がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

甘くみましたか・・

takesitadoti.jpg

単身赴任してます。

たしか、あれは7月10日の晩から扁桃腺に異常を感じて、今日は26日なんで半月以上も調子が悪いのですが・・

特に熱があるわけでもなく、鼻水が出るわけでもなく、のどが腫れてるだけだったんで、普段通りに生活をしておりました。

で、この間も、誘われるがままに飲み歩いておったワケですが、さすがに治らないんで病院で診てもらいました。

「あ~ん、ほー、だいぶ腫れてますねぇ・・点滴しておきましょう」

というワケで、点滴と5日分の薬をもらって今日に至ってますがね。

ようやく、この2日で腫れも治まってきました。

ギター弾いても声が出ず、英語もブログもやる気出ず、何事も、まずは健康なんであります。

酒も食事も夜更かしも、ホドホドにせんといかん年齢になった様です。


で、本日ジーっとしておってもおもろくないんで原宿まで出かけました。

写真は竹下通りの入り口ですが、コレだけ人が多いとなぁ・・(-_-;)




2009/07/26(日) 21:11:00 東京界隈 トラックバック:0 コメント:0

祭りでしたが・・

mikosi0.jpg

単身赴任してます。

休みに暇なんでフラフラ外出したんでありますが・・

品川神社の祭りにでくわしました。

兵庫の播磨界隈の布団太鼓に慣れているので、お神輿(みこし)は小さくてピンとこないのですが・・

まぁ、東京で布団太鼓はデカすぎて無理なんでしょうなぁ・・

mikosi1.jpg

mikosi2.jpg
桃太郎ですか・・?

mikosi3.jpg
これは花咲かジジイかな・・?

mikosi4.jpg
東海道品川宿、この状況でフラフラと自転車で・・怒られそうでしたがね・・


2009/06/09(火) 22:49:24 東京界隈 トラックバック:0 コメント:2

待ちぼうけ、ですが・・

street music

単身赴任してます。

『晩飯食いましょうョ。浜松町に7時半ごろですね』

大阪からたまに我がバンドの助っ人で後輩のO氏が仕事で上京してきます。


彼が仕事道具の入ったトランクをゴロゴロと転がしながらやってきたのは8時15分。

『オマエなぁ、絶世の美女とのデートでもこんなには待たんぞ・・』

と、いつもの事なのでフツーに会話します。


待っている間、ストリートライブをやっていました。

やっぱりボーカルはしっかりと歌わんとアカンと感じながら聴いていましたが・・




2009/04/24(金) 22:26:37 東京界隈 トラックバック:0 コメント:0

馬鍋に馬刺しですが・・

mimasuya1.jpg

単身赴任してます。

神田の居酒屋『みますや』です。

なんと、創業明治38年ですと(^o^;)

連れて行ってもらいました。

なんでも予約を入れないと、なかなか入れないらしいです。

mimasuya2.jpg

馬肉のスキヤキ鍋です。

mimasuya3.jpg

なんというか・・旨いです。

mimasuya4.jpg

馬刺しです。

なんというか・・旨いです。

僕はグルメレポーターには向いていないようですが・・(^_^;)


2009/03/06(金) 21:22:37 東京界隈 トラックバック:0 コメント:2

昭和の匂いですか・・

単身赴任してます。

ooimatikaiwai.jpg
(大井町界隈の飲み屋の路地裏)

休日です。

気分がすぐれません・・

飲みすぎです。

ヤツと飲んだ翌日はいつもこういうムカムカした体調になります。

メタボ対策も、歌とギターの練習も、英会話レッスンも、すべて計画がオジャンになってしまいます。

もちろん、飲みすぎる自分が悪いのですが、どうもヤツのペースに原因があるようです。

他の人とではこんな風には滅多になりませんからね。

昨日も誘われてビールから熱燗へ・・

もうそろそろ終りかなと思ったら、ヤツは次から次へと徳利を注文します。

こっちは、じゃあこれ一本で終り・・と思ったら、ヤツはまた追加の注文をしてしまいます。

いつもこのペースにヤラレてしまいます。

で、最後に『もぉ、エエ加減にせぇ!』とケンカになって、店の人が苦笑いする・・

と、いつもこの調子です。


で、話は代わって、大井町界隈はいまだに昭和の匂いがプンプンします。

burudo1.jpg
お昼に食べたメンチカツと海老フライ定食。えらい量です。

burudo2.jpg
すごい店内です。(^_^;)


2009/02/11(水) 14:11:42 東京界隈 トラックバック:0 コメント:0

そろそろ・・ですか・・

単身赴任してます。

何か、そろそろこのブログも最終局面を迎えたか・・

いや、まだワカランなぁ・・(-_-?)

今、音楽を聴きながら書いておりますが・・

Alison Krauss の一番最初の Too Late To Cry はエエなぁ・・


まぁ、そんなワケで本日は両国を歩いてきました。

(なんで急に両国なんや?)

いや、別に意味も無く上野か両国か巣鴨かで・・近いんで両国ということで・・(^_^;)

まず、江戸東京博物館(大人600円)です。

けっこう面白かったんで、3時間ぐらい観て廻りました。

edo1.jpg
これは人形です。携帯で撮りましたが本物みたいですなぁ。

nakamuraza.jpg
これは実物大に復元された江戸・中村座です。

ここで落語と曲芸を観ました。

外に出ると、隣に相撲の両国国技館がありました。

ryougoku1.jpg

残念ながら「戦前の四横綱展」(無料)は観られませんでした・・

ryougoku2.jpg

ちょっとウロウロすると吉良邸跡がありました。

kiratei.jpg

赤穂浪士はここに討ち入ったワケですな。そんで高輪の方へ歩いて行ったと・・

ほんで、すぐ近くのマンションみたいなビルの1階に、例の時津風部屋がありました。

tokitukaze.jpg

そやけど看板の字ヘタやなぁ・・


2009/02/08(日) 00:05:43 東京界隈 トラックバック:0 コメント:3

すごい歩いたんですが・・

単身赴任してます。

ちょっくら、鎌倉へ行ってきました。

turuoka.jpg
(鶴岡八幡宮と大銀杏)

実はひょっとして、単身赴任が解けて大阪に戻る可能性がでてきたんで、あわてて今のうちに観光しておこうと・・

セコイことを考えてるワケです。

せっかく、東京にいる間に見ておきたいところ・・色々ありますがですね。

日光東照宮がそのひとつですが、これもけっこう遠いワケでして・・

それで、とりあえず品川から1時間以内で行ける鎌倉にしました(^_^;)


10時に品川を出発し、JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮、幕府跡、頼朝墓、鎌倉宮、荏柄天神社・・

そんで、鶴岡八幡宮に戻って建長寺から半僧坊まで登ってまた降りて、源氏山公園から鎌倉大仏へ・・

そんで、江ノ電乗らずにJR鎌倉駅まで歩いたら午後4時半でした。

久しぶりにものすごく歩いた感じです。

あぁしんど。

kamakurabakufu.jpg
(幕府跡の小学校)

miuraitizoku.jpg
(左の穴は自決した三浦一族5百人の墓)

hanzoubou.jpg
(半僧坊から建長寺を見下ろす)

daibutunoura.jpg
(大仏の背中、ちょっと興ざめ)

daibutunoatama.jpg
(大仏内部から頭を見上げる)

神社やお寺の何が面白いのか、と昔は思っておりましたがね・・

鎌倉幕府跡などは何にもないタダの小学校ですが、ここにあったと思うだけでワクワクしますなぁ。

小学生が掲示板に書いていた永福寺の話なんか面白かったなぁ。

次は、江ノ電から先かな・・

『江ノ島が見えてき~たァ♪、俺の家も近ィ~♪』 

僕の十八番ですが・・(^_^;)


2009/01/18(日) 00:40:16 東京界隈 トラックバック:0 コメント:3

やっぱりオマエか・・

単身赴任してます。

品川と神田で2日間、飲み歩いてました。

仕事半分、遊び半分というところですか・・

しんどい部分もありますが、まぁこれも幸せと思わんとねぇ・・(^_^;)

品川プリンス最上階のバーからの眺めです。

sinapuri.jpg

で、なぜか、ヤクビョウガミがまたまた寝てるワケです。

yakubyo.jpg

実は、しんどい部分は絶対にコイツのせいに違いない。(-_-;)


2009/01/16(金) 21:54:21 東京界隈 トラックバック:0 コメント:0

気になるんですが・・

単身赴任してます。

ちょっと前になりますが、ワケあって赤坂のライブハウスに行きました。

tenjiku.jpg

ステージと客席の広さが半々ぐらいの、こじんまりしたライブハウスです。

よく知りませんが、ここはどうもプロを目指す連中や、素人バンドの登竜門なんですかねぇ??


で、ついつい気になる料金システムですが・・

ネットで調べると、出演者は平日1800円券を12枚を買って、機材代2500円を払うらしい・・

つまり、1800円券を全部売れば2500円でライブ出演ができるが、1枚も売れなければ24100円を出演者が負担するということですね・・

さらに12枚以外に当日お客さんが「何々バンドを観に来ました」と言えば、多少の出演料が入る、と言うことかなぁ??

店にしてみれば、客が来ても来なくても出演者を1日に数組入れることが出来れば、とりあえず売り上げは確保できるワケやね。

tenjiku2.jpg

で、そんなことも訳もわからず入って数組のバンドを聞きましたが・・

ソコソコやらシロート(失礼)やら、ビミョーです(-_-;)


2009/01/08(木) 21:30:25 東京界隈 トラックバック:0 コメント:0

美味しかったんですが・・

単身赴任してます。

ボジョレーヌーボーです。

beaujo.jpg

先だっての解禁日に試飲パーティがあったので申し込んだワケです。

樽詰めと瓶入りが飲み放題、そして美味しい料理をバイキングで頂きました。

wineparty.jpg

安くて美味しかったんですがね・・

ほんでその後、もう一度この店で食事した直後に財布を失くしたのであります・・(-_-;)


2008/12/17(水) 21:25:07 東京界隈 トラックバック:0 コメント:0

またかよ!ですか・・

kitasina.jpg

単身赴任してます。

確か、4回目です。

この店にはホトホト縁が無いんでしょうねぇ。

北品川の天ぷらの店「M」です。

定休日だった(2回)

閉店時間を過ぎていた(1回)

で、今回ようやくお店に入ったのですが・・

「まだですよ~」とオバちゃん。

「え?何時から?」

「5時からだけど、もうちょっと掛かるかな」

時計を見ると4時50分です。

ここで大阪のお店だと「まぁ座ってお茶でも飲んどいて」と言われてビールの1本も注文してしまうんですが・・

東京は違いますなぁ。そのままな~んにも言ってくれませんので、仕方なく店を出ました。

店の前で待つのもアホくさいので、ウロウロしている間に気が失せて、結局そのまま帰りました。

天丼はこんなんらしいです。

tendon.jpg

うまそうなんやけど・・(・_・)

ちなみに北品川商店街は品川駅の南から始まります。

実は品川駅は品川区に無く、港区なのであります。


2008/10/08(水) 22:43:52 東京界隈 トラックバック:0 コメント:0

品川界隈うろうろ、ですが・・

単身赴任してます。

東京、土曜は雨でしたが、日曜日も朝から雨模様でした。

まぁ、何とかお昼から上がりそうなので、出かけることにしました。

今日のブランチです。↓ メタボを意識して野菜中心です・・(そうでもないか・・^_^;)

asa.jpg

東京はけっこう公園が立派ですなぁ・・↓

sinagawa1.jpg

川の・・・偽物です。(コンクリです)↓

sinagawa2.jpg

ちょっと乗ってみたいなぁ・・↓

sinagawa3.jpg

「フロリダ ヴァリエガタ」と書いてあります。↓

sinagawa4.jpg

日本庭園ですが、ビルの二階であります。↓

sinagawa5.jpg

♪ツタのからま~るチャ・・、いや倉庫ですな。↓

sinagawa6.jpg

おぉ、ラーメン屋さんの屋台です。年季が入ってます。↓

sinagawa7.jpg

そして、最後は初代ゴジラが上陸してぶっ壊したといわれる八ツ山橋を渡って帰ってきました。↓

godira.jpg

本日、万歩計11,778歩(^o^)v


2008/05/11(日) 22:14:12 東京界隈 トラックバック:0 コメント:0

どんなもんじゃ、ですが・・

tukisima.jpg

単身赴任してます。

大阪といえばお好み焼きですが、東京は「もんじゃ焼き」らしいですがね・・

実は、いっぺんも食べたことがなかったんであります。

イメージとしてはドロドロした生焼けのメリケン液というか・・

で、もんじゃ焼きの本場?月島の「おしお・和(なごみ)店」に連れて行ってもらいました。

お店の人に「もんじゃ焼きの正統的作り方」を見せてもらいました。

monjya.jpg

具だけを細かくすばやく砕いて、土手を作って汁を入れてしばらく待って、トロミが出たところで全体を混ぜて、薄く広げてジュージュー焼けてきたら出来上がり。

端っこから小さい鉄ヘラで押し焼くようにコソギ取り、フーフーと頂きます。

1回に食べる量が小さなヘラの先っちょにへばりついた量なんで、なんか酒のアテをちょっと食している感じです。

どうも食事というよりは、ゆっくり酒を頂きながらチビチビ食べるのが合ってる様な感じですなあ・・

tukisima2.jpg



2008/04/10(木) 23:32:31 東京界隈 トラックバック:0 コメント:4

満開ですが・・

単身赴任してます。

朝の通勤途中、ドブ川(失礼!)の目黒川沿いの桜(ソメイヨシノ)が満開であります。

mankai.jpg

天気も快晴、思わず立ち止まってデジカメでパチリ。

こんなに綺麗なのは1年間に数日ですからね。


2008/04/01(火) 23:03:17 東京界隈 トラックバック:0 コメント:0

結局、ディズニーランドですか・・

単身赴任してます。

ショッピングで東京でなければならない時代は終わりましたねぇ・・

今や東京へ来なければならない一番の理由は、ディズニーランドですかねぇ。

で、上京した嫁さんと東京ディズニーランドへ行きました。

夕方6時から入るチケットです。

dizney1.jpg

何の前調べも予備知識もなく、夜のパレードでも見に行くかぁ、と行ったのですが・・

シンデレラの戴冠式?とやらでパレードはありませんでした(・_・;)

dizney2.jpg

そやけど、平日の夜やいうのに、なんちゅう人の多さやねん!

お前ら、ヒマかい?!

(お前もやろ)

(すんまへん)

人の多さにはヘキヘキしますが、やっぱりディズニーランドですねぇ。

dizney3.jpg

7時に閉める大阪のUSJや、麦わら帽子でくわえタバコおやじの東条湖ランドとは、根本的にパフォーマンスが違います。

(今の東条湖ランドを知りませんので、間違っていたら失礼・・)


2008/03/13(木) 23:13:47 東京界隈 トラックバック:0 コメント:2

東京・横浜界隈、ですが・・

単身赴任してます。

六本木ヒルズ、渋谷109、表参道ヒルズ、横浜ランドマークプラザ・・

街並みが変わるだけで、中身は見たことあるようなブランドショップばっかり。

わが娘も嫁さんも、いっぺん見たら「もうええワ」でした。



嫁さんが上京したんで、とりあえず、どこかにと思いましたが・・

原宿~青山あたりをウロウロ。

アチコチのおしゃれなカフェのテラスには、絵に描いた様なサングラスの外人のカップルが・・

『何とも、いかにも、やなぁ』

『バイトで雇われとるんとちゃう?』

いかにも関西人の感想であります。


面白いウエスタンショップを見つけました。

shop.jpg

お店にはカウボーイハットやリオス・オブ・メルセデスというブーツが、二人がすれ違えないほど細いお店にたくさん並んでました。

ここにあった冊子の写真が変で面白い。

boots1.jpg
                (篠山城跡とトニーラマ・ブーツ)

boots2.jpg
   (手押しポンプの井戸とウェスタンブーツ)

他にも鎌倉大仏とブーツや、三重の塔とブーツ・・

ブーツが好きでたまらん人が撮ったんやろねぇ。僕は好きやネェ。(^o^)v


横浜のランドマークプラザでは、何やら女学生服のタレントが・・

撮影禁止でしたが・・誰やねん?
dareyanen.jpg

手前はカフェのテラスですが、下に見えるのは地下鉄みなとみらい線であります。
tikatetu.jpg

最後は娘の好きなラットフィンクスのTシャツを買いに行きました。
fink.jpg

キショクわる~(・_・;)


2008/03/10(月) 22:02:51 東京界隈 トラックバック:0 コメント:5

品川界隈

単身赴任してます。

住んでる近くに東海道の品川宿があります。

京急品川駅近くの八ッ山橋はゴジラの上陸地点?だそうです。

そこから北品川商店街を通り、目黒川を渡って南品川、鮫洲(さめず)、立会川へと東海道が続いてます。

北品川の品川神社です。この裏に板垣退助のお墓がありました。

sinagawa.jpg

なぜかここで富士登山ができます。山頂からの眺めです。

santyou.jpg

北品川商店街の三浦屋の天婦羅丼をいっぺん食べてみたい。

行ったら閉まってました。こんなんらしいです。(・_・;)

miuraya.jpg

南品川の品川寺の銀杏(いちょう)です。樹齢600年。後ろはマンション建設中。この景色も台無しになるんかねぇ・・。
品川寺は「ほんせんじ」と読むらしいです。

ityou.jpg

このへんは神社やお寺が多いなぁ・・南品川で妙な松を発見。

hennamatu.jpg

立会川近くの品川区民公園。都会やのに緑が多いです。

kouen.jpg

けっこう東京もエエモンやなぁ。(^o^)v


2007/12/02(日) 00:03:34 東京界隈 トラックバック:0 コメント:2

ジョージな夜

単身赴任してます。

東京はどこへ行っても三ノ宮のような駅がたくさんあります。

初めて吉祥寺へ飲みに連れて行ってもらいました。

ナカナカいい雰囲気の洋風居酒屋で一杯。

最後に食べたオムライスが旨い!(^o^)v

僕が音楽バンドを組んでいると言ったら、ライブハウス 『曼荼羅』 に連れて行ってもらいました。

mandara1.jpg

この日はピアノとドラムとベースのジャズライブ。

ここはプロへの登竜門なのか、出るほうも聴くほうも真剣であります。

(オチャラケのおやじバンドには無理やなぁ・・)

たしか、なぎら健壱ライブは マンダラⅡ でしたか・・

mandara.jpg

トイレの壁はバンドのシールがびっしり。

ジョージな風情です。


2007/11/23(金) 01:29:17 東京界隈 トラックバック:0 コメント:0

オニツカタイガー

単身赴任してます。

昨日は久々に東京での日曜でした。

トイレから風呂まで大掃除。洗濯、靴修理に靴磨き。

ちょっと買い物に折りたたみ自転車で外に出てみると、なにやら交通規制が・・

『何ですのん?』

警備のお兄さんに聞いてみました。

東京女子マラソンですよ。もうすぐアチラ側を通ります。30分ほどすると今度はコチラ側を通りますよ。』

『ほぉ、どうもおおきに』

(ははぁ~、野口みずきやな。オニツカタイガーを履いてるか見たろ・・)

オニツカタイガーとはアシックスシューズの昔の呼び名で、プーマとアディダスを足したようなデザインです。

学生時代、サッカーシューズやランニングシューズでよく流行ってました。


なぜ野口みずきがオニツカタイガーかと言うとですね・・

4年ほど前、僕はアシックス株を12万8千円で売りました。

その直後に、アテネ五輪で彼女が金メダルを獲って、テレビで履いていたシューズにキスをした。

それは、オニツカタイガーでした。

そしたら、アシックス株が120万円に急上昇・・(-_-#)


・・別に僕は損はしてませんケドね、別にソンはしてませんけど、何と言うかデスね。

・・もう、野口みずきとアシックスのオニツカタイガーが、僕の頭から離れんワケです。

で、彼女を見たくなって、沿道でカメラを構えて待ちました。

jyosimarason.jpg

・・しっかりとオニツカタイガーを履いてます。

onituka.jpg

『やっぱりなぁ・・』


・・ここからは、マラソンを見た感想です。

彼女は小っちゃい。ホンマに小さいが、張った肩や腕の筋肉、小さなお尻はまるで男の体型です・・(失礼)

そして両腕を左右に大きく振り、まるで男の走りです。

競っていた渋井選手は声が男ですが・・(これまた失礼!)

ズ~~~~っと後の方から、すごい数の女性ランナーが走ってきましたが、ほとんどが体型も走り方も“女性”でした。

これでは、とてもあの野口のスピードにはついて行けんなぁ、と感じたワケです。

やっぱり世界一を狙うとラベル?が違うなぁ・・

見てるだけで、こっちまでシンドくなりましたが・・ちょっと彼女のファンになりました。(^_^;)

でも、今やアシックスの株は買えません・・千株160万円(-_-;)


2007/11/19(月) 22:42:06 東京界隈 トラックバック:0 コメント:0

大層なラーメン・・

単身赴任してます。

大井町のラーメン屋さんのおもしろい看板です。

conv0003.jpg

読めんなぁ・・魚へんに系??

IMEパッドで調べると「コン」と読むらしい・・

そんな魚は知らんなぁ・・

調べてみると、コンは古代中国の伝説上の人物らしく、魚とちゃうんとちゃう?


ほんで・・品川の京急高架下にある『品達ラーメン七人衆』と『品達どんぶり5人衆』

20071011212928.jpg

20071011213022.jpg

できた頃は、まぁ~長い行列で、とてもやないけど「何でラーメンでこんな長い行列に並ばんならんねん」と関西人の僕は思ったワケです。

だから入ったことありませんでした。

最近はさすがに行列はなく、フツーに入れるようになったので1軒づつ試しに入っております。

感想は・・

「フツーやな」・・1軒

「もうええヮ」・・4軒

何でも旨いと言う僕がもう、残りの他の店に入る気が失せておりますが・・


2007/10/11(木) 21:43:31 東京界隈 トラックバック:0 コメント:0
