がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

カウボーイ

cowboy.jpg

単身赴任してます。

友人のオーストラリア人のSさんから、クリスマスにバックルとベルトをもらいました。

cowboy3.jpg

インディアンの図柄が入ってます。(写真下)

彼は僕がバンドでよくカウボーイの格好をして歌っているからプレゼントしてくれたんでしよう。

上のイーグル(COUNTRY MUSIC文字)は、誰かにもらったのか?30年位前から持っているものです。

なぜかカウボーイは昔から好きなんですなぁ・・これが。

最近では、カウボーイの格好が一番落ち着いて歌えます。

cowboy2.jpg

出来の悪かったライブは、なぜかカウボーイの格好をしていない場合が多い様な・・

そういうと、我がバンドのインディアンもそうかいなぁ??

cowboy4.jpg



2007/12/30(日) 00:35:02 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:2

単身赴任してます。

単身赴任してます。

3連休も終わって、新幹線で東京に戻ってきたわけですが・・

クリスマス・イブというのに、夕食の時間帯に我が家を出ることになるので、やはり少し寂しいのであります。

新幹線ホームに若い夫婦と2人の小さな子供達がいました。下の子はまだ乳母車に乗せられています。

こだまが着いたら、お父さんだけが乗り込みました。

ホームに残った若い奥さんと幼児2人、乳母車の子は泣き出しました。

若いお父さんは単身赴任なんですかねぇ・・

これだけ子供が小さいと、家族全員で引っ越せばと思ってしまいますが、いろいろ事情もあるんやろねぇ・・

自分はと言えば、来年は単身赴任5年目になりますが、いまだにとりあえず出張に行っている感覚のままなのであります。


こないだ、姫路の車の故障で交通違反キップを切られてしまいました・・(-_-;)

なんでも三角表示板の設置義務違反だそうです・・??

『明石にお住まいなんですね?』

『はい』

『お勤め先は?』

『○○株式会社で品川です。』

『じゃ、お住まいは東京ですね?』

『いえ、明石ですが、単身赴任してます。』

『じゃ、お住まいは東京なんですね (-_-#)、お住まいの住所を教えて下さい。』


世間じゃ、僕の住まいは東京なんやなぁ・・

当たり前?なんスか?

rib.jpg

帰省すればダッチ料理を作って家族のキビシイ評価を受けます。

スキレットでスペアリブを焼いてみました。(^o^)v


2007/12/26(水) 19:39:31 仕事 トラックバック:0 コメント:0

師走です・・

単身赴任してます。

年末の3連休であります。

異業種交流会の定例会でバンド演奏。久々に20名以上参加で盛り上がりましたなぁ。

kanpai_20071224013437.jpg

live.jpg

翌日は姫路方面のクリスマスパーティに出演。学生時代の後輩が我がバンドに声を掛けてくれました。

雨の中、楽器やアンプやスピーカーを積んで車で出かけたのは良かったのですが・・

途中の渋滞でノロノロ走っていたら、急にエンジンがブルルンと停止?

何と、そのままニッチもサッチも動かなくなってしまいました・・(・_・;)

レッカー車に載せられて近くの自動車屋さんへ。

すぐには直らないとの事で、迎えに来てもらったバンドメンバーの車に積み替えて演奏会場へ急行・・

焦りましたが、何とか何とか無事演奏する事が出来ました。

party.jpg

いつも誰かが写真を撮ってくれているので助かります。(後輩のブログから拝借)

車が故障したおかげ?で、ビールも頂いてしまいました・・(^_^;)

で、いまだに姫路の自動車屋さんに預けたまま(-_-;)

正月までに直るんかなぁ・・


ちょっと早いですが、連休は家族が揃っているので、わが家でクリスマスパーティ。

もちろん、ダッチ料理も登場です。スキレットで鳥モモ肉の照り焼き。

Xmas.jpg

NHKの「ためしてガッテン」のとおり、フタをせず弱火でじっくり肉の色を確認しながら焼くと・・

柔らかくジューシーに仕上がりました(^o^)v


2007/12/24(月) 01:42:11 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

で、100スキしました・・

単身赴任してます。

100スキ料理を作ってみました。

100スキとは100円ショップで売っているスキレット(鋳鉄フライパン鍋)のことです。

で、いただきものの三田屋ポークウィンナーを塩コショーで炒めてみました。

nabe.jpg

火を止めてから溶き卵をかけて終わり。

余熱で卵が固まりだしたら、ケチャップをかけます。

ビールのツマミに・・

最高ですなぁ・・


100スキ料理に必要なものですが・・

goods.jpg

タワシ、竹のささら(っちゅうんかいな?)、オリーブオイル、油引き、スキレット、キルト製の鍋つかみ。

ぜ~んぶ100円ショップで揃います。

洗剤はダメ。鍋の油膜を傷つけずに汚れや焦げを水で洗い落とします。

鍋を火に掛けて水分を飛ばし、表も裏もオリーブオイルを塗って終了。

けっこう手間かかります。

使い込むほど味が出るといえば、アコギと一緒ですなぁ・・


2007/12/18(火) 23:33:32 クック トラックバック:0 コメント:3

210円スキレット

単身赴任してます。

昨日今日と、大阪から我がバンドのM氏が仕事で上京。またちょっと飲みすぎましたが・・(^_^;)

カウンターが1,000を越えとります。

残念ながら千番は僕ではありませんでしたが・・

このカウンター、1回アクセスすると、24時間は同じパソコンからはカウントされないらしいです。ホンマか(・_・?)

だから良い数字が出たら、運が良いということで?喜んでください。

おみくじカウンターです。(^o^;)v


このあいだの帰省時、スキレットで韓国チヂミを作りました。

tijimi.jpg

ダッチオーブンで焼けばナゼか美味しいです。

スキレットは、韓国チヂミを焼くためにあるんではないかと思うほどなのであります。


ほんで先日、大森のダイソーで鉄のフライパンを買ってしまいました。210円。

daiso.jpg

これはダッチオーブンのスキレットそっくりですが、専用フタはありません。

100円ショップで買えるスキレットを使って料理する「100好きクラブ」っちゅうのがありました。

なかなかレシピも充実しとりますなぁ。

単身赴任ひとり分の料理を作って遊んでみるか・・

kanryou.jpg

シーズニング(油の焼き入れ)完了。これで使えます。



2007/12/15(土) 22:18:30 クック トラックバック:0 コメント:0

バンド合宿!

単身赴任してます。

平均年齢50近い6人で、我がバンドの合宿を敢行しました。

京都は京北のログハウスに集合して泊り込みです。

log.jpg

練習練習また練習と行きたいところですが、そこはそれ、慌てず騒がず適度にブレーキがかかるオジサンたちですから、美味い料理と酒があって、そのまま飲みつぶれてOKとなれば、「いやぁ、練習せんとなぁ」も言い訳のひとつなのであります。

牛スキ、牛しゃぶ、豚しゃぶに鯛めしと豪華ケンランでありました。(^o^)v

enkai.jpg
料理の写真を撮るのも忘れておりますが・・(^_^;)

gasyuku.jpg
弾きながら寝てしまうヤツ、延々と歌い続けるヤツ。

gorone.jpg
飲みつぶれると、ひとり、またひとりと、そのままオヤスミです。

banjo-cowboy.jpg
photo by kanbai
オマケです。ログの前でバンジョーを弾くワタクシです。(^o^;)v


2007/12/10(月) 18:32:06 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

ボツ写真ですが・・

単身赴任してます。

そろそろ忘年会シーズン。嫌いな方じゃ無いんで苦にはなりませんが、今年は今のところ6回入ってます・・(^_^;)

昨日もプライベートで楽しい忘年会がありましたが、写真を撮り忘れたなぁ・・


で、ボツ写真の話ですが・・

けっこうブログのネタにと思って撮った写真も、結局使わずじまいのものが溜まっております。

gyouza.jpg

これはスキレットと呼ばれるフライパン型のダッチオーブンで焼いた餃子です。

そのままお皿にひっくり返したら、こうなります。

市販の餃子も、ダッチオーブンで焼けばナゼか美味しいです。

スキレットは、餃子を焼くためにあるんではないかと思うほどなのであります。

yonku.jpg

これはミニ四駆(よんく)と呼ばれる、乾電池とモーターで走る四輪駆動のプラモデルです。

レーシングコースで速さを競いますが、こりゃものすごく速いです。

yonku2.jpg

レースを観戦していたら、カーブや坂道で勢いのあまりコースから飛び出してしまうヤツが多く、ただ単に速いだけでは失格してしまいます。

安定した走行をしないと勝てません。

子供達だけでなく大人達もモンスターマシンに改造して楽しんでいます。

タミヤの星マークは子供の頃のあこがれでしたが、今もミニ四駆で引き継がれている様です。


2007/12/06(木) 22:46:42 未分類 トラックバック:0 コメント:0

品川界隈

単身赴任してます。

住んでる近くに東海道の品川宿があります。

京急品川駅近くの八ッ山橋はゴジラの上陸地点?だそうです。

そこから北品川商店街を通り、目黒川を渡って南品川、鮫洲(さめず)、立会川へと東海道が続いてます。

北品川の品川神社です。この裏に板垣退助のお墓がありました。

sinagawa.jpg

なぜかここで富士登山ができます。山頂からの眺めです。

santyou.jpg

北品川商店街の三浦屋の天婦羅丼をいっぺん食べてみたい。

行ったら閉まってました。こんなんらしいです。(・_・;)

miuraya.jpg

南品川の品川寺の銀杏(いちょう)です。樹齢600年。後ろはマンション建設中。この景色も台無しになるんかねぇ・・。
品川寺は「ほんせんじ」と読むらしいです。

ityou.jpg

このへんは神社やお寺が多いなぁ・・南品川で妙な松を発見。

hennamatu.jpg

立会川近くの品川区民公園。都会やのに緑が多いです。

kouen.jpg

けっこう東京もエエモンやなぁ。(^o^)v


2007/12/02(日) 00:03:34 東京界隈 トラックバック:0 コメント:2
