がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

デジカメ画像、ですが・・

単身赴任してます。

なにげなく・・(でもないか)カメラで撮っていた画像です。

その1は、セラミック鍋。

頂き物です。
camera1.jpg

空焚きができて、熱伝導と蓄熱性が良く、焼く煮る炊く蒸すができるので、まるでダッチオーブンの様ですが、揚げ物はダメです。

錆びないので洗剤でゴシゴシ洗える。オーブンレンジに入れて天火が使える。鍋の料理が残っても置いておける。

と、ダッチオーブンよりも便利な面もあります。


その2は、僕がペイントした作品です。

camera2.jpg

といっても、鉢ではなくて椅子の方です。

ボロボロの椅子の様ですが、ワザとこんな風に仕上げるワケです。

まず、椅子を紺色に塗って、乾いたら水糊(のり)をべったり塗ります。

次に、白い色を塗って、乾いてきたら適当に白い色を拭き取ります。

仕上げた時、通りかかったオバサンが一言・・

『キタナイなぁ』

(ほっといてんか・・-_-;)


その3は、下北沢のライブハウスの・・トイレ。

camera3.jpg


その4は、名古屋出張のときに見かけた人。

camera4.jpg

身長3メーターはありそうです・・(^_^;)



2008/05/31(土) 22:47:44 デジカメ トラックバック:0 コメント:0

ダッチ大会の続き、ですが・・

単身赴任してます。

一週間ぶりのアップですが、またまた関西クックオフの話題です。

do.jpg

カメラは一応持っていくものの、演奏や食べることに夢中で、ついつい撮影を忘れてしまいます。

しかし、参加者には写真をすぐにWEBにアップしてくれる人達がおられまして、またその撮影が上手なんで、何ら自分たちが撮る必要など無いのであります。(^0^)v

そんな中からダッチオーブン料理の写真を拝借しました。

これはご飯系。チキンライスですかね?
do-1.jpg

これはダッチが得意とするシチュー系。肉の塊がワイルドです。
do-2.jpg

これは・・チャーシューかな?
do-3.jpg

これはパン系です。真似してみたいけど難しいんかね・・
do-4.jpg

デザート系。焼きプリンみたいなーっ
do-5.jpg

黒豆に白玉。我がバンドの Kanbai 作です。
do-6.jpg

ドラ焼きまで登場します。
do-7.jpg

と、言うことで大会に参加すれば全て試食できます。

人気メニューにはダッシュ力が必要ですが・・>>>┌(@_@)┘


2008/05/27(火) 19:03:15 クック トラックバック:0 コメント:0

感謝状と手作りケーキ、ですが・・

単身赴任してます。

日本一の規模の鉄鍋料理キャンプ『ダッチオーブン関西20回記念大会』に参加してきました。

第10回から参加してるんで、もう丸5年です。

20th1.jpg

何とぉ、我がバンドは感謝状とイチゴの手作りケーキを頂きましたぁ!(^o^)v

20th2.jpg

感謝状のイラストが最高であります!(^o^)v

kansya.jpg

感謝して頂ければ、ホントにありがたいことです。

おやじバンドにしてみれば、聴いて頂けるステージがあるだけで嬉しいことですからねぇ。

演奏用のアンプ類は自宅マンション(9階)に置いています。

アンプ、スピーカー、スタンド、マイク、ギター、ダッチオーブン、寝袋などなど、最低4回はマンション9階と駐車場を往復するわけです・・(-_-;)

でも、大変やと思ったことはありませんなぁ。

自分たちの楽しみであり、さらに演奏を聴いてもらえるんやからね。

それより、あんまり必要以上にデカイ音やKYな音出し、賑やかしには気を使っています。

迷惑になってもアカンしね。

それでも、ノセられて22時以降にデカイ声で歌ってしまいました・・スンマセン(^_^;)

後片付けは参加者の皆さんに協力して頂けるので、ヒジョーに楽です。

大会スタッフや参加者の皆さんは大変献身的で、頭が下がります。

20th3.jpg

で、大会ならではの豪快料理と、「オマエ、食べたろか」と言いながらお行儀よく列に並ぶインディアン。(^_^;)


2008/05/19(月) 21:22:28 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

久々の外タレライブでした、が・・

単身赴任してます。

下北沢の商店街を2人の初老の白人オヤジがウロウロしてました。

あれ?どっかで見たことある顔やでェ・・

ほんで、『ヘィ、クリス!デザート・ローズは俺の愛唱歌なんだゼィ!』

さらに、『やぁ、ハーブ!ちょっと古いけどアンタのサンドマン・アルバムをタマに引っ張り出して聞いてるよ!』

てな風に声を掛けられたらエエなぁ・・と思いながら、ニンテンドーDS「もっと英語漬け」の英語力判定がFなのを思い出してしまいました・・(・_・;)

(注:Fはアルファベットが判る程度)

まぁ、とにかくその日はクリス・ヒルマンとハーブ・ペーダーセンのライブに出掛けたのでした。

chrisandherb.jpg

この2人の名前を聞いて、70年頃のウエスト・コースト・ロックを期待して行ったらチョット失望したかもしれませんなぁ。

ライブは2人だけで、楽器もマンドリンとギターとバンジョーだけ。

勝手に音楽ジャンルを付けさせてもろたら「アメリカン・フォーク・グラス」になるんかなぁ。

フラット&スクラッグスにビル・モンロー、デザートローズバンドからマナサスバーズブリトーズなどなど70曲のリストからテキトーに選んでやっていたようです。

ペーダーセンはスクラッグスの信奉者、バンジョーインストは「ルーベン」でした。

このオッサンら、やっぱりブルーグラスが好きなんやなぁ。(^o^)v

2人とも楽器テクで売ってるワケではないので、返って落ち着いて聞けました。

ちょっとヒルマンがお疲れの様子でしたが・・


2008/05/15(木) 21:59:09 音楽 トラックバック:0 コメント:0

いよいよクックオフ、ですが・・

単身赴任してます。

鉄鍋ダッチオーブン料理の日本最大の宴会・・いや、大会が今週末に迫りました。

tetunabe.jpg

その名も「クックオフ in 関西第20回記念大会」

60テント、220名、車68台、早くも満杯キャンセル待ち、らしいです。

すごいですなぁ・・(・_・;)

我が大坂城バンドは10回大会から毎回スタッフバンドとして参加しております。

晴れてくれればいいんですがネェ・・

ワクワクしながらもですなぁ・・

出品作品を考えなアカンわけです。

(歌ではなくて、料理の方です・・^_^;)


で、『大坂城風広島焼き』

hirosimayaki.jpg

♪用意するもの

鉄鍋はスキレット(上の鍋の写真のまん中)
返しヘラ(鍋底を傷つけないように耐熱プラスチック製)


♪1枚分の材料

オリーブオイル(少々)
ごま油(少々)
お好み焼き粉(適量)
千切りキャベツ(1袋)
そば玉(1玉)
ちくわ(1本)
卵(1個)
豚バラ肉(100グラム)
お好みソース(適量)
マヨネーズ(適量)
青ノリ(適量)
鰹節(適量)


♪作り方

1.(中火)オリーブオイルで豚バラ肉を炒め、色が変わったらそば玉と輪切りのちくわを加えて炒め、取り出しておく。
2.(ここから弱火)お好み焼き粉を水で溶き、ごま油を引いたスキレットに薄く伸ばす。
3.千切りキャベツを盛る。
4.1を載せる。
5.溶いたお好み焼き粉に卵を入れて軽く混ぜ、全体にかける。
6.返しヘラでひっくり返す。
7.フタをして蒸らす。
8.頃合を見て、ひっくり返して出来上がり。ソース、マヨネーズ、青ノリ、鰹節などお好みで。


♪ポイント

キャベツの生のシャキシャキ感を残すために、肉とそばとちくわは最初に炒めておく。
キャベツの層が厚いと、ひっくり返すのがムズカしいので慎重に。

(いっつも簡単な安モンばっかりやなぁ)

ほっといてんか(^o^)v

クックオフの様子は You Tube 「大坂城バンド プロモートビデオ 寝ない子サウンド」でどうぞ。


2008/05/13(火) 00:23:06 クック トラックバック:0 コメント:2

品川界隈うろうろ、ですが・・

単身赴任してます。

東京、土曜は雨でしたが、日曜日も朝から雨模様でした。

まぁ、何とかお昼から上がりそうなので、出かけることにしました。

今日のブランチです。↓ メタボを意識して野菜中心です・・(そうでもないか・・^_^;)

asa.jpg

東京はけっこう公園が立派ですなぁ・・↓

sinagawa1.jpg

川の・・・偽物です。(コンクリです)↓

sinagawa2.jpg

ちょっと乗ってみたいなぁ・・↓

sinagawa3.jpg

「フロリダ ヴァリエガタ」と書いてあります。↓

sinagawa4.jpg

日本庭園ですが、ビルの二階であります。↓

sinagawa5.jpg

♪ツタのからま~るチャ・・、いや倉庫ですな。↓

sinagawa6.jpg

おぉ、ラーメン屋さんの屋台です。年季が入ってます。↓

sinagawa7.jpg

そして、最後は初代ゴジラが上陸してぶっ壊したといわれる八ツ山橋を渡って帰ってきました。↓

godira.jpg

本日、万歩計11,778歩(^o^)v


2008/05/11(日) 22:14:12 東京界隈 トラックバック:0 コメント:0

無料通話開通、ですか・・

単身赴任してます。

ヤフーメッセンジャーで無料通話や無料テレビ電話ができることは知ってましたが・・

携帯メールと、たまに携帯電話を使えば特に不自由は感じてませんがね・・

まぁ、せっかくなんで単身赴任の部屋と自宅を無料電話でツナいでみました。

IPtele.jpg

ココと自宅のパソコンに、ヤフーメッセンジャーを立ち上げて、パソコンの音声端子にスピーカー、マイク端子に(マイクが無かったので)ヘッドフォンをつなぎました。

そんでメッセンジャーの通話ボタンを押すと・・

いやぁ、家族の声がスピーカーからキレイに流れてきましたぁ(^o^)v

で、ヘッドフォンのL側に口を付けて声を出すと・・

「ちゃんと聞こえるよ~」と返事あり。

とりあえず、無料IP電話開通ということで・・


2008/05/10(土) 00:01:43 ネット トラックバック:0 コメント:0

GWでした、が・・

単身赴任してます。

ゴールデンウィークも終わりましたが・・

こどもの日、梅田スカイビル広場での我がバンドの演奏であります。

5gatu5.jpg

なぜか、この日だけ曇り空。我がバンドの出演前に雨・・

なんとかカントカ、演奏はできましたが、そない我々だけにイジワルせんでも・・(-_-;)


「カントリー&ウエスタン」「チョイ悪オヤジ」に続いて、今年のバンドコンセプトは「ジャグバンド」です。

で、何とも、どういう格好をすればいいのか、悩んでおりましたが・・

これにしました。・・ハンチング帽?

5gatu6.jpg


GW中、久々に嫁さんと飲みにも行きました。

これは最後に頼んだジャコ飯とシャケ茶漬け。旨かったです。

5gatu3.jpg


これは、いなかの闘竜灘です。

5gatu4-3.jpg

加古川の100mほど続く岩場で、大した事ないと言えば大した事ないですが、小学校以来であります。

5gatu4-1.jpg

5gatu4-2.jpg

写真の撮り方によっては凄くも見えますが・・(^_^;)


2008/05/06(火) 21:59:25 デジカメ トラックバック:0 コメント:0

下駄、ですか・・

単身赴任してます。

パソコンを買いました。

ネット販売でしたが、少しだけあったポイントを使って3万8千円也。

PC.jpg

液晶モニターは前のお古を流用。

余っていた256Mのメモリを取り付けたら768Mになりました。

USBポートも6つ。

OSは使い慣れたXP、ハードディスクは80ギガ(^o^)v

もちろんDVDも再生します。

フツーに使うのであれば全く問題なし。

難を言えば、マウスがボール式?ぐらいですかね。

もう、パソコンは下駄のようなモンです・・か。


2008/05/01(木) 23:10:40 アイテム トラックバック:0 コメント:0
