がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

鉄鍋大会ですが・・

dohigasiharima.jpg

単身赴任してます。

またまた今年も春のダッチオーブンの大会に参加させていただきました。

参加者200名以上、食べさせていただいた料理は数知れず・・

われわれ、料理に並ばなくても「お供え」と称してステージのテーブルにダッチ料理を出してもらえるのであります。

役得、役得!

「おじさんねぇ、歌ってよ」「ユーチューブで聞いてるで」

ありがたくもリクエストを頂きます。

「いやぁ、まっ昼間から歌う歌やないし・・」

と、言いながらしっかり歌わせていただきました・・(^_^;)



2010/05/25(火) 20:36:56 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

何とかアップ、ですが・・



単身赴任してます。

昨年の原宿ペニーレーンの演奏のDVDを頂いたので You Tube にアップしました。

ちょっと音飛びしてますが、まずまずのレベルです。

DVDのVOBファイルを変換ソフトでAVIファイルに換えて、さらにウィンドウズ ムービーメーカーでWMVファイルにするという、50歳を超えたら「もうエエわ」と思ってしまう工程を経てアップします。

途中で挫折して、息子の手を借りました・・(-_-;)



2010/05/01(土) 20:01:58 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

ついに声が出ませんが・・

hirakata.jpg

単身赴任してます。

体調が戻らず、扁桃腺が腫れていましたが、バンドライブがありまして・・(^_^;)

今回はワケあって、9バンドのライブの総合司会を仰せつかりました。

出場バンドは中学生から我々オヤジバンドまであって、お客さんは学生から親御さん、おじいちゃん・おばあちゃんまで実に幅広い。

これは上手にやらんとあきません。

別の出場バンドのY君(19歳)と一緒に司会をしましたが、Y君とはもちろん初対面、完全に親子差、ぶっつけ本番・・まぁ得意のアドリブで何とか無事こなせました。

1日が終わる頃には扁桃腺の腫れも絶好調、ついには声が出なくなってしまいましたが・・(-_-;)


2009/07/20(月) 17:43:41 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

バーボンでしたが・・

pennylane.jpg

単身赴任してます。

ペニーレインでバーボンを飲んできました。

正確には「ペニーレーン」で、ビートルズのジョンレノンの故郷の町の名前だそうです。


で、正確にはライブで演奏させてもらってきました(^o^)v

やる前は、お客さんがシラケたらどないしょう・・と、けっこう弱気になるんですがね・・

まぁ、今回も「やってよかった」となりました。

多くに人に感謝せんとアキマセン。



2009/06/30(火) 23:11:54 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

ついに、ですか・・

penny lane

単身赴任してます。

なな、なんと、あのペニーレーンでバーボンを、いや、ライブをやってしまいます。(^o^;)


~東京へ来た限りはやりまっせ2~

6月27日(土)
原宿「Penny Lane」
開場17時
開演17時30分~終演21時頃

出演者(予定)
Fitband from 京都
大坂城ジャグバンド“Daihanjyo Jug Band” from 関西
くろじん↑まや from 京都
あぜ丸
TOMA


あの人?の飛び入りもあるかも・・

チャージ1500円(ワンドリンク付き)


2009/06/06(土) 19:31:49 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

チャリティです、か・・

umedasky1.jpg

単身赴任してます。

ゴールデンウィークはもちろん帰省しましたが、チャリティ・イベントにバンド出演したのであります。

久々にドラムも加わり、フル編成での演奏です。

ドラムのリズムに合わせて、車椅子のおばあちゃんが大きく手を上げて手拍子してくれました。

すごく嬉しそうだったのが、嬉しくなってしまいました。

人間、どっかでちょっとでも社会のお役にたたんとアカンなぁ・・

と、半世紀以上生きて思う今日この頃であります。

umedasky2.jpg



2009/05/06(水) 18:51:33 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

嬉しい週末でしたが・・

単身赴任してます。

東京へ戻ってきました。

嬉しい楽しい週末でした。

京都・拾得のライブにバンド出演させて頂いたり、オーストラリア人のSさんのビル披露パーティをやったりと、何やかやと忙しかったのであります。

jittoku1.jpg(京都・拾得は酒蔵を改造したライブハウス)

jittoku2.jpg
(過去の出演者の落書き?そのままにしてあるのが Good )

と言うのも、拾得ライブに向かう途中で娘から大学合格メールがあったもんで、とにかくホッとした気持ちで過ごせたワケです。

ダメやったら、まだ気を揉まんとアキマせんので・・

(子供は)手が掛からんようになったら金が掛かる・・そんなコマーシャルをやっとりますが、手も金もよう掛かりますヮ・・(-_-;)

よろしー頼むで!女子大生!


2009/02/16(月) 20:44:10 大坂城バンド トラックバック:1 コメント:2

練習、練習ですが・・

単身赴任してます。

我がバンド、あまり自分達の演奏録音とかには無頓着であります。

大体が、あとで聞いたら恥ずかしくて情けなくなることが多いんで避けてるんですかね。

それでも録音して頂いたり、録画して頂いたりして、嫌でも現実のレベルを知るワケですね。

マイクの音量がどうだ、バランスがどうだ、いろいろ言いワケをするんですが、結局は実力なワケです。

やっぱりタマには現実を直視してシッカリと練習しょう、ということでホールを1日借り切っての練習です。

hirakata1.jpg

ところがこんな日に限ってベースマンが風邪でダウン、録音は失敗・・(-_-;)

まぁ、こんな時でもちゃんと餃子に生ビール2杯以上?は外しませんが・・(^_^;)


で、無指向性マイク2本だけで演奏する練習です。

hirakata2.jpg

ボーカルやコーラスや伴奏やリード楽器や、すべて自分達でマイクに近づいたり離れたり輪になったりしてスピーカーから出る音を調整します。 (離合集散の美学)

けっこう、これが面白いんですなぁ。


2008/12/27(土) 22:07:25 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:4

ルーツではありますが・・

単身赴任してます。

芦屋でのイベントにバンド出演させて頂きました。

『フォーク、洋楽、歌謡曲、童謡からカラオケ演奏まで』なんて紹介されてたんで、気合を入れていましたが、野外ステージということであいにくの雨と寒さで観客は絶望的・・(-_-;)

それでも、我々の出演を聞いて駆けつけてくれた人たちのおかげで、何とか格好がつきました。

感謝、感謝。(↓写真も撮っていただいておりました)

nitijyoseikatucountry.jpg

で、その後は見に来ていただいた方たちと、ちょっと早い忘年会と相成りました。

まずは、昼間からファミレスで一杯。

それからカラオケルームに行って、持ち込んだ楽器で大演奏大会。

懐かしのナターシャセブン大会・・懐メロ大会・・

natarsya.jpg

ナターシャセブンといえば自分の音楽ルーツかもしれません。

というのも、大学で大阪に下宿 → KBS京都ラジオを聞く → ナターシャセブンを知る → バンジョーを弾く → ブルーグラスを知る → イーグルスを聞く → で、日常生活カントリーバンドに至ったワケです。


で、結局本来のカラオケは誰も一曲も歌いませんでしたが・・(^_^;)


2008/11/25(火) 22:05:32 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

オッサンバトルですが・・

ossan.jpg

単身赴任してます。

ワケあってオッサンバンド・バトル「OSSAN BAND BATTLE! Vol.2」に出場しました。

我がバンド、バトル系はあまり性に合わないのですが、マンネリ打破には良いかもしれません。

予選には8組が出場し、決勝進出の2組には選ばれませんでしたが、特別賞(アサヒビール賞)を頂きました(^o^)v

決勝進出は、前年も決勝出場した2組が選ばれ、両方ともプロ顔負けのテクニックとパフォーマンスで、正直「こりゃカナワン」と思いましたねぇ。

kessyo.jpg
昨年の決勝の様子


我々は気負いも無く、いつも通りのステージ(20分3曲)だったので、少しは評価してもらえたかな、と思っておりますが・・

(注:いつも通り=リハーサル前に生ビール、本番前に生ビール)

飲んだビールは賞品で返ってきましたが・・(^ ^;)


2008/11/05(水) 20:11:28 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

気負いすぎ、でしたか・・

2008otonaband.jpg
単身赴任してます。

日経おとなのバンド大賞大阪予選でした。

大阪会場は150バンド以上応募の中からテープ審査で選ばれた15バンドが競いました。

出場バンドの皆さん、素人といえどもレベルがスゴイですなぁ・・(・_・;)

まぁそのへんは最初から判っていたんで、審査員賞狙いで衣装とお笑いで攻めようと・・

なんせ5分以内の1曲勝負、得意のおしゃべりが出来ないのであります。(何で勝負してんねん?)


そこで、曲の途中にMCが入るヤツを演奏しましたが・・(右上の寝ない子サウンド参照)

・・残念ながら努力の甲斐なく、撃沈いたしました(-_-;)

でもまだ決勝大会の可能性(敗者復活)もあるらしいですが・・。


2008/10/20(月) 23:57:18 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:2

スタアになりますか・・

otonaband.jpg

単身赴任してます。

「日経おとなのバンド大賞」に応募しました。

なんと、我がバンドは書類&テープ審査を通過して大阪地区予選出場です。

昨年は、全国から参加申し込み743組、そのうち書類審査通過のバンドが各地区(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)で予選を行い、選ばれた12バンドが本選に出場しています。

ということは、この時点でおそらく8倍近い競争率を勝ち抜いたワケです。

(まぐれやな?)

確かにまぐれもありますがね・・ちゃんとやるべき事はやりました。

これでも日頃はマーケティングの仕事をやっとりますんで・・

フツーに申し込み書類を出すようなことはしません。

イベント趣旨をよ~く把握し、審査員が選びたくなる様なエッセンスを徹底的に盛り込むわけです。

<大会概要>
『楽曲そのものやその演奏力・楽しさに加えて、ビジネスパーソンだからこそのバンド結成ストーリーや、働きながら行う練習の工夫、家族の応援体制、地域社会等での活躍、今後の目標など・・』

フンフン・・、なるほど。趣旨はココや!(^o^)v

で、申し込み書のプロフィール欄には・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
異業種交流という名目の飲み会オヤジで結成。ベース担当には「GとCだけできたらエエから」と無理やり初心者を引き込みました。
子供も大きくなり、嫁さんにも愛想をつかされたオヤジ達が、ゴルフやマージャンと違う分野で、とうとう家族の中で休日が一番忙しい人物に躍り出ました。
「ちゃんと遊べんヤツはちゃんと仕事もできんのや」と、実は優先順位は仕事より上なのをひた隠して、ボランティアを口実に楽器とPA機材を持ってイソイソと出かけ、家族からは「お父さんが一番生き生きしてるからしゃーないか・・」と呆れと羨望で見られております。
目標はあくまでもスタア誕生(ちょっと手遅れかもしれませんが・・)、とにかく東大出の一級建築士からマンション販売の重役、看板屋の課長からペンキ売りまで職業は色々、スタアになったら会社辞めてもエエ言うとります。
「オレは音楽興味無いで」「エレキの大音量は勘弁してや」「オリジナルなんか聞かされてもツマラんやろ」「四畳半フォークは気持ちが落ち込むヮ」そんなワガママな一般大衆を何とか喜ばすことができたらなぁ、といつも考えているバンドです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・てな、感じです。

こいつらオモロそうや、聴いてみたいと思わせることが肝心です。

まぁ、後は予選で撃沈するだけですが・・(-_-;)


2008/10/01(水) 22:32:47 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:2

忙しい休日でしたが・・

kamigamo.jpg

単身赴任してます。

誰の言った言葉やったか・・

『朝起きて、今日一日何もすることが無い事ほど不幸な事はない』

そう考えれば、歯医者に始まって、3つのバンドライブから自宅のドア修理とWindows 再インストールまで、忙しい幸せな連休でありました。


『大人の歯は、欠けても抜けても再生することは無いんやで』

そう言われて、5年ほど前から1~2ヶ月に1度、必ず自宅近所の歯医者さんに通ってます。

いわゆる、治療やなくて定期検診ですなぁ・・


で、我がバンドは3つのライブに(^o^;)v

第4回『ケメコジャンボリー』出演
老人福祉センター『敬老会』出演
上賀茂神社『賀茂観月祭』出演

我がバンドの Banjo 弾きがぎょうさん写真を撮っております。

私が選んだベストショットを・・

papas.jpg
パパス&ナチョス(第4回ケメコジャンボリー)

kurojin.jpg
くろじん↑(上賀茂神社観月祭)

で、なんとぉ、早くも観月祭の様子が youtube にアップされております(^o^)v

澤田よしひろと大坂城ジャグバンド&くろじん↑(上賀茂神社観月祭)


「澤田よしひろと大坂城ジャグバンド」

とうとう、内山田洋とクールファイブみたいになりました・・(^o^;)v


2008/09/16(火) 21:21:59 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:2

今年はジャグ・・ですが・・

単身赴任してます。

毎年、バンドのテーマを私が勝手に決めております。

「カントリー&ウエスタン」「チョイ悪オヤジ」と来て、今年は「ジャグバンド」なんでありますが・・

とはいうものの、どんな格好すりゃいいのか、よく解らない??

で、ジャグバンドを検索してみましたが・・

harumachi.jpg

いっぺん、一緒させてもらった神戸の「春待ちファミリーバンド」のイラストであります。

色々とジャグバンドのファッションを見ても、結局よく判りません。

jug.jpg

とりあえず、ハンチングをかぶって、まぁ、こんなカッコかなぁ・・

あれ? 、どっかで見たような・・

こりゃもう、ケメコさんやがな・・(^_^;)

kemeko.jpg


2008/07/31(木) 22:17:52 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

ライブコンサートですが・・

単身赴任してます。

バンド出演しました。

とある公営施設のホールでのライブコンサートです。

今年で3回目ですが、参加バンドが増えて、とうとう今年は2日間で21バンドになりました。

若者というか、女の子のロックバンドが目に付きます。

star.jpg

まぁ、そんな中でご年配のジャズトリオや、癒し系の四畳半楽団?の出演もあって、楽屋でセッションを楽しんだりさせてもらいました。

音楽姿勢がエエ加減な我がバンドですが、いろいろ影響を受ける事は必要ですなぁ。


2008/07/21(月) 23:11:07 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

特訓なんです、が・・

単身赴任してます。

7月のライブ出演に向けて、久々にバンド練習です。

若い人たちのバンドに混じっての出演です。

おやじパワーを見せつけなければなりません。

13時から21時まで8時間にも及ぶ特訓なんでありますが・・

ご覧の通り、練習場所は収容人員180名のイベントホールです。

tokkun.jpg

8時間の貸切りですが、そのへんはオヤジ連中、金に糸目は付けません(^o^)v

というか・・けっこう安いんですがね(^_^;)

まぁ、特訓と言えども途中休憩は玉将で餃子にビールと、そのへんは暗黙の了解事項であります。


一緒に出演する女の子のバンドであります。

☆直☆球☆ス☆ト☆ラ☆イ☆カ☆ー☆ズ☆

ちょっとファンになってしまいました(^o^;)v


我がバンドのイラストです。

DJBand.jpg

気に入ってます。


2008/06/16(月) 22:21:09 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

感謝状と手作りケーキ、ですが・・

単身赴任してます。

日本一の規模の鉄鍋料理キャンプ『ダッチオーブン関西20回記念大会』に参加してきました。

第10回から参加してるんで、もう丸5年です。

20th1.jpg

何とぉ、我がバンドは感謝状とイチゴの手作りケーキを頂きましたぁ!(^o^)v

20th2.jpg

感謝状のイラストが最高であります!(^o^)v

kansya.jpg

感謝して頂ければ、ホントにありがたいことです。

おやじバンドにしてみれば、聴いて頂けるステージがあるだけで嬉しいことですからねぇ。

演奏用のアンプ類は自宅マンション(9階)に置いています。

アンプ、スピーカー、スタンド、マイク、ギター、ダッチオーブン、寝袋などなど、最低4回はマンション9階と駐車場を往復するわけです・・(-_-;)

でも、大変やと思ったことはありませんなぁ。

自分たちの楽しみであり、さらに演奏を聴いてもらえるんやからね。

それより、あんまり必要以上にデカイ音やKYな音出し、賑やかしには気を使っています。

迷惑になってもアカンしね。

それでも、ノセられて22時以降にデカイ声で歌ってしまいました・・スンマセン(^_^;)

後片付けは参加者の皆さんに協力して頂けるので、ヒジョーに楽です。

大会スタッフや参加者の皆さんは大変献身的で、頭が下がります。

20th3.jpg

で、大会ならではの豪快料理と、「オマエ、食べたろか」と言いながらお行儀よく列に並ぶインディアン。(^_^;)


2008/05/19(月) 21:22:28 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

バンド合宿ですが・・

単身赴任してます。

なかなかバンドの練習もできなんで、みんなのスケジュールを合わせて何とかバンド合宿を行いました。

で、練習中の様子です・・

gassyuku.jpg

失礼、練習前夜の宴会であります。(^_^;)

結局、この宴会がたたって翌日の練習は疲れがドッと出てしまい、やや消化不良となってしまいました・・

歌詞を覚えるのにも記憶力が衰え、歌詞カードを見るにも老眼鏡を探し回り、食事中はメタボの話で盛り上がり、練習を始めても「今度までに覚えてくるヮ」と、何とも気合の入らないバンド練習でありますが、とにかくみんな集まってバンドをやっていることが素晴らしいことなのであります。

で、宴会料理のメインはダッチオーブンのスキレットを使った博多モツ鍋であります。

白く乗っかってるのはギョーザの皮。

イクラもあります。スプーンですくってガバーっと頂きます。

『明日からメタボ対策や!』

今日からとは言わんところが、オヤジなのであります(^_^;)


2008/04/07(月) 21:52:39 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

ついに、U-Tubeですが・・

単身赴任してます。

我がバンドのプロモート・ビデオですが、何ぼやってもファイル変換がわからず、U-Tube 掲載ができませんでしたが、ビデオを作ってくれた eijikun が代わりにアップしてくれました。

U-Tube へはこちらから

天満音楽祭の音源をもとに、クックオフ in 関西の映像や大阪は大正の沖縄舞踊「はいさい」での映像をうまく組み合わせて、さすが Inside Movies、プロの仕事であります。

PVIDEO.jpg

これで、どんなバンドや?言われても、こんなバンドですねん、と言えますなぁ。

「おじさんねぇ」もありますが・・余興に呼んでもらえんかったら困りますんで(^_^;)


2008/03/20(木) 17:11:51 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:0

拾得ですが・・

単身赴任してます。

京都の「coffee House 拾得」

何でも、知る人ぞ知る老舗のライブハウスだそうです。

昔の酒蔵を改造した何ともイイ雰囲気の店内であります。

なんと、そんな場所でバンド出演させてもらいました。

第3回ケメコジャンボリー in 拾得(ケメコさん還暦お祝いライブ)

で、いつも思うんやけど・・写真が無いんですヮ、我が演奏中の。

自分が撮るわけにはイカンので誰かに頼めばええんやけど、そんな事まで気が回らんのやねぇ。

で、いつもの様に写真を求めてどなたかのブログを探し回るんですが・・

ありました、ありました。
DJB.jpg

DJBand.jpg

無断拝借ですんません。(^_^;)


2008/01/26(土) 00:38:36 大坂城バンド トラックバック:0 コメント:2
次のページ
