がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ブルーグラスざんまいでしたが・・

minamiawaji1.jpg

単身赴任してます。

バンドのメンバーが南淡路に別荘を建てたというんで遊びに行きました。

瀬戸内海が眺望できるすばらしいロケーションです。

上を見上げれば、超巨大な風車が鈍い風切り音をたてて回転しています。

minamiawaji2.jpg

この日の参加者はブルーグラス・フリークばかりということで、着くなり演奏、食べては演奏、飲んでは演奏、起きても演奏・・

歌詞カードを片っ端から全部歌い、久々にブルーグラスざんまいでありました。

フリーク達は僕が何を歌ってもバッチリ伴奏してくれます。

誰にも気兼ねなく、これはこれで満足、満足(^o^)v
スポンサーサイト



2010/04/11(日) 18:13:43 音楽 トラックバック:0 コメント:2

やっと社会人ですが・・

musukoband.jpg

単身赴任してます。

やっと長男が就職であります。

東京です。

まぁ、よかった、よかったと思っているワケです。

で、彼のバンドの最後のライブを観に行ったのでありますが・・

僕からみれば、ファッションでギターをやっているようで、あんまり練習しているところを見たことがなかったのですが、バンドではイッチョマエに弾きこなしているワケです。

35年以上弾いている身からしますと、複雑な心境なのであります。



2010/04/01(木) 23:52:16 音楽 トラックバック:0 コメント:0

30年でも現役ですが・・

pioneeramp.jpg

単身赴任してます。

「いなか」に行きました。 (「いなか」は「帰る」が正しいんですかね?)

パイオニアのアンプとテクニクスのレコードプレーヤーが、単なる置物と化した映らないテレビの上に置いてあります。

昭和のにおいがプンプンするオーディオですが、30年経ってもチャンと鳴るのであります。

player.jpg

このプレーヤーはベルトドライブ方式で、とっくの昔に回転ゴムベルトが劣化して切れてしまっているのですが、今はパンツのゴムで回っております。(^_^;)

久々にLPレコードを聴きましたが、100ワットのアンプから出る余裕ある柔らかな音質で、ついつい聴き入ってしまいます。

昔はレコードジャケットを眺めながら、一音一音を確かめるように聴いたものです。

デジタルは便利ですが、気合いを入れて聴くことが無くなってしまいました。

lprecord.jpg

久しぶりにストレートなローワンと、野良猫のイラストにつられてライスを聴いてしまいました。


2010/01/30(土) 23:49:29 音楽 トラックバック:0 コメント:2

明けましたが・・

dala.jpg

単身赴任してます。

ブログも、やはり気持ちの余裕っちゅうもんが必要な様です。(^_^;)

久々のアップです。

「いつまでも前年の・・それも某氏の似顔絵がいつまでもトップなのはアカンでしょ・・」

と、ご指摘を受けて久々の更新となりました。

で、ネタは世界のカントリー&フォーク系バンドの発掘シリーズです。

今回は「Dala」

Sheila と Amanda の2人組で、カナダはトロントのアコースティック・デュオです。

なかなかいいかもね・・




2010/01/12(火) 22:45:52 音楽 トラックバック:0 コメント:2

日常生活カントリーですか・・

corb lund band

アメリカンミュージックに勝手な日本語を付けて演奏していたら、おやじバンド大会の審査員から
「日常生活カントリー」というコメントを頂きました。

で、色々ゴソゴソとアメリカンミュージックを探しておりましたら、まさに日常生活カントリーバンドを発見しました。

stuck.jpg

Corb Lund Band です。






こんなん、大好きです。

もう、この2曲は勝手な日本語を付けてパクらせて頂きました。(^_^;)


2009/11/11(水) 23:13:46 音楽 トラックバック:0 コメント:0

ゴッドねぇちゃん、ですが・・

god onesan

単身赴任してます。

ちょっと、怖いですがね・・

前にも紹介しましたが、ノルウェーの Folk Pop Rock の Katzenjammer です。

妙に気になるバンドです。

特にギターのゴッドねぇちゃんが・・

口にくわえたカズーをペッと吐き出すところなんかシビレます(-_-;)

 




2009/10/17(土) 22:16:54 音楽 トラックバック:0 コメント:0

これはどう・・ですか・・

Abalone Dots

単身赴任してます。

スウェーデンのフォーク&ブルーグラス Abalone Dots

ベースが美しい・・というだけではないですが・・







2009/10/08(木) 23:18:57 音楽 トラックバック:0 コメント:0

癒し系ですか・・

good lovelies

単身赴任してます。

カナダのポップフォーク The Good Lovelies

う~ん、何とも良いかもね。







2009/10/06(火) 00:04:15 音楽 トラックバック:0 コメント:0

こんなバンドですか・・

単身赴任してます。

カナダのカントリー歌手 Corb Lund

我がバンドが (というか、僕が) 追っかけているようなニュアンスであります。

Corb Lund










2009/09/30(水) 21:46:59 音楽 トラックバック:0 コメント:0

こいつら~ですか・・

ImageHandler.jpg

単身赴任してます。

だいぶ、サボってしまいました(-_-;)

で、こいつら、何やぁ~??


Katzenjammer.jpg

Katzenjammer1.jpg





2009/07/08(水) 22:24:57 音楽 トラックバック:0 コメント:4

カントリーの進化ですか・・

gloriana.jpg

単身赴任してます。

画像のバンドは GLORIANA です。

先日見つけた美しきマンドリン弾き Cheyenne Kimball のバンドです。

CheyenneKimball.jpg

CD売場のジャンル分けで言えばアメリカン・カントリーポップとでも言いますか・・

彼らから言わせると、勝手にカントリーと呼ぶな!と言うんでしょうかね。


で、なんでも若者だけが嫌がる超音波があるらしく、それを夜の公園で流すんだとか・・

アメリカでは、コンビニにたむろする若者を追い払うにはカントリーミュージックを流せ、なんてジョークもあるとか(-_-;)

まぁ、たしかに日本のコンビニでド演歌を流したら若者は寄り付かんでしょうがね・・


1960年代後半、子供の頃カントリーを聞いて育った若者がやりだしたロック・・
バーズから始まってイーグルスやドゥービーなんかをカントリーロックと呼んでいますが、今やカントリーテイストを盛り込んだポップなんて、我々が勝手にジャンル分けしてるだけかも知れんなぁ・・

と、この手のバンドを聞いていて思うワケです。



2009/06/25(木) 23:37:03 音楽 トラックバック:0 コメント:0

美しいマンドリンですが・・

単身赴任してます。

今週は毎日飲み歩いております。(^_^;)

で、収集した美しいマンドリン弾き画像のご紹介を・・

Cheyenne Kimball
Cheyenne Kimball

Cheyenne.jpg
Cheyenne Kimball

SIERRA HULL
Sierra hull

Rebecca1.jpg
Rebecca lovell



2009/06/17(水) 23:12:13 音楽 トラックバック:0 コメント:2

ひとり、ですか・・

Nik and Sam


単身赴任してます。

帰省時の会話・・

私『日本で Nik and Sam ファンはオレひとりやで』

娘『そんなアホな。ミクシィでサークル探したら絶対にあるヮ・・(ガサゴソ)・・ホンマに無いなぁ』

嫁『日本語のページ検索したら、オトーさんのブログがすぐ出てきたヮ』

私『な!日本でファンはオレひとりやろ』

だからどうした、というワケではありませんがね・・



2009/05/10(日) 00:07:19 音楽 トラックバック:0 コメント:2

ホストですか・・

単身赴任してます。

ついにライブデビューするというんで見に行きましたが・・

息子のバンドであります。

神戸のライブハウスは、スタッフからお客さんまで若い子ばっかりです。

hand.jpg

入り口で手の甲にスタンプを押さされ・・いや、押してくれます。

これで出入りするんですなぁ。

中は立ち見オンリーで、イスやテーブルなど最初からありません。

入り口付近で飲み物を販売してました。

生ビール300円は安い!(けど、なぜか頼むのはオッサンの僕だけでしたが・・)


息子のバンドはなんでもビジュアル系のコピーとかで、予想はしてましたがね・・
host.jpg

大音量で、頭髪を振りまくって歌うワケです。

まぁ、なかなか上手でしたがね。

ホストみたいなカッコしてます・・

就職戦線まっただ中なんですが・・(-_-;)


2009/04/06(月) 22:15:05 音楽 トラックバック:0 コメント:2

ハマりました、が・・

NS1.jpg

単身赴任してます。

おじさん、とうとう若い女の子にハマってしまいました。

このあいだから、いろいろアメリカン・カントリー系ミュージックを発掘しておりましたが、Nik and Sam の二人組です。

NS2.jpg

どうもまだ Live 活動だけでアルバムは1枚も無い様なんですが、歌もうまく双子のハーモニーがさわやかなアメリカン・カントリー・ポップです。

このWEBページで聞ける5曲はどれもすべてご機嫌なのであります。(^o^)v

エエなぁぁ・・・

最近、誘惑に負けて離婚した芸人さんもおられる様ですがね・・

まぁ、こういうハマリかたは問題ないでしょう・・(^_^;)

NS3.jpg


2009/03/30(月) 00:02:49 音楽 トラックバック:0 コメント:0

再びマンドリンですが・・

Nash Street

単身赴任してます。

あいも変わらず70年代の音楽を聴いておりますが、 Dixi Chicks や Alison Krauss が(日本以外で)メジャーになる中で、さらに若い連中が出てきているワケで、ははぁ、Nickel Creek なんかやな・・と思っていたら、もう彼らをも聞いて育ってきた世代なんですなぁ・・

たまには、そのへんのアンテナも張らなアカンなぁ・・と。

で、Nash Street です。

Nash Street1

というか、美形マンドリン弾きを探していただけでして・・

すんまへん (^_^;)


kasugaF10.jpg

これはアタシのマンドリン、カスガのF-10 です。

美しい・・

イナカのオバアチャンちの二階の押入れにあります。

コイツはいつ、日の目を見るんでしょうかね・・(-_-?)


2009/03/28(土) 19:07:18 音楽 トラックバック:0 コメント:0

やっぱりギターですが・・

単身赴任してます。

ギターをもう1本、東京へ持って来ました。

こうやって壁にぶら下げてみると、趣味の部屋っぽくなりますが・・

tokyomansyon.jpg

左はヤマハのサイレントギター、当然アンプにつながないと音が出ませんが、このままでも弦だけのシャリシャリ音で十分練習できます。

まん中は今回持ってきたヤマキギター、20年近く前から借りたままのギターです。というか勝手に借りて帰ったんですが・・(^_^;)

右はモーリスギター、カナダ人のM君が帰国する際にもらったもの。D-18タイプ。

自宅にはバンド演奏用にマーチンギター2本を置いてますが、東京のコイツらも弾き慣れてくると「なかなかエエなぁ」となって、それなりに愛着がわくワケです。

まぁ、こうやってギターに囲まれて生活をするのも幸せなんでしょうなぁ・・

kemekohouse.jpg

それはそうと、京都のケメコハウスでバンドつながりの皆さんと鍋宴会を楽しませて頂きました。

ギターに酒、ギターに鍋、ギターに肴、いやぁ、幸せでしたぁ・・(^o^)



2009/03/23(月) 23:01:09 音楽 トラックバック:0 コメント:0

フラマンですが・・

womenmandrin.jpg

単身赴任してます。

今回はフラマン(フラット・マンドリン)です。ちょっと大作です。

この楽器はヒジョウに優雅な姿をしてまして、女性の美にも通じるというか、観ているだけでも心地よくなるワケです。

ここはやっぱり美には美をということで、最も優雅な女性プレーヤーを決めなアカンでしょう・・(-_-?)

いろいろ候補を集めてみました。

画像をクリックしてフル画面にしてご覧下さい。ナカナカですぞ。

mandrinwomen.jpg   mandrinwomen2.jpg

セクシー&ビジュアル系です。

mandrinwomen3.jpg

最後は優勝候補です。

mandrinwomen4.jpg

で、優勝はこの写真。↓

rebecca.jpg

『 Rebecca Lovell 』

演奏もすごいんです。


個人的にはこの↓Sharon Gilchrist が好きですねん(^o^;)

sharon gilchrist

一緒に歌いたいヮ・・横で歌ってくれんかな・・ Wild horses (^o^;)


2009/03/16(月) 22:16:24 音楽 トラックバック:0 コメント:2

ドブロですが・・

単身赴任してます。

ちょっとドブロが気になってます。

正確には、リゾフォニックギターというんですかね?

鉄の爪で弾いている割には音はデカくないし、マイクも姿勢的に拾いにくいし、なかなか目立ちにくい印象です。

やっぱりコイツは目立たせんとあきません。

みんな、ドブロは好きかい!と Sam Bush の呼びかけで始まる Curtis Burch のドブロ。

(ギターはYAMAHA赤ラベルか?)

dobro1.jpg

いままで、あんまり気にしてなかったんですがね・・

というのもこの楽器、どこもかしこも Jerry Douglas ばっかりで、なんちゅうか食傷気味やったからね・・(-_-)


やっぱり、ドブロはデカイ音でボーカルに絡まんとあきません。

我がバンドでも、かのT大卒のT氏がドブロギターで伴奏してくれています。

dobro.jpg

で、最近はビジュアル的にも女性なのであります!

dobro2.jpg

とどめは Dixie Chicks!(^o^)

dobro3.jpg


2009/03/14(土) 17:41:19 音楽 トラックバック:0 コメント:0

マイナーですが・・

NikSam1.jpg
単身赴任してます。

昔からだいたいがヒネクレていますので、巨人・大鵬・卵焼きやないですが、人の好きなものは好きにならないところがあります。

サッカーも、もともと「野球やらんヤツは少年とちゃう」というオヤジに反抗して始めたようなもんでしたから・・

そのサッカーもかなり人気が上がってきたので、やや興ざめしてきているところです。

ブルーグラス・ミュージックも日本では全くもってマイナーであります。

だいたい、どんな音楽なのか説明すら困難でして・・(-_-;)

そこんとこが好きなんですなぁ・・

で、アメリカン・カントリー系ミュージックでまたまたマイナーなのを発掘しました。

NikSam2.jpg

“Nik and Sam”

Nikki と Samantha の双子です。

なかなかエエんですわ、これが。

こちらで視聴できます。

Youtube はこちらです。

ほとんど日本では知られていないでしょうなぁ・・

パソコンの壁紙にしているのは、日本で僕だけではないかと・・

と、どこまでもヒネクレております(^_^;)


2009/03/11(水) 22:31:39 音楽 トラックバック:0 コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。