がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ブランドもんですが・・

LOUISGARNEAU.jpg

単身赴任してます。

東京生活に立派な自転車が手に入りました。

・・というか、僕がネットで買った7千円の折りたたみ自転車を貸してあげる代わりに、使っていない自転車を使ってくれというんで借り受けました。

どうもルイガノ(LOUISGARNEAU)というカナダの自転車メーカーのブランドらしい。

こりゃ盗まれたら大変や・・(-_-;)

すごい頑丈なアルミ製の鍵と、サドルの盗難防止ワイヤーまで付いてますが、自転車ごと持って行かれても大変なんでワイヤーキーを買ってきました。(これは100円ショップなんやけど・・)

乗ってみましたが変速機が快適で、折りたたみ自転車とは比べ物にならない走りです。

ただ・・高級そうな皮製のサドルですが、お尻が痛い(-_-;)


その自転車に乗って、ウエスタンハット(カウボーイハット)を買ってしまいました。(^_^;)

tonylamahat.jpg

茶色と黒は持っていますが、どうしても白が必要と考えましてですね・・(-_-?)

だんだんと、オヤジ趣味の領域に足を踏み入れていくのがヒシヒシと判ります。(-_-;)

お店で色々かぶらせてもらって、ウェスタンブーツで有名なトニーラマのストローハットにしました。

zoom_62101.jpg

まぁ、ステージ衣装ということで・・(^o^)v





2009/11/29(日) 17:30:13 アイテム トラックバック:0 コメント:0

買ってしまいましたが・・

pomera00.jpg

単身赴任してます。

結局、買ってしまいましたが・・

ポメラ。

フタを開くと、中から2つ折りで収納された立派なキーボードが出現します。

定価2万7千円もするくせに、電話もメールも、インターネットも、写真も動画も、エクセルもワードも、な~んも出来ないのであります。

いわゆるウィンドウズのアクセサリーのメモ帳画面(.txt)があるだけ。

文字をキーボードで打つだけ。

打ったテキストは名前をつけて保存し、USBやマイクロSDでパソコンに取り込みます。

pomera01.jpg

ポメラと携帯とニンテンドーDSLiteデス。

pomera02.jpg

ポメラを開いたところ。

(いったい何がええねん。-_-?)

すぐ打てる、すぐ終われる、小さい、軽い・・

パソコンを持ち歩く人にはこの意味が解りますねぇ・・

(手帳でええやないかぁ・・-_-?)

キーボードで文字を打たないと書いた気にならない連中・・キーボード人間ご用達でおます。


2009/05/31(日) 17:56:56 アイテム トラックバック:0 コメント:0

キーボード人間ですか・・

ポメラ

単身赴任してます。

『メールにインターネット、ゲームに音楽すべて出来ません。できることはメモることだけ。』

こんなCMが流れています。

『ポメラ』っちゅうんですねぇ。

僕はウィンドウズのメモ帳をよく使います。

気になったことを打ち溜めたり、メールの文章を下書きしたり、ブログの文章を下書きしたりと、結構使うワケです。

手書きしたメモでも、後からキーボードで打ち直したりするワケです。

そういう人にコレはピンとくるんでしょうなぁ・・

気になったんで、暇なこともあって秋葉で触ってきました。

電源入れたらメモ帳画面だけで、色もアジもシャラケもなく、シンプルそのもの。

ひたすらキーボードで文字を打つだけ。

電源オン・オフが速く、打ち込み途中で電源を切っても、また電源を入れればそのまま再開できます。

普通の単4アルカリ電池で20時間使えます。

折りたたみのキーボードですが、充分使える大きさでした。

2万円以上します・・ちょっと高いなぁ・・チョット待つかぁ・・

せっかくなんで、単身マンションのパソコンのキーボードがテーブルからはみ出しているので、コンパクトなキーボードを買いました。

keybord.jpg

こっちは千円でお釣りがきました・・(^_^;)



2009/05/24(日) 18:29:27 アイテム トラックバック:0 コメント:0

もう、人間用リモコンですか・・

kuromiso.jpg

単身赴任してます。

品川の品達ラーメン横丁で黒味噌ラーメンを食べました。

ラーメンにしては高いなぁ、930円。

残った黒味噌スープにご飯を放り込んで食べるとお腹いっぱいです。

見た目は悪いが、意外にあっさりしてナカナカでした。


で、コロッと話しは変わって・・

携帯電話でやれることは全部やってやるか・・と、やり始めたらこんなメールを頂きました。

∽∽∽----------------------------------------------∽∽∽
◆携帯電話だけに頼らない
携帯電話ひとつで、時計やスケジュール管理、住所録、メモなどすべてをこなせるので、他のものは必要ないと考えていませんか。
たしかに携帯電話の機能を使いこなせば便利ですし、煩雑な手間を省けるので、利用しない手はありません。
ただし、万が一のことも考えて、腕時計、スケジュール帳、住所録、メモ用紙は用意しておくといいでしょう。
スケジュールなどを確認するたびにいちいち携帯電話を取り出していると、いやがる人もいます。
また携帯電話を紛失したり、何かトラブルが生じたときに、何もできなくなってしまいます。
∽∽∽----------------------------------------------∽∽∽

うーん、会議中に手帳を開いていてもフツーですが、携帯を覗き込んでいるとマズイでしょうなぁ・・

まぁ、そこは上手にやるとして、LISMOがなかなか便利なんであります。

携帯で打ち込んだスケジュールや電話番号、撮った写真が、ワンタッチでパソコンに移行できてしまうのであります。

いつも最新の携帯データをパソコンにバックアップしておけるワケです。

音楽もパソコンから携帯に移せて、音質も十分。


携帯がここまで進化してくると、そのうちパスポートや保険証、運転免許、国民番号やら・・

生まれたての赤ん坊にもひとつづつ・・

こりゃもう、身体に付いてるリモコンですなぁ・・(-_-;)




2009/04/29(水) 22:31:32 アイテム トラックバック:0 コメント:0

携帯元年ですか・・

keitai.jpg


単身赴任してます。

やっと携帯が変わりました。

今度のはテレビが見れます。音楽(mp3)が聞けます。お財布ケータイにもなります。

ワードやエクセルも見れるらしいです??

こうなったら、思い切って全部携帯にしてやろうと思っております。

スケジュールも手帳をやめて携帯にしました。

音楽プレーヤーも携帯にしました。

Suica もやめて携帯にします。

もちろんデジカメは携帯のみです。

とにかく、持ち歩いていたものを携帯に集約してやろうと思っとります。

腕時計?

いやいや腕時計はスーツスタイルの必須アイテムなのでこれはダメです。

まぁ、道具としての実力を試してやりますか・・(-_-)





2009/04/16(木) 23:33:14 アイテム トラックバック:0 コメント:2

まだまだアナログですが・・

単身赴任してます。

オーストラリア人のSさんと友人になってからというものの、早く英会話をどげんかせにゃいかん・・のではありますが・・

インターネットの英語レッスン『i-know』やら、ニンテンドウDSの『えいご漬け』『もっとえいご漬け』をそれなりに続けてはおりますが、なかなか遅々として会話力がすすみません。(-_-;)

まぁ、年齢的なものや素質っちゅうモンもあるでしょうが、ありがたいのは時々Sさんと会話をしなければならない、ということですなぁ。

覚えたての単語やフレーズをドンドンぶつけてみて、通用するとまたヤル気もでてくるワケです。

まぁ、数年かかってチョットでも進んだらエエかぁ・・

で、あるものを思い出しました。

american.jpg

『小林克也のアメリ缶』

基本英会話をラップのビートで覚えるというカセットテープの缶で、20年近く前に入手したものが家に眠ってました。

単身赴任マンションに持ってきて、捨てられない250本のブルーグラス・ミュージックのカセットテープと一緒に置いてますが・・

何か、すごいアナログですなぁ・・(^_^;)

americann.jpg ←ネットオークションにありました。クリックで拡大します。


2009/02/02(月) 21:07:17 アイテム トラックバック:0 コメント:3

入れ物は立派ですが・・

単身赴任してます。

年末のお休みに入りました。

帰省して、何やらギコギコ、トントンやっておりました。

americancase.jpg

木のアタッシュケースです。(ペイントは嫁さん作)

ふたを開けると、中には何やら怪しげなものが・・

nandarou.jpg

なんと、ミュージック・ウォッシュボード(音楽用洗濯板)です。

sentakuitada.jpg

いい歳をしたオヤジが、こんなものを作っておりました。

空き缶のフタをシンバルにして、自転車のベルを取り付け、裁縫用の指貫き(指サック)で鳴らします。

なかなかファッショナブルではないかと・・(^_^;)

これは練習場所に困りますなぁ。

ガチャガチャ、チンチン、カンカン、こんなもの聴かされるほうはタマランでしょう・・(-_-;)


2008/12/29(月) 20:17:27 アイテム トラックバック:0 コメント:0

洗濯板ですが・・

単身赴任してます。

siyugei.jpg

「あのぉー、こんなもの、ありますか?」

手芸店のおネエさんに聞きました。

「あぁ、ありますよ。頼まれものですか?」

「いや、これで楽器を叩くんです。」

「へぇー、そんな使い方があるんですねぇ・・」

americanjug.jpg

楽器はアメリカ製の鉄板の付いた洗濯板です。

WashbordStage.jpg

娘には「頼むから家で鳴らさんといて!」とキビシく言われています。(-_-;)


2008/11/29(土) 22:25:39 アイテム トラックバック:0 コメント:0

皆さん、どうされてるんでせうか・・

nikon.jpg

単身赴任してます。

この銀塩カメラは、いったいどうなんですかねぇ・・

このまま置いておいても、ゴミですか・・


僕にはカメラ(写真の趣味)は、どうも向いていない様です。

まず、撮り忘れる。

つまり、意識が乏しいということですか。

次に、カメラを向ける勇気に欠ける。

報道カメラマンなんて、絶対無理なようです。

そんなことで、携帯カメラ程度で十分なんですが・・

このニコン、大事に持っててもなぁ・・(-_-;)


2008/11/22(土) 20:11:33 アイテム トラックバック:0 コメント:0

使わんとワカランのですが・・

単身赴任してます。

こないだ、単身マンションのチン(電子レンジ)が壊れました。

チンするご飯をチンしても、温かくならないのであります・・(・_・;)

で、仕方が無いから別の方法でと、読んでみると・・

[このまま封を破らずに熱湯に入れ15分間温めます]

じゅ・・15分?!

チンなら、たったの2分やで!

いかに、チンの威力がすごいかが解ります。

tuner.jpg

「何で、こんな便利なもん、今まで使ってなかったんやろ・・」

そんな風に思うものがあります。

たとえば、ギターで言うとデジタルチューナーとか・・

家電で言うと、食器洗い機とか・・

今なら車のナビですか?(まだ持ってません^^;)


嫁さんが、しきりに言います。

「遠近両用ハードコンタクトは絶対便利やし、昔みたいな装着感ゼンゼン無いよ」

遠いところを見るメガネ、近いところを見るメガネ、さらに細かい作業は裸眼でと、最近は何をするにもホンマにワズラワしいのであります。

と、どうしょうか悩んでいるのでありますが・・


2008/09/24(水) 23:37:15 アイテム トラックバック:0 コメント:0

またまた歳を重ねますが・・

単身赴任してます。

誕生日のプレゼントを買ってもらいました。

大学5年?の息子に・・であります。


欲しいものを聞かれて・・

「25年間愛用のセイコーの腕時計もそろそろクタビレてきたしなぁ・・」


今の世の中、時刻を見るためなら腕時計は不要ですが、スーツに腕時計は必須と思っております。

つまり、ネクタイ、革靴、ベルトと同じなわけです。

となれば、クラシックなブランド(風)となるのですが、逆を希望しました。

「えーと、ソーラーの電波時計がエエなぁ」

tokei.jpg

ソーラーで電池要らず、電波時計でいつも正確、さらにチタンで非常に軽いです。

ライト、アラーム、ストップウォッチ、世界都市時刻など、いろいろ機能は付いているのですが・・

電波時計なので、針を合わせるリューズ(ねじ)が無いのであります(・_・?)


気に入ってます。

かなり予算オーバーだったと思いますがね・・

まだ、ちゃんと「ありがとう」と言っとらんのです・・(^_^;)


2008/09/02(火) 21:55:08 アイテム トラックバック:0 コメント:0

こいつは買い、ですか・・

単身赴任してます。

最近は講習会といえば、プロジェクターが当たり前ですがね。

前々から小さなモバイルタイプのパソコンを何とかせなアカンと思っておったのですが・・

しかし、B5サイズで軽くてそこそこの性能で、ワードもエクセルもパワーポイントも使えて、DVDも再生できて・・となると20万円近くは覚悟せなアカンと思ってました・・

・・が、ついに、出ました。

コイツは、なかなかエエです。名前もEeeやて(^_^;)

Eee.jpg

1kg以下のミニノートで、ウィンドウズXPです。

WEBカメラ、ステレオスピーカーまで付いてます。

Cドライブの4ギガのみ、テメエのデータ保存はメモリーにしろ!とのイサギよさです。

で、ちゃんと別に4ギガのメモリーカードも付いてます。

盗難とか考えると、その方がエエもんねぇ。

後ろに写っているのがA4ノートなんで、かなり小さいですがキーボードも画面も十分使えます。

USB接続の外付けDVDも一緒に買って、なんと4万円台です(^o^)v

最近はエクセルなどのオフィスも無料ダウンロードできるし。

もし、僕が社長やったら、営業マン全員に配るなぁ・・


2008/07/12(土) 21:32:41 アイテム トラックバック:0 コメント:0

3種の神器?ですか・・

単身赴任してます。

新幹線です。

sinkansen.jpg

ケータイ、ニンテンドーDS Lite 、サーモス。

もはや、USBメモリーすら会社から勝手に持ち出せない・・いや正確に言うとメモリーの中の仕事データですが・・そんな世の中になってきました(-_-;)

ましてやパソコンなど怖くて持ち歩けなくなってしまった中、今や一番心強いのはケータイですなぁ。

いまや、自分以上に自分であったりして・・??


次に、ニンテンドーDS Lite・・

utube.jpg

あの You-tube も取り込める術を身に付けたので、画像、音楽、レッスン、辞書、ゲームと、大人の携帯ツールとしては大満足です。


最後にサーモス。

今やペットボトルや缶 コーヒーは買わない!

ホットコーヒー&アイスコーヒー、熱いお茶、氷入りお茶・・

そうです。携帯水筒(魔法瓶?)なのであります。

ここは、安い中国製品は避けて、信頼性とオシャレなデザインでサーモスなのであります。

今やこれらは、自分の中で3種の神器?となりつつあります。


2008/07/07(月) 23:43:05 アイテム トラックバック:0 コメント:0

今度こそは、ですが・・

ds.jpg

単身赴任してます。

このテのものは長続きしないのが通説?ですが、ワリと続いております。

ニンテンドーDSの「英語漬け」であります。

英語力判定が「Fランク(アルファベットが判るレベル)」だったものが「Bランク(あいさつ程度なら英語で交わせるレベル)」まで上がりました。(^o^)v

hantei.jpg

(ちなみにランクはまだ上にA、AA、AAA、Sまでありますが・・)

でも、どうもこれはモチベーションを保たせるための「お世辞判定」の様です。


そりゃそうや。わずか1ヶ月半の、それもテキトーな練習で英語が喋れたら苦労しませんで。

こっちは中学1年から大学4年まで都合10年間、英語の授業を受けて、ですねェ・・(-_-;)

言っちゃ悪いが、英語コンプレックスに年季が入ってるンやからね!

まぁ、・・と言うのも、平行してやっている「もっと英語漬け」の英語力判定は「Dランク(イエスとノーで会話を乗り切るレベル)」なのであります。

「もっと英語漬け」は容赦の無いガイジンのノーマルスピードの会話がガンガン出てきて、それを聞いて書き取らないとアカンのです。

「it 」 や 「a 」ひとつ抜けても許してくれません。

で、何べん聞いても「その単語は絶対言うとらんやろ!」と怒鳴ってしまうワケです・・(-_-;)


2008/06/30(月) 22:35:12 アイテム トラックバック:0 コメント:0

今度は何とかなりそうな、感じですが・・

単身赴任してます。

何やかや言うても、新幹線は3時間かかるのであります。

この時間を活かさない手は無いのですが・・

大体、読み残したマガジンや単行本なんかをカバンに放り込んで読むワケです。

でも、大体が10分もすれば寝てしまっているワケです。(-_-;)

で、英会話を何とかせにゃアカンのです。

このままでは家族の中で僕だけが取り残されるワケでして・・

そこでニンテンドーDSの『英語漬け』or 『もっと英語漬け』です。

dslite.jpg

eigoduke.jpg

けっこうハマります。

小林克也のアメリ缶とか、やりましたがねぇ・・

またどうせ続かんかなぁ・・(^_^;)


2008/06/09(月) 21:47:28 アイテム トラックバック:0 コメント:4

下駄、ですか・・

単身赴任してます。

パソコンを買いました。

ネット販売でしたが、少しだけあったポイントを使って3万8千円也。

PC.jpg

液晶モニターは前のお古を流用。

余っていた256Mのメモリを取り付けたら768Mになりました。

USBポートも6つ。

OSは使い慣れたXP、ハードディスクは80ギガ(^o^)v

もちろんDVDも再生します。

フツーに使うのであれば全く問題なし。

難を言えば、マウスがボール式?ぐらいですかね。

もう、パソコンは下駄のようなモンです・・か。


2008/05/01(木) 23:10:40 アイテム トラックバック:0 コメント:0

オビに短し、ですが・・

単身赴任してます。

4月始まりの手帳を買いに、フラフラと外出しました。

満開の桜の下で、フリーマーケットをやってました。

furima.jpg

『コレいくら?』

『・・100円』

女性の網タイツを買った変なオジサンがいました。

わざわざ戻ってきて『箱いらないから』と、中身だけ大事そうに持って帰りました・・(・_・;)


時計、手帳、カメラ・・

携帯電話のおかげで、持ち歩かないでよくなったものは多いですがね・・

最近では、財布やパソコンもですか?

そのうち、キーや免許証なんかも・・

メガネにハンカチ、ティッシュは無理やろなぁ(^_^;)


とは言うものの、スーツ姿に腕時計は無いとアカンのです。

手帳もやっぱり必要なのであります。

『キミの月末のスケジュールはどうなってるかね?』

『はぁ、しばらくお待ちを・・ピポピポ・・』

・・では、カッコつかんのです。

で、デジカメもケータイではやっぱりオビに短し、と言う感じではあるんですが・・

dejikame.jpg

ワタクシのデジカメです。

そろそろ買い替えなアカンかなぁ。

1.3メガの固定焦点。

液晶画面は暗くて外では役に立たず、電池消耗激しくイザというとき電池切れ(・_・;)

画質も今やケータイに抜かれております。

三脚は何と100円ショップ!(・_・)

別に要らんのに、思わず買ってしまいました・・。


2008/03/30(日) 19:10:40 アイテム トラックバック:0 コメント:0

お下がり・・

単身赴任してます。

今日から仕事であります。

『来年や、来年考えたらエェ!』と先延ばしにしてきた仕事がいよいよ迫ってきて、ややユウウツな気分でもありますが、とにかく新年であります。


正月から、家族が買ったニンテンドウDSの脳年齢っちゅうのをやらされました。

ds.jpg

[あなたの脳年齢は・・80歳]

なアホな・・(・_・;)

一度登録されると脳年齢チェックは1日1回しかできません・・

翌日再挑戦!

76歳・・(-_-;)

その翌日も再挑戦!

55歳・・(^_^;)

さらに翌日再挑戦!

70歳・・ (-_-#)


まぁ、そんな訳で、英語辞書もニンテンドウDSになったんで、シャープ電子辞書のお下がりが手に入りました。

ただし、ON・OFFはドライバーか何かで突付かないとアキマせんが・・

そういうとMP3プレーヤーも娘のお下がりですなぁ。

ノートパソコンもお下がりです。

osagari.jpg

オヤジの単身赴任生活は、お下がりと100円ショップが多いなぁ・・


2008/01/07(月) 22:24:14 アイテム トラックバック:0 コメント:2

キクチ ノート

単身赴任してます。

パソコンやケータイが仕事に入ってきてから、システムノートをやめてしまいました。

手帳も小さなスケジュール帳だけ。

けっこう、あの何やカンヤが詰まったシステムノートは好きやったけどね。

いまだにプレゼントで頂いた皮製のカバーだけは大事にしまってあります。


ダッチオーブンをするようになって知りましたが、ダッチオーブン協会会長のキクチさんのノートがナカナカいいんですヮ、これが。

いわゆる水彩画の絵日記風になってまして、写真とは違った趣(おもむき)の良い感じが出ております。

20071104174911.jpg

これに使う絵の具セットはイギリス製のコンパクトな 『 Cotman field box 』

小さな水タンクまで付いていて、いつでもどこでも絵が描けます。

これ、僕も持ってます。いまだに新品のままですが・・(^_^;)

20071104174957.jpg

写真を撮るのはチョットの手間で済みますが、絵となるとけっこう手間ヒマ掛かるやろなぁ・・

でも、どこか・・感性とか考察力とか、ロハスとかスローとか、何か惹かれるのであります。

キクチさんの最近の絵日記ノートを見ることができます。


我がバンドのバンジョーマンの楽器にはキクチさんが描いたイラストが・・

banjo.jpg



2007/11/04(日) 17:56:27 アイテム トラックバック:0 コメント:0

チープファン

単身赴任してます。

いつのまにか、重宝(ちょうほう)して使っているものがあります。

komono.jpg

①メガネ。1.0度の遠視。いわゆる老眼です。ペンケース付きで105円。もうこれ必需品。

②携帯電話のパソコンUSB充電コード。これさえあれば充電器はいりません。105円。

③皮製の文庫本カバー。ちょっとリッチに見えますなぁ。ウィスキーの景品。

④磁石ブレスレッドのクォーツ時計。なかなか美しい・・景品。

⑤電池式のシェーバー。結局カミソリで仕上げ剃りをするんで、粗剃りには十分。980円。

⑥皮製の札ばさみ。考えてみればVISAカード1枚とSUICAとお札があれば事足ります。財布に比べて薄いので、スーツが膨らみません。1500円。


安物大好き。マーチン以外は・・(^_^;)


2007/10/02(火) 22:46:52 アイテム トラックバック:0 コメント:0
