです。

日本語のほとんど喋れないガイジンと、英語のほとんど喋れない僕が、二人だけで飲みに行くわけです。

Sさんは「 No problem 」と言い、僕も「大した事はない・・」と、お互い割と平気がっておりまして・・

携帯メールでやり取りして(もちろん英語)待ち合わせました。

品川の居酒屋で一杯やったあと、銀座のライブハウスでカントリー&ブルーグラスを聞きました。

rocky top

まぁ、二人で問題なく楽しい時間を過ごせました。

やっぱり、会う前はちょっと心配でしたがね・・

彼はゆっくり僕が理解するまで喋ってくれて、僕も言葉に詰まるたびにニンテンドーDSで単語を探します(^_^;)

彼とはこれから先、長い付き合いになりそうなんで、ホンマに英語を勉強せにゃなりません。



2008/06/04(水) 00:16:06 未分類 トラックバック:0 コメント:0
