がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

で、ツィッターですが・・

corb lund tui

単身赴任してます。

で、一週間ツィッターなるものをやってみたワケですが・・

ホームページは作りっぱなし。ブログは更新がシンドイ・・

そこでツィッターですが、携帯メール感覚でアップできるんで「やらねばならぬ」という強迫観念を感じないのがいいですねぇ・・

(そんなものアンタにゃ微塵も感じれんわいというツィッター“つぶやき”が聞こえてきそうですが・・)

いろいろな情報手段が考えられてきますが、もっと面白い使い方がありそうです。

そうそう、まさかと思って試しに Corb Lund を検索してみたらツィッターがありました!

(でも英語の意味が・・??)

ちなみに Corb Lund は日本でファンは僕だけではないかと勝手に思っているカナダのカントリー系シンガーソングライターの名前です。



2010/04/25(日) 16:02:19 ネット トラックバック:0 コメント:0

ツイッターとやら、ですが・・

wantedkanpai.jpg

単身赴任してます。

ツイッターとやらを始めました。

kanpaiのツイッター

いったい何やねん?とツベコベ言う前にやってみることにしました。


2010/04/18(日) 22:42:59 ネット トラックバック:0 コメント:2

見つけましたが・・

単身赴任してます。

いやぁー、You Tube はすごいですねぇ。

昔の友人でボーカルの上手なのが何人かおりましたが、You Tube で見つけました。

一人は女性。昔から彼女の歌唱力は抜群やと思ってましたがね・・




もう一人は学生時代組んでいたバンドのボーカル。

だいたい、当時のブルーグラスバンドはボーカルがもうひとつでしたが、わがバンドは彼のボーカルだけが?自慢でした。




楽器は練習すれば上手くはなりますがね・・

歌がうまいっちゅうのは、もって生まれたモンがあるんでしょうねぇ・・

何ともうらやましいですなぁ・・


(あんたもボーカルやろ?)

アタシですか?

アタシはその分、パフォーマンスでカバーしておりますんで・・(^_^;)



2009/07/27(月) 23:55:06 ネット トラックバック:0 コメント:0

ヒカリですが・・

単身赴任してます。

とうとう6年目に突入してしまいました。

どこまで行くんかねぇ・・

で、パソコンが昨日よりADSLから光になりました。

パソコンもノートからデスクトップに変えました。

homepasoco.jpg

ちょっとセッティングに苦労しましたが・・(-_-;)

ADSLは goo の速度測定で、たしか1Mも無かったように記憶してますが、光はなんと35Mです。

そんなに速くは感じませんが、少し待っているとズドンと落ちる感じです。

ついでに、IP電話も付けました。

モデム、ルーター、スピーカー、IP電話、パソコン、モニター、マルチプリンター

だんだんネットオタクっぽくなってきましたなぁ・・(^_^;)


2009/04/02(木) 23:42:58 ネット トラックバック:0 コメント:0

ドップリ、ですが・・

単身赴任してます。

このブログは無理をせず、でもペースはあまり乱さずと考えておりますが、ついついネタ収集を忘れてしまいます。

3つのホームページ(異業種交流会、サッカーチーム、バンド)と、それぞれのBBSとブログも、ついつい管理がほったらかしになっていましたので、ちょっとばかり更新をしました。

djbpage.jpg


さらに、仕事でもホームページとネットショップ(店長です^_^;)の管理をやっております。

いつの間にか、ネットにドップリとはまり込んでいるワケですなぁ・・(-_-;)

ヤフーやグーグルは一体どこで儲けてるんかいなぁ?と思ってましたが、よく考えてみると、わが社も結構な額を払ってまして・・


2008/12/03(水) 22:21:20 ネット トラックバック:0 コメント:0

もうCDも不要です、か?

ibma.jpg

単身赴任してます。

もっぱらインターネットラジオを聞いています。

ナッシュビルなんかのラジオ放送が高音質で聞けるんやから便利な世の中やねぇ。

WAMU’s Bluegrass Country

ついでにネットサーフィンをすると珍しい写真と出会うので、ついつい写真保存をしてしまいます。

fes1.jpg
L to R: Bill Monroe, Joe Stuart, Bill Keith, Del McCoury (1963)

NGR1.jpg
New Grass Revival(1973)

NGR2.jpg

なんか、シャベってる事まで想像してしまいます。

『おいコートニー、あそこは間違えたらアカンやろ(-_-#)』

『そない責めんなや・・サムちゃん(-_-;)』

とか・・


2008/10/05(日) 21:48:09 ネット トラックバック:0 コメント:0

脳年齢に活!ですか・・

brainspeed.jpg

単身赴任してます。

最近、パソコンゲームやテレビゲームはしませんなぁ・・

と言うか・・、時間がもったいない気がするのであります。

そんなことに集中するなら、他にすべきことがあるやろ、とか・・

貧乏性なんですかね・・


そんな僕もゲームを始めております(^_^;)

英語学習コミュニティサイト i Know です。

まだ、サイトを十分把握していませんが、すごいカリキュラム内容です。

ホンマに無料でいいんですかぁ?

iknow.jpg

音声と動画で、まさにゲーム感覚です。

間違った問題は次から次へと正解するまで出てきます。

このへんが E ラーニングのエエとこなんやねぇ。

ホンマに物覚えの悪くなった我が脳みそでも、少しは効き目がありそうですが・・(-_-?)


2008/09/21(日) 19:28:36 ネット トラックバック:0 コメント:2

ストリートビュー、ですか・・

単身赴任してます。

我が、単身マンションです。

僕の部屋の窓です。

mansyon.jpg

前の道路から見上げた写真ですが、自分で撮影したワケではありません。

ネットのグーグルマップのストリートビューです。

道路から360度、さらに上下いろんな角度で見ることができます。

なんのソフトも不要です。

グーグルから地図をクリックして、場所を探して、ストリートビューをクリックするだけです。

でも、ここまで見られるのは東京都内や大都市だけの様ですが。


住所を聞いただけで、

「へぇー、すてきな玄関じゃないですか。窓もシャレてますねぇ」

なんてことになるんですかね・・(・_・;)


2008/08/09(土) 15:02:18 ネット トラックバック:0 コメント:0

無料通話開通、ですか・・

単身赴任してます。

ヤフーメッセンジャーで無料通話や無料テレビ電話ができることは知ってましたが・・

携帯メールと、たまに携帯電話を使えば特に不自由は感じてませんがね・・

まぁ、せっかくなんで単身赴任の部屋と自宅を無料電話でツナいでみました。

IPtele.jpg

ココと自宅のパソコンに、ヤフーメッセンジャーを立ち上げて、パソコンの音声端子にスピーカー、マイク端子に(マイクが無かったので)ヘッドフォンをつなぎました。

そんでメッセンジャーの通話ボタンを押すと・・

いやぁ、家族の声がスピーカーからキレイに流れてきましたぁ(^o^)v

で、ヘッドフォンのL側に口を付けて声を出すと・・

「ちゃんと聞こえるよ~」と返事あり。

とりあえず、無料IP電話開通ということで・・


2008/05/10(土) 00:01:43 ネット トラックバック:0 コメント:0

立ち読み、ですが・・

単身赴任してます。

大きな本屋さんは面白いです。

情報の宝庫でもありますが、売らんがタメの本の題名だけでも面白い。

10倍とか100倍とか、何でそんなに簡単に付けてしまえるんかねぇ。

2倍歩く、2倍走る、2倍飲む、2倍食う・・

たった2倍でも大変やと思うけど(^_^;)

『2万%出馬は無い』人でも宝くじが当たる位の可能性はあるワケですねぇ(・_・?)


まぁそれはそうと、パソコンで立ち読みです。

sook1.jpg

鉄鍋おじさんのコラムがあったり、ウクレレマガジンがあったりと、けっこう面白いです。

sook2.jpg



2008/02/29(金) 23:10:30 ネット トラックバック:0 コメント:0

グーグル化?ですか・・

単身赴任してます。

自分をグーグル化する(・_・?)

勝間和代さんは最近のベストセラー著者ですが、いわゆるビジネス本の類(たぐい)ですね。

普通、ビジネス本は「ふ~ん、そんなヤツはおらんやろ」てな調子でツッコミを入れながら流し読みするんですがね。

でも、たまにマネしたくなる事もあります。

洗濯機があるのにタライで洗ってた・・そういうことに気付かせてくれるだけでも儲けもんです。

ということで、早速グーグルの活用を始めました。

まず、Googleデスクトップをダウンロード。

i‐Googleで好きなコンテンツをトップページに集結。(すごい数や)

google.jpg

グーグルのGメールは容量タップリ。(何と6434MB)

EメールをGメールに転送集結。返信は元のアドレスのままで。(これ大事ね)

携帯でも読めるようにして、と。(外出にはコレ)

キーワードの入ったニュースをGメールに自動受信。(いらんモンはいらん)

嫁さんに公私のスケジュール表を公開。(問題ですかぁ?)


へぇ!っと思ったのはグーグル検索をした時。

(エライこっちゃ、何と我が社のマル秘書類が検索のトップに出とるやないか?!・_・;)

よーく見るとグーグル検索の最初に、このパソコンの内部検索結果が出るんであります。

(びっくりしたなぁ・・もう)

でも、何年も山ほど作ってはパソコンにしまい込んでしまったデータが簡単に見つかります。

(便利やなぁ、コレ)

持ってる道具は活用する。

我が信条にピッタリですなぁ。


2008/02/18(月) 21:39:21 ネット トラックバック:0 コメント:2

とりあえず、ですが・・

単身赴任してます。

右の finetune ですが、曲目を約100曲に増やしました。

それから拾得でのライブもユーチューブにアップしました。

DVD画像からのアップは勉強不足でうまくいきませんが、CD-ROMの画像(.wmv) であればウィンドウズ・ムービーメーカーで編集して載せられます。

拾得

ユーチューブは、大きさも画質もまだまだですが、そのうちDVD並みの高画質・高音質で載せられる様になるんでしょうねぇ・・


2008/02/03(日) 23:30:11 ネット トラックバック:0 コメント:2

アメリカン・カントリーミュージックですが・・

単身赴任してます。

インターネットのおかげで、その気になれば好きな音楽がナンボでも聴ける様になってます。

コンテンポラリーなアメリカン・カントリーミュージックを探しました。

Country Kicker です。

country.jpg

なかでも Doyle Lawson and Quicksilver のプロモートビデオ"Sadie’s Got Her New Dress On" は、『はは~ん、あんたらのバンドの手本はコレなんやなぁ』と言われそうな雰囲気です。

そうなんです。アタシはコレ大好きです(^_^)v

Willie Nelson の "Gravedigger" のプロモートビデオもあります。

Gravedigger て、墓を掘る人っちゅうことですなぁ(・_・?)


プロが作った我がバンドのプロモートDVDをファイル変換できず、 You Tube に載のせられません。

DJBcd.jpg

まだまだ勉強不足であります・・(-_-;)


2008/01/27(日) 17:35:02 ネット トラックバック:0 コメント:2

You Tube ですが・・

単身赴任してます。

ワンナイ黒木の楽器シリーズ見て笑ってます。

You Tube が若い頃にあったら・・と思いますねぇ。

何気なく「ホテル・カリフォルニア」などを検索すると、出るわ出るわ。

あの頃、例のギターソロ(ツインギター)がカッコ良くて、あんなのが弾けたらと思ってましたがね・・

eagles.jpg

シロウトのギターソロだけでもワンサカあります。

外人の兄やン(その1)

外人の兄やン(その2)

外人の兄やン(その3)

このギターソロは割りと忠実か・・

日本人もおります・・

女性もいます・・

オジイサンまでやってます・・

はては、スローでレッスンまで・・親切ですなぁ・・

さらにアコースティックバージョン・・

まだまだありますが・・夜はふけてイキマス・・


2008/01/15(火) 22:40:17 ネット トラックバック:0 コメント:0

Finetune

単身赴任してます。

またまた、ネットサービスの紹介です。

右側に貼り付けている音楽配信のミニ画面のことですがね。

Finetune
という海外サイトから取り込みますが、自分の好きな曲、好きなアーティストの選曲ができます。

次から次へと、お気に入りの曲がパソコンから流れてくるので、BGMによろしいかと・・。

finetune.jpg

まず、Finetune のホームページの register からユーザー登録をします。適当に・・(^_^;)

個人情報などほとんど無く、せいぜいメールアドレスぐらいなのでヤフーのメールアドレスとかで登録します。


次に、ログインして自分の好きなミュージシャンを誰か検索します。

出てきたアルバムや曲から1曲ごとに30秒の試聴ができるので、気に入った曲を選んでいきます。

1アルバム(1アーティスト?)から3曲まで登録できます。

そうすると、類似したジャンルのバンドやアーチストがドンドン出てくるので、45曲だったか?を越えると、選んだ曲が全曲マルマル聴けるようになります。

で、自分仕様の編集テープ?が出来上がる訳です。

完成したテープのHTMLを表示してくれるので、コピーして自分のブログやホームページに貼り付けます。


これはどうも、購入前のアルバムの試聴サービスを上手く利用したサイトではないか?と思いますが・・

いったい、どうなってるんですかねぇ・・(・_・?)


2007/09/29(土) 18:56:06 ネット トラックバック:0 コメント:0

ついに、ユーチューブ搭載!

単身赴任してます。

右に貼り付けていた i-Pod が使えなくなってしまいました。

理由は全く判りません。(-_-#)

海外サイトの無料サービスでしたが、画面が新しくなったなと思ったらログイン出来なくなりました。
どうも有料サービスになった様です。

無料だったから仕方ないけど、何かドライな感じですねぇ・・


で、ユーチューブへの映像アップロードにトライしました。

大成功!

どうですか、右側にチャンと画面が貼り付いて動いてます。(^o^)v


まず、DVDに録画された我がバンドの映像をパソコンの「ウィンドウズ ムービーメーカー」で取り込み、「おじさんねぇ」一曲だけ .wmv ファイルにしてパソコンに保存します。

そのまま保存すると100MBにもなってしまうので、10MB位まで落として保存します。

3MBまで落としたら画像も音質も悪くて、使い物になりませんでした。


次に、ユーチューブ日本語サイトで新規登録をして、映像のアップロードをします。

アップロードができたら、転載用の HTML が載っているので、そのままコピーしてブログのページ管理画面で、載せたいところに貼り付けます。

HTMLにはユーチューブ画面の大きさ(横サイズと縦サイズ)が載っているので、ちょうどいい大きさに変更します。


で、完成。

皆さんもどうぞ。


2007/09/23(日) 02:24:21 ネット トラックバック:0 コメント:0

ivoon

単身赴任してます。

右側に白い i-Pod の画像を取り付けました。

ivoon.jpg

我がバンドのライブから1曲、『おじさんねぇ』 を入れてます。(^_^;)

京都の『第一回ケメコジャンボリー』のライブ録音です。

今度のブログは機能が多くて覚えるのが大変です。(-_-;)

この音楽 i-Pod は海外サイト ivoon から手に入れる事ができます。

好きなMP3音楽ファイルをアップして、自分のブログやホームページに貼り付けるだけでネット上でi-Pod が使えます。

どうなってるんですかねぇ・・

我がバンドの映像を You Tube にアップして、自分のブログやホームページにTV画面を貼り付けることもできるらしいです。

そのうち、見る羽目になるでしょう・・(^o^;)v

どうなっていくんですかねぇ・・



2007/09/16(日) 01:07:53 ネット トラックバック:0 コメント:2
