がんばれ、単身赴任 Ⅱ

♪♪単身赴任オヤジのブログ♪♪





--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

事情があって引っ越し・・ですか

単身赴任してます。

長らく休んでいたからか、ページ更新に支障があるため、やむなく引っ越しすることにしました。

引っ越し先はこちら



2010/10/31(日) 14:54:17 未分類 トラックバック:0 コメント:0

消息・・・ですか?

単身赴任してます。

今後の消息は・・・ツイッターにて


2010/08/08(日) 14:46:20 未分類 トラックバック:0 コメント:2

祝!出版ですが・・

51oc7IZYMaL__SS500_.jpg

単身赴任してます。

とうとう4月から単身赴任7年目に突入であります。

ブログ更新をサボってたら、とうとうスポンサー広告だけが更新表示されておりましたが・・(^_^;)

ところで、いろいろお付き合いのある青春?フォークバンド『Fitband』のテリーさんが、毎日書いておられた単身赴任ブログの居酒屋めぐりのカテゴリー部分を、何と本として出版されました。


『内容紹介』

ひとりで楽しむ東京酒場 (新書)
テリー イシダ (著)
出版社: プラネットジアース (2010/3/25)

生粋の関西人の著者が、東京単身赴任を幸いに、4年半の間に巡り巡った東京下町酒場。
関西と関東の違い、味、作法、文化…、
戸惑いながらもおっかなびっくり訪ね歩いた店々、しかし酒の仲間に垣根はなく、良き店に、良き酒、良き友あり、袖擦り合わせて幸せの一杯、ここにあり。
関西人らしい腰の低い姿勢で謙虚に居酒屋を語ってます。


一応、私も kanpai の名前で登場させて頂いております。

ブログで知ったお店にも行ったし、知り合いにお店を教えてあげて喜ばれたこともありました。

こりゃもう、何冊か買って知り合いにもプレゼントせねばなりません。

なんか、自分が出版したようで嬉しくなりました。(^o^)v

忙しいなどとサボっている自分にちょっと気合いを入れなアキマせん。



2010/03/27(土) 14:42:58 未分類 トラックバック:0 コメント:3

大先生!ですか・・

ootasensei.jpg

単身赴任してます。

す~っかりサボってしまいました。

とうとう年末になってしまいましたが・・

年末大掃除で我がバンドの助っ人マンドリン&ウッドベースO氏の自筆似顔絵が出てきました。

20年以上前に、彼の編集したマンドリンのカセットテープと一緒に楽譜のタブ集をくれたんですが、そのファイルに描かれた似顔絵です。

いつも練習する時に、大先生の顔を思い出せ!ということだったんでしょうか・・


そのマンドリンはですね・・

今はベッドの下でケースに入って眠ったままですが・・(^_^;)


2009/12/28(月) 18:08:26 未分類 トラックバック:0 コメント:0

しばし、お休みですか・・

単身赴任してます。

「体力の限界ッ・・」

ではまったくありませんが、やっぱり人間は余裕がないとアキマヘン。

で、このへんでちょっと充電ということで・・

desperado.jpg

しばしお休みです。



2009/08/12(水) 11:29:07 未分類 トラックバック:0 コメント:0

飲みすぎですが・・

horumon.jpg

単身赴任してます。

どうも、このところ体調がピリッとしません。

ちと飲みすぎかぁ~。

そういうとここ数週間、飲み回数が多かったからなぁ・・

ブログ更新もサボってますなぁ・・(-_-;)

burbon.jpg
ここのバーボンはけっこう効きました・・

guinnes.jpg
ギネスでフイッシュ&チップス


・・そろそろ元に戻さなアキマせん。


2009/07/14(火) 21:55:12 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ちゃんとありますが・・

futondaiko.jpg

単身赴任してます。

品川神社の祭りをみて、イナカの布団太鼓を思い出してですね・・

ネットで探したらチャンとありました。

もちろん秋祭りなんで、今は季節外れではありますが・・

子供の頃、太鼓の音と鯱や龍の飾りの何とも言えない怖さがありました。

昔、一度だけ担いだことがありましたが、宮入りで台車を外して担ぐときの強烈な重さや、背が高いと担ぎ棒が低くて肩に乗せられず、腕で担いでみっともなかったのを思い出しました。


『昔はなぁ、フンドシ姿で腰を落として担ぎ棒を肩に乗せて、足並みもシャッシャッと揃ってホンマに格好良かったでぇ、それに比べて今の担ぎ手は腕で担いでバラバラやぁ・・』

と、わが母親は嘆いておりますが・・

futondaiko2.jpg



2009/06/22(月) 23:45:09 未分類 トラックバック:0 コメント:2

ええトコですが・・

mycar.jpg

単身赴任してます。

先日帰省したら我が愛車ワーゲンゴルフが故障で修理工場へ・・

「いやぁ、結構かかりますよ・・30万、もう少し出せば中古車買えますけど・・」

「さ!サンジュウマン!(・_・;)」

聞くと、アクセルの噴霧のコンピュータ制御がダメで取り替えると30万とのこと・・

12年目、15万キロ走破の愛着ある車やからね。

そこらの中古車と一緒にせんといてほしいヮ・・

とにかく直してもらうことにしました。

大学生2人かかえて車なんぞ買えるワケないのであります。

まぁ、車が無いとなると、自転車です。

長いこと自転車置き場に放置しておいたのでアチコチが錆びてますが、それでもタイヤに空気を入れれば立派に走ります。

fujiekaigan.jpg

お天気快晴、家から少し走った海開き前の海岸には人の姿もほとんどなく、淡路島がきれいに見えてます。

けっこうエエとこやなぁ・・と思った次第です。



2009/06/02(火) 22:58:33 未分類 トラックバック:0 コメント:2

ハメられてますが・・

eigo1.jpg

単身赴任してます。

まんまとハメられてますなぁ・・

ニンテンドーDSのゲームソフト『もっと英語漬け』です。

eigo2.jpg

はっきり言ってまったく英語力が伸びた感じがしませんが、毎回のテスト成績はAA~Bを行ったり来たりしてます。

1日1回、テストを受けられます。
成績はS、AAA、AA、A、B、C、D、E、F、ドクロマークとなっているので10段階です。
つまり10点満点の6点から8点を行ったり来たり。

前回より下がると、「今日はちょっと良くなかった様ですね・・」
前回より上がると、「あなたの実力は確実にアップしてます!」

うまいこと言います・・

これでまたガンバろうと思うワケです。

最近は、ゲーム画面に変な飲み屋のお姉さんがしょっちゅう出てきて、「最近ノボセている様だから本当の英語を聞かせてあげよう」と言って機関銃の様な英語を浴びせてきます。

全精力を傾けて聞き取りますが、未だにいっぺんもクリヤーできてません・・

まぁ・・

あと1年も続ければ、そこそこ成果は現れるでしょう・・

と、思っとります。(-_-;)



2009/05/27(水) 23:01:51 未分類 トラックバック:0 コメント:0

また、ヤツですが・・

単身赴任してます。

また、ヤツのおかげで最悪であります。

ヤツはこの四月より嫁さんと子供が来て単身赴任ではなくなったんで、安心してたんですがね。

晩飯だけと思ったのに、飲み屋、終電終了、タクシー、ラーメン屋と、なぜか最悪のパターンになってですね・・

yobun3.jpg

結局わがマンションで寝ているのであります。


で、起きて帰るのかと思ったら・・

ちょっと食事にと一緒に出てしまって、またそのままズルズルと飲み屋で焼酎ボトル2本。

nomiyasan.jpg

健康管理も、こずかい節約も、家事の予定も、全てが台無しなのであります(-_-;)

出たな!余分三兄弟(^_^;)




2009/04/12(日) 02:19:33 未分類 トラックバック:0 コメント:0

健やかな成長ですが・・

ohinasama1.jpg

単身赴任してます。

最近は季節の行事や慣わしを目にすることが少なくなってきました。

家族の住むマンションでも、辛うじて玄関のげた箱の上の小さなスペースにお雛様を飾るくらいです。

また今年もほとんど僕ひとりで飾って僕ひとりで片付けました。

ohinasama2.jpg

お雛様のことは以前にも書いたような気がしたんで調べてみると・・

ありました。その時の文章です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お兄ちゃんと違って娘(高1)は次から次へと難題を投げかけてくれます。
そのたびに、親としての対処を試されているというか、試練を与えられているというか、そう簡単には育ってくれません。
何でも『アカン』『ダメ』では納得しないので、なぜ親として反対するのか毅然として理由を説明する必要があります。
ただ理屈ぬきでもアカンもんはアカンと・・
例えば、傷つける、いじめるといった事は当然としても、まだ若い、まだ早い、といったことも理屈ではない。
これはナンボ嫌われても親父として言い続けるしかないやろねぇ。
『子育てに王道なし』なんてことわざあったかいな?
今年も娘の健やかな成長を願って(ほとんど僕ひとりで)お雛様を飾りました。(-_-;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その娘もついに大学生です。

『子育てに王道なし』は何も変わってない様です・・(-_-;)


2009/03/09(月) 21:36:14 未分類 トラックバック:0 コメント:0

スキーでしたが・・

単身赴任してます。

ワケあってひさびさに、かなりひさびさにスキーに行きました。

神鍋スキー場のリフト乗り場近くのペンションに到着。雪はまったく無し・・(^_^;)

ペンションでの丹波牛のしゃぶしゃぶはサイコー。

tanbaniku.jpg

syabusyabu.jpg

大学入学祝の娘と来年就職氷河期の息子が言います。

『こんなに美味いのは生まれて初めてや!』

何か、親としては引っかかる発言ですが・・(-_-;)


松葉ガニは焼きガニで頂きました。

matubagani.jpg

カニの香りや風味は焼きガニが一番ですなぁ・・


で、翌日ハチキタまで足を伸ばし、スキーを楽しむことができました。

hatcikita.jpg

初心者の娘を無謀にもリフトに乗せ、頂上へ!

『ワー、下りれるワケ無いやろー!ムチャクチャやー』

こっちも、どうしてやる事もできず「頑張ったら行ける!」と励ますのみ・・(^_^;)

それでも転倒転倒また転倒で、泣きもせずナンとかカンとか下りてきました。


まぁ、オヤジとしてはひさびさに娘と本気で遊べたワケですが・・(^o^)


2009/03/02(月) 22:07:22 未分類 トラックバック:0 コメント:0

続いとりますが・・

単身赴任してます。

我がバンド誕生のきっかけとなった異業種交流会も既に10年続いております。

何のことはない、月一回の飲み会ですが、ここまで続けば大したもんです。

暮れの12月定例会の時に参加者で写真を撮りました。

2008.jpg

そういうと、たしか前にも撮った記憶があるなぁ、とゴソゴソと未整理写真を探したら、ありましたありました。

おそらく2001年頃の忘年会(12月定例会)ではないかと・・

座敷と椅子の違いはありますが、同じ会場です。

2001.jpg

どちらにも写っているのは6人います。

7年経つと、やっぱり歳とったなぁ・・(-_-;)


2009/01/13(火) 20:34:08 未分類 トラックバック:0 コメント:0

イブでしたが・・

単身赴任してます。

クリスマス・イブでした。

1人さびしいイブかと思ってたら、またあのヤクビョウ神が・・

「やっぱりイブは洋食でしょう!」

「うるさい!いつものココでええ」

xmassyokuji.jpg

「クリスマス・イブに中華とサンマなんて、生まれて初めてですわ、写真撮って嫁さんに送っとこ・・」

「オレもオマエと2人でクリスマス・イブとは最悪やヮ」


で、またも泊めてやると言うて無いのに我が単身マンションへ向かいます。

「ケーキ買いましょうよ、12時過ぎたら安売りしてますよ!」

「ケーキなんかイランわ!今どき×××もクリスマスケーキも25過ぎても売れるんや!」

(※セクハラ発言のためカット)

xmascake.jpg

で、ヤクビョウ神とふたりでペアケーキを食べたワケです・・(-_-;)

yakubyougami.jpg
ケーキを食べるヤクビョウ神です。



2008/12/25(木) 23:18:52 未分類 トラックバック:0 コメント:0

まだまだ、ですか・・

単身赴任してます。

財布が郵送で戻ってきました。(・_・)

nakusitasaifu.jpg

現金はありませんでしたが、運転免許証、キャッシュカード、クレジットカードなどは全部そのままです。

差出人はありません。

これは考えるに・・

拾ったのかスリをしたのか、とにかく財布を手に入れたヤツが現金だけを抜き取って捨てた・・

それを見つけた人が、届け出するのも手間だし、とりあえず運転免許証の住所に送ってあげよう・・

と、なったのではないでしょうかねぇ。

いずれにしろ、日本はまだまだ『落とした財布が帰ってくる国』なのであります。

ニュースも毎日毎日、犯罪ニュースばっかり流さずに、倍の数の善行ニュースを流したら、親切な人が増えませんかねぇ。

お礼を言おうにも誰だかわかりませんが、とにかく感謝しております。


2008/12/13(土) 16:58:26 未分類 トラックバック:0 コメント:3

またもヤクビョウ神ですか・・

単身赴任してます。

落ち込んでます。

財布を失くしました。

落としたのか、スラれたのか、全く判りませんが、とにかく無いのであります。

saifuizuko.jpg

帰省しない金曜日なんで、ついついコッチからヤクビョウ神に携帯メールしてしまいました。

(今日、飲みに行くか?)

瞬時に携帯電話が掛かってきました。

「行きましょー!」

と、言うワケで2人で飲みに行って、財布から現金で支払ったまでは覚えていますが・・

乗らんでもエエ距離やのに、ヤツがタクシーを止めて、ヤツが料金を払って、なぜかお釣りは僕がもらって・・

誰も、泊めてやる言うてないのに、ヤツがスーパーで惣菜と焼酎をニコニコと買って・・

で、2人で我が単身マンションに着いて、気がつきました・・

「財布が無い・・」


飲み屋に戻って、スーパー行って、派出所行って、タクシーセンターにも連絡して・・

で、ようやく2人で我が単身マンションで飲み直しましたが・・

「カードは止めりゃぁ大丈夫ですよ、現金は妖しげな店で数万円ボッタくられた思えばいいんですよ!」

ヤクビョウ神が慰めてくれます(-_-;)

よく考えてみると、銀行カード、クレジットカード、免許証、全部失くしたので、銀行にお金があっても出すことすらできません。

「とりあえず、1万円貸しときます」

「・・すまんなぁ」

「パソコンで振込みが可能なら、僕の口座へお金を振り込んでください。僕が現金を引き出しますから」

「・・すまんなぁ」


ヤクビョウ神だけが頼りとは・・(-_-;)


2008/12/06(土) 14:05:46 未分類 トラックバック:0 コメント:2

応募したかなぁ、ですが・・

単身赴任してます。

エビスビールが送られてきました。

ebisu.jpg

販売されてない限定品かな?

誰からやろ?と思ったら、応募賞品でした。

わりと、こまめに応募するタチでして・・

めったに当たりませんが、忘れたころに当たってます。

nikka.jpg

この皮のブックカバーはニッカウィスキーの賞品です。

むかしむかし、あれはたしかチキンラーメンやったか?の応募でプラモデルの戦闘機が次から次へとよく当たったのを覚えています。

それだけ良く食っていたと言うことか・・(^_^;)


2008/11/21(金) 00:12:15 未分類 トラックバック:0 コメント:0

英会話ですが・・

iknowstep4.jpg

単身赴任してます。

とにかく、ガイジンの友人Sさんとしゃべるのに、英会話をなんとかせなアカン、と思ってます。

このあいだも、Sさんと2人で喫茶店に行きました。

Sさんは日本語ダメなくせに店のマスターに気楽に話しかけるもんだから、困るのであります。

マスターは当然、隣にいる僕が通訳してくれるものと思ってます・・

『すんません、僕もアキマせんねん・・』


てなことで、英会話をガンバッてるんですが・・

こっちは大学4年まで英語を勉強していた、筋金入りの英語ダメ男であります。

ニンテンドーDS「英語漬け」「もっと英語漬け」やネットラーニング「i-know 」を結構やってますが、なっかなかアキマセン。

で、最近このように考えてます。


①単語は覚えられないと思え。

メモしてもアカン。その場で覚えて忘れる。

また出てきたらその場で覚えて忘れる。

また出てきたらその場で覚えて忘れる。


②判らんと思え。

ネイティブ発音はホンマに何言ってるかワカラン。

「アララ」と言ったら「a lot of」。

こっちがアララ?や言うねん・・(-_-;)

何回も聞くしかない。


③インディアン風に話す。

『お前、友達、インディアン、嘘つかない』

接続詞など気にしない。


まぁ、焦らんと、とりあえずこれで行くとするかぁ・・(^_^;)


2008/11/11(火) 22:21:15 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ヤクビョウ神ですが・・

tansinmansyon.jpg

単身赴任してます。

この10月から東京に単身赴任してきた会社の後輩がいます。

仕事の帰り、晩メシの買い物をしているとブルブルと携帯がなります・・

『今、何してます?ちょっと行きませんか?』

『うるさい!こっちは忙しいんや!今日はアカン』

『まぁまぁ、そうおっしゃらずに、行きましょうよ』

で、せっかくカゴに入れた晩ご飯のオカズを、元に戻すことになるワケです。


で、飲み屋で・・

『もう帰るぞ!』

『もうちょい、もう一杯だけ、もう一杯だけ飲みましょうよ』

『うるさい!オマエのおかげでメタボ対策が台無しや!』

店のママさん、我々がケンカしているように見えるらしいです。


で、帰り道・・

『もうちょっとだけ、一杯やっていきませんか』

『うるさい!今日はもう帰るんや!絶対帰る!』

で、また飲んでるワケです。


で、翌朝コイツが、我が単身マンションに寝てたりするワケです・・(- -;)


2008/11/08(土) 20:12:43 未分類 トラックバック:0 コメント:2

これも経験ですか・・

kanebo.jpg

単身赴任してます。

株をやるからには、株券が紙くずになるリスクを覚悟しなければなりません。

で、手持ちの株券が紙くず同然になりました。

カネボウです。

実は清算会社より1株130円で最終買取りする旨の通知が来たので応じたワケです。

たしか1,300円程度で200株購入しましたが、途端に粉飾が発覚し大暴落の末、会社は無くなってしまいました。


『カネボーて、化粧品のコマーシャルどんどんやっとるやないかぁ』

買った本人は(母親ですが・・)いまだに理解できていないようです・・

カネボウはとうの昔に化粧品部門を売却しているので、今やカネボウ化粧品はまったく関係がないのであります。


まぁ、株は儲かるときもあれば、損をするときもあります。

これも経験ですが・・。


2008/10/16(木) 22:58:48 未分類 トラックバック:0 コメント:0
次のページ
