がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Finetune

単身赴任してます。

またまた、ネットサービスの紹介です。

右側に貼り付けている音楽配信のミニ画面のことですがね。

Finetune
という海外サイトから取り込みますが、自分の好きな曲、好きなアーティストの選曲ができます。

次から次へと、お気に入りの曲がパソコンから流れてくるので、BGMによろしいかと・・。

finetune.jpg

まず、Finetune のホームページの register からユーザー登録をします。適当に・・(^_^;)

個人情報などほとんど無く、せいぜいメールアドレスぐらいなのでヤフーのメールアドレスとかで登録します。


次に、ログインして自分の好きなミュージシャンを誰か検索します。

出てきたアルバムや曲から1曲ごとに30秒の試聴ができるので、気に入った曲を選んでいきます。

1アルバム(1アーティスト?)から3曲まで登録できます。

そうすると、類似したジャンルのバンドやアーチストがドンドン出てくるので、45曲だったか?を越えると、選んだ曲が全曲マルマル聴けるようになります。

で、自分仕様の編集テープ?が出来上がる訳です。

完成したテープのHTMLを表示してくれるので、コピーして自分のブログやホームページに貼り付けます。


これはどうも、購入前のアルバムの試聴サービスを上手く利用したサイトではないか?と思いますが・・

いったい、どうなってるんですかねぇ・・(・_・?)



2007/09/29(土) 18:56:06 ネット トラックバック:0 コメント:0

観月祭

単身赴任してます。

我がバンド、世界文化遺産の上賀茂神社・観月祭に出演(奉納)してきました。

今年還暦を迎える京都のフォークシンガー?ケメコさんに声を掛けていただき、ケメコさんともども、2回目の演奏奉納です。

(写真はケメコ通信ブログ版から拝借)
kamiga.jpg
会場はこんな感じです。

kamiga2.jpg

月も顔を出し、音響設備も良く、気持ちよく演奏はできたのですが・・


実は、少々落ち込んでおります・・(-_-;)

今回の奉納ライブには、家族(嫁さん、息子、娘)が観に来ており、当然ライブの感想を言ってくれる訳ですが・・

いつにも増して辛口でした。


毎日毎日、音楽を浴びるほど聴いている辛口評論家の指摘を要約すると・・

①バンドの練習不足の曲を人前でやるな。

②バンドのアンサンブルを考えろ。全員が音を出しすぎてバラバラ。

③声質を考えろ。ポピュラーや言うて、やったらエエっちゅうもんちゃう。

ということです。

グサッ・・ごもっとも・・(-_-;)


2007/09/26(水) 23:32:57 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:2

ジャグバンド

oldjug.jpg

単身赴任してます。

我がバンドはジャグバンドと名乗っております。

正統派ジャグバンドからすれば、全く体を成していないのではありますが・・(^_^;)


ジャグ (Jug) とは瓶や水差しを言います。

Jug Band とは、マトモな楽器を持てない人達が生活用品を楽器に見立てて音を出してやり始めた音楽のことらしいです。

例えば、瓶(びん)、洗濯板、ブリキのタライ、櫛(くし)などなど・・

ホンマに瓶でやるんか?と調べたら、ありましたありました、1930年のジャグバンドの映像です。

たしかに瓶を吹いています。
Whistler's Jug Band

1928年の映像では洗濯板とウクレレ、カズーやヤカンまで登場します。
Eddie Thomas & Carl Scott

我々が最初にジャグバンドを耳にしたのは、マリア・マルダーとジム・クエスキン・ジャグ・バンドだったか・・
メロディックバンジョーのビル・キースもナゼかおりますなぁ・・
The Jim Kweskin Jug Band (a song with Maria Muldaur)1966


まぁ、我々のジャグバンドの解釈は、何か楽しそう、おもしろそう、体がウキウキしそう、ということで・・(^o^)v


2007/09/24(月) 18:54:31 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

ついに、ユーチューブ搭載!

単身赴任してます。

右に貼り付けていた i-Pod が使えなくなってしまいました。

理由は全く判りません。(-_-#)

海外サイトの無料サービスでしたが、画面が新しくなったなと思ったらログイン出来なくなりました。
どうも有料サービスになった様です。

無料だったから仕方ないけど、何かドライな感じですねぇ・・


で、ユーチューブへの映像アップロードにトライしました。

大成功!

どうですか、右側にチャンと画面が貼り付いて動いてます。(^o^)v


まず、DVDに録画された我がバンドの映像をパソコンの「ウィンドウズ ムービーメーカー」で取り込み、「おじさんねぇ」一曲だけ .wmv ファイルにしてパソコンに保存します。

そのまま保存すると100MBにもなってしまうので、10MB位まで落として保存します。

3MBまで落としたら画像も音質も悪くて、使い物になりませんでした。


次に、ユーチューブ日本語サイトで新規登録をして、映像のアップロードをします。

アップロードができたら、転載用の HTML が載っているので、そのままコピーしてブログのページ管理画面で、載せたいところに貼り付けます。

HTMLにはユーチューブ画面の大きさ(横サイズと縦サイズ)が載っているので、ちょうどいい大きさに変更します。


で、完成。

皆さんもどうぞ。


2007/09/23(日) 02:24:21 ネット トラックバック:0 コメント:0

やっぱり「生」

単身赴任してます。

兵庫県西はりま天文台公園での『ジャグバンド&ダッチの料理ショー』に参加してきました。

100名のお客さんの申し込みと聞いていましたが、半分くらいの感じでした。

せっかくのアウトドア料理と星を観るイベントなのに、あいにくの雨でキャンセルが多かったんですかねぇ。
西はりま天文台公園

演奏担当の我々は、簡易の屋根はあるものの、演奏機材の屋外設置を断念しました。


・・ということで、マイク無し、なま音・なま声・なま楽器での演奏であります。

『生』演奏ではバンジョーは大きな音がして、ハーモニカも良く響くので、歌声とギターが負けてしまいます。

マーチンギターD-28にミディアム弦を張り、べっ甲ピックでかき鳴らしながらデカイ声を張り上げます。

ビジュアル的にもカウボーイ(私)とインディアン(M谷氏)のセットで、こういう時はやっぱりカントリーやブルーグラスが効果的です。

インディアン


『ちょっと誕生日の人がいるんだけど、演奏してもらえます?』

『はいはい』

マイク無しの生演奏で盛り上げました。

やっぱりナマがええヮ。(^o^;)v


《課題・目標》

ボーカリストたるもの歌詞カードを見るべからず。(-_-;)

これ、アマチュアとプロの境界線・・


2007/09/18(火) 21:10:07 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

ivoon

単身赴任してます。

右側に白い i-Pod の画像を取り付けました。

ivoon.jpg

我がバンドのライブから1曲、『おじさんねぇ』 を入れてます。(^_^;)

京都の『第一回ケメコジャンボリー』のライブ録音です。

今度のブログは機能が多くて覚えるのが大変です。(-_-;)

この音楽 i-Pod は海外サイト ivoon から手に入れる事ができます。

好きなMP3音楽ファイルをアップして、自分のブログやホームページに貼り付けるだけでネット上でi-Pod が使えます。

どうなってるんですかねぇ・・

我がバンドの映像を You Tube にアップして、自分のブログやホームページにTV画面を貼り付けることもできるらしいです。

そのうち、見る羽目になるでしょう・・(^o^;)v

どうなっていくんですかねぇ・・



2007/09/16(日) 01:07:53 ネット トラックバック:0 コメント:2

96度!

単身赴任してます。
いつも愛飲している『ビーフイータージン』を買いに行ったら値上がりしてました。(-_-;)

で、こんなものを見つけました。

『スピリタス』アルコール度数96%

(96%て、どういうこっちゃ?)

裏のラベルには・・

【蒸留を繰り返すこと70数回、純度を極めたポーランド産ウオッカの雄です】

(ふーん・・)

【アルコール度数が高いため、火気に注意して下さい。】

ガソリンかョ、これは!)


買ってしまいました・・(^o^;)v

spir.jpg


《家族へ》
こんなもの、胃に悪いに決まっとることは十分承知しております。
ちょっと話のネタに買ってみただけなのでご心配なく。

飲んでみました・・

ちょっとロックで・・

ノドが痛いです・・(・_・;)


今後はグレープフルーツジュースで割って飲むことにしました。

ふと、思いました・・

傷口の消毒に使えるなぁ・・(-_-;)


2007/09/13(木) 21:14:56 未分類 トラックバック:0 コメント:3

持ち歌奉納

単身赴任してます。
今年は9月25日が「仲秋の名月」です。

中秋(仲秋)とは昔の暦で八月、この頃が一年の間で一番空気が澄んでいて月がきれいに見えるので、観月が行なわれたらしいです。

24日が日曜なので24~25日に京都で行なわれる主な観月祭を調べてみると・・

■大覚寺「観月の夕べ」
■下鴨神社「名月管弦祭」
■平野神社「名月祭」
■八坂神社「観月祭」
■上賀茂神社「賀茂観月祭」
■妙心寺塔頭退蔵院「観月茶会」
■北野天満宮「芋名月」
■高台寺「観月茶会」
■向日神社「観月の夕べ」

とか、いろいろあるようです。

実は昨年、我がバンド、世界遺産でもある上賀茂神社の「賀茂観月祭」 に出演(奉納)したのであります。
conv0004.jpg

conv0005.jpg

こともあろうに、またまた今年も出演(奉納)のお話をいただいております。

『神さんに怒られんようにやります・・』(-_-;)


2007/09/11(火) 20:52:06 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0
