がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

年1回のゴルフ

単身赴任してます。

ゴルフは単身赴任前には、年に5~6回やっていましたかね。

単身赴任先の東京では、ゴルフはしません。

仕事上でのゴルフの機会が少ないことと、プライベートでは断わりきれない自分の身を案じてであります。

そんな僕も、万難を排して年に1回参加するゴルフがあります。

自宅マンション住人のゴルフ会。

shot.jpg

マンションの住人同士でゴルフ大会をやるのは珍しいんではないですかね。

これはもうウマいヘタではなく、参加することに意義があると思っております。

ある意味マンションは長屋なんで、八っつぁん熊さんがアイサツもしないようでは、寒々しいと思うわけであります。

プレー後はマンションに帰り、集会室で表彰式と宴会。

飲酒運転も無ければ、飲み潰れても奥さんが引き取りに来てくれます(^o^;)v

golf.jpg
   (優勝したワケではありません。賞品を手渡しているのがワタシです^_^;)

またまた僕の骨董品的ドライバーとアイアンの話で盛り上がりました。

「今やゴルフは道具の時代や。アンタのスコアは15は縮まる

つーことは、90になるってワケ?

練習もやらんで、そんなウマイ話が・・(^_^;)



2007/10/29(月) 21:52:20 未分類 トラックバック:0 コメント:2

仕事

単身赴任してます。

単身赴任のブログなのに、仕事のネタはほとんど無いですなぁ。

どうも仕事ネタを書くとグチっぽくなったり批判めいたり、同僚と行く仕事帰りの飲み屋みたいになってしまいそうなんで控えてます。

とは言いながら、今日は仕事ネタで・・


今日から4日間、リフォーム博出展です。

我がブースは小さいながらも初日は大忙し。結果上々です。(^o^)v

だいたい、こんなもんに出展しても金は掛かるヮ、冷やかしだらけやヮ、カタログは読まんとホカしよるヮ、ロクなこと無い(ほれ、もうグチってます)

・・と思ってたんで、初日からモトがとれるほど引き合いがあってビックリしてます。

それと業界新聞の方が2社ほど取材に来て、僕のオーバートークをフンフンと聞いて帰りました。(チャンと書いてや!)

reform.jpg

僕の仕事はいわゆる販売企画になると思います。

入社以来14年間の営業マン生活を経て、この仕事をもう15年。

毎年毎年、どうにでもしてくれ~っと覚悟しながら仕事をしてきましたが、いつのまにか営業マンの年数を越えてます。


今年も覚悟はできとります・・(やっぱりグチってます-_-;)



2007/10/25(木) 20:33:22 仕事 トラックバック:0 コメント:0

大坂城の会

単身赴任してます。

大坂城の会(だいはんじょうのかい)という異業種交流の10月定例会に出席しました。

今回の会場は焼き鳥屋さんです。

ピンボケです。携帯カメラが接写モードになってました・・(-_-;)

teirei10gatu.jpg

10年ほど前、異業種交流会なるものが流行った時期がありました。

同じ業界にドップリ浸かっていると井の中の蛙(かわず)になり、ITをはじめとする世の中の地殻変動に取り残されてしまうんじゃないか・・

また、異業種コラボレーションやら商売相手としての思惑(おもわく)などなど・・

張り切って参加したワリには大した収穫は無いと、いつの間にかスッカリ聞かなくなってしまいました。


ところがドッコイ、大坂城の会は10年間、30名の大宴会から、たった数名の飲み会まで、毎月休むことなく続いています。

なんで続いているのか・・

まず、幹事の毎月の努力が一番の要因であることは間違いない。m(_ _)m

次に、その姿勢(カッコ良く言えば理念)です。

『来るもの拒まず、去るもの追わず』

この会は仕事、趣味、恋愛から宗教にいたるまで、PR、販売、勧誘なんでもかんでも自由。

1回限りの人、数回で来なくなる人、たまに来る人、しょっちゅう来る人・・

これまで参加した人は数百人になります。

我がバンド『大坂城慰問楽団(だいはんじょうジャグバンド)』はこの会から自然発生しました。


しかし、結局はコレにつきます・・

『飲み会を楽しむ気持ち』

いつでも、どなたでも(成人であれば)参加自由です。


2007/10/21(日) 00:33:39 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:2

マイクまで・・

mic1.jpg

単身赴任してます。

ゴージャスなオネエさん達と歌っている白髪の派手ジイサン。

いまだにギターの馴らし弾きはこのオッサンのギターランなのであります。

この派手ジイサンの若き頃の歌を愛唱歌にしてますが、怪しい宗教じみた風によく見られてしまいます・・(-_-;)

いや、そんなことはど~でもよくてですね・・

3人が寄っているマイク

これはベーリンガーの無指向性ではないかと・・

こないだ、我がバンドが2本買ったヤツに酷似しているような・・

mic2.jpg

だから、どういうことはないんですが・・

いまだに僕がカウボーイハットをカブりたがるのも、このジイサンのせいです。

マイクまでマネしてないんですがねぇ。(^_^;)


2007/10/18(木) 23:22:54 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

19thクックオフin関西

単身赴任してます。

ダッチオーブン料理の大会に参加してきました。

参加者約200人、ダッチオーブンでは日本最大のイベント。

要するに・・

ダッチオーブンという鉄鍋を使った料理をアウトドアで作り、出来上がりを出品場所へ持って行き、参加者みんなで頂くと言うものです。

(ほな、自分の食べる分が無くなってしまうやないか??)

大丈夫。自分の作ったものは全部みんなに食べてもらいますが、他の人の作ったものが次から次へと出てくるので、何十種類もの試食ができて、お腹が一杯になります。

さらに、ダッチオーブンは10インチで家族4人分、14インチともなれば大勢で食べないと無くならない大きさです。

(誰が審査員?優勝賞品は?)

審査員も優勝もありません。ただみんなで旨い旨いと食べるだけ。

cook.jpg


我がバンドは名調子司会のOさんとともに、料理出品場所正面のステージで演奏しながら料理を頂く、たいへんありがたいお役目をさせてもらっています。

cook2.jpg

いやぁ、今回も演奏中に焼酎を(ボトルごと)頂いたり、料理を差し入れて頂いたり・・

演奏後にテントサイトをウロウロしたらお酒や料理をご馳走していただいたり・・

前回撮って頂いた写真を頂いたり・・

さらに焦げた焼きソバの鍋を水に浸していたら、いつの間にかキレイに洗ってあったり・・

皆さん、すみませんなぁ・・チャンとお礼もせんと・・


で、今回の僕の出品料理は『2曲歌える焼きそば』です。

材料:豚バラ肉300g、蒸しソバ3玉、しめじ1パック、千切りキャベツ、塩コショー、ソース

①豚バラ肉とシメジをダッチオーブン(コンボクッカー)で炒める。(塩コショー)

②蒸しソバを入れてほぐして混ぜ、フタをする。ここから弱火。

歌を1曲歌う。

④キャベツをいれ、ザッと混ぜてまたフタをする。

また歌を1曲歌う。

⑥ソースをカラメて出来上がり。

ポイントはキャベツを炒めず、千切りのシャキシャキ感を残します。

そうです、あの広島焼きのキャベツの様に。

今回は③のところを2曲も歌ってしまったので焦げてしまいました。

レシピは守らなければなりませんなぁ・・

でも、美味しいと評判良かったケド・・(^_^;)


2007/10/15(月) 23:28:36 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:2

大層なラーメン・・

単身赴任してます。

大井町のラーメン屋さんのおもしろい看板です。

conv0003.jpg

読めんなぁ・・魚へんに系??

IMEパッドで調べると「コン」と読むらしい・・

そんな魚は知らんなぁ・・

調べてみると、コンは古代中国の伝説上の人物らしく、魚とちゃうんとちゃう?


ほんで・・品川の京急高架下にある『品達ラーメン七人衆』と『品達どんぶり5人衆』

20071011212928.jpg

20071011213022.jpg

できた頃は、まぁ~長い行列で、とてもやないけど「何でラーメンでこんな長い行列に並ばんならんねん」と関西人の僕は思ったワケです。

だから入ったことありませんでした。

最近はさすがに行列はなく、フツーに入れるようになったので1軒づつ試しに入っております。

感想は・・

「フツーやな」・・1軒

「もうええヮ」・・4軒

何でも旨いと言う僕がもう、残りの他の店に入る気が失せておりますが・・


2007/10/11(木) 21:43:31 東京界隈 トラックバック:0 コメント:0

ロックバンド?

単身赴任してます。

我がバンド、第8回天満音楽祭に出演しました。

ten-on.jpg

今年で3回目。

1回目はカントリー&ウェスタン(風)バンドでしたが、2回目はチョイ悪おやじバンドで出たからか、今回は『ロックバンド』と書いてあります。

自分は今までロックバンドやと1回も思ったことがないんやけど・・

はは~ん。ベースがエレキでドラムまで入れば、こりゃロックバンドと呼ばれてもしゃーないわなぁ・・

program.jpg
(大阪城やない、大坂城やっちゅうてんのに-_-#)

ここのところ、演奏後にはバンドの音の出し方について話し合うことが多くなりました。

自分達のやってる曲がいったい客席でどう聞こえているのか?

歌のマイクはどうの、楽器のマイクはどうの・・

少しは進歩してんのかいなぁ・・?


演奏後のインタビューで司会者相手にベラベラベラベラ、ベラベラベラベラ・・(^_^;)

berabera.jpg



2007/10/08(月) 00:37:23 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:2

譲れねぇ・・

単身赴任してます。

いつの頃からか、ゴミはゴミ箱以外に絶対に捨てなくなりました。

もし、自分が道路にポイ捨てでもしたなら、一日中気分が悪いと思います。

昔、JTのコマーシャルで浅野忠信?だったかが、急いでいる通勤途中にタバコを道路に捨てたけど、思い直して拾いに戻るシーンがありました。

あの気持ち、非常に良く解りますね。

朝、いつも出会う会社役員風の人は、吸ってるタバコをご丁寧に排水溝の隙間に落としていかれます。

あの人にとって、排水溝の隙間だったら許せるんでしょうねぇ・・

写真は、我が単身マンションでうまそうに煙をくゆらす我がバンドのM谷氏。
(ココは禁煙や言うとるやろ-_-#)
Mtanisi.jpg

大したことなさそうでも、自分の中では譲れないことがあります。

茶色い紳士靴の時はベルトも茶色。
黒いベルトでもしていたら、一日中気になって落ち着かないと思います。

スーツと靴下は同色系。
白靴下しかなかったら、もうその日は仕事を休むしかない・・(-_-;)

スーツのズボンの長さ。
皮靴が全部見えようものなら、そのスーツごと即刻ゴミ箱行き・・(-_-#)


逆に、それぐらい気にせぇよ!と言われることもあります。(嫁さんに・・)

ビジネスカバンを食卓テーブルに置く。
いわゆる『下のものと上のものを一緒にする』っちゅうヤツです。

そりゃ、外では地面に置いてますわなぁ・・


2007/10/04(木) 22:10:07 未分類 トラックバック:0 コメント:3

チープファン

単身赴任してます。

いつのまにか、重宝(ちょうほう)して使っているものがあります。

komono.jpg

①メガネ。1.0度の遠視。いわゆる老眼です。ペンケース付きで105円。もうこれ必需品。

②携帯電話のパソコンUSB充電コード。これさえあれば充電器はいりません。105円。

③皮製の文庫本カバー。ちょっとリッチに見えますなぁ。ウィスキーの景品。

④磁石ブレスレッドのクォーツ時計。なかなか美しい・・景品。

⑤電池式のシェーバー。結局カミソリで仕上げ剃りをするんで、粗剃りには十分。980円。

⑥皮製の札ばさみ。考えてみればVISAカード1枚とSUICAとお札があれば事足ります。財布に比べて薄いので、スーツが膨らみません。1500円。


安物大好き。マーチン以外は・・(^_^;)


2007/10/02(火) 22:46:52 アイテム トラックバック:0 コメント:0
